サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコクに住む現地採用のサーヤのブログ

February 2005

今日はフカヒレをご馳走になりました ヤワラートまで行き、知り合いの方のお勧めで海外天魚翅酒樓へ♪ ... 続きを読む
0228フカヒレ1





今日はフカヒレをご馳走になりました
ヤワラートまで行き、知り合いの方のお勧めで海外天魚翅酒樓へ♪



続きを読む

今日も昨日に引き続き、サパーンタクシン駅までお出かけ… っていうのもお友達のSがチャオプラヤー川のほとりにあるマンションに引越しをしたので、新居を見に行ってきたわけですよ。 で、今日はタクシン橋から渡し舟にのり、反対側のトンブリー地区へ。(パスポートが必 ... 続きを読む
0227 トンブリー1今日も昨日に引き続き、サパーンタクシン駅までお出かけ…
っていうのもお友達のSがチャオプラヤー川のほとりにあるマンションに引越しをしたので、新居を見に行ってきたわけですよ。

で、今日はタクシン橋から渡し舟にのり、反対側のトンブリー地区へ。(パスポートが必要です。)←嘘嘘。
この渡し舟は一人2バーツ。波が荒いときは大変怖いです…

渡し舟からの風景
0227 トンブリー2

船着場に着き、モタサイの兄ちゃんに友達のマンション名を告げ、いざ到着。
っていうかー…入るのに困っちゃうくらいのハイソーマンション…ビックリ!!!
現在友達が住んでいるのは、25階…素敵。素敵過ぎ。眺めが違う。
家から王宮見えちゃったりして…本当住む世界が違うわー。

友達の家からの風景
0227 トンブリー3

さてさて、そんなお友達の家でまったり過ごした後、友達は今日の夜日本に行くという事だったので、
サーヤは一人でマッサージへ行ってきました。
今日行ったのは、有馬温泉であります。
ここはよく観光ガイドにも載っていて、かなりの有名店。(知り合いが来たら必ず連れてってるかも)
今日は1時間半コース(280バーツ)をして、帰宅してまいりました。今日やってくれた81番のおばちゃん。結構うまかったかも。
サーヤ、マッサージ好きなんだけど、揉まれるのがあんまし好きじゃにゃいかりゃ、超弱目で希望しておりますの…
時々弱めにしてくれって言っても弱くない場合が多いのですが、今日はバッチリ。
友達の家でビールを1本飲んできたから…何気に寝ちゃったよ…ハハハー
しかーし、隣ではいびきをかいて寝ているオヤジが…サーヤ…いびきかいてなかったかしら…心配だわぁぁぁぁぁぁ…

0227 有馬温泉今日のマッサージ屋:有馬温泉
場所:スリウォン通り沿いと、タニヤ通り沿いにあります。(タニヤ通りの方がお値段高めです)
値段:タイマッサージ 1時間220バーツ 1時間半 280バーツ  2時間 330バーツ
電話番号 : 0-2235-2142-3(スリウォン店)
営業時間:朝9:00〜深夜1:00まで

つ、ついに100回目…なんですが、かなりたいした内容じゃないんですけど… 今日はちょっとした用事で、サパーンタクシン駅まで行くことに。 お友達の腐子さんと共に学生服でサパーンタクシン駅で集合。 時々やるタイの大学生の格好ね…上は白いシャツに下は黒のスカート。生 ... 続きを読む
0226タイマックつ、ついに100回目…なんですが、かなりたいした内容じゃないんですけど…

今日はちょっとした用事で、サパーンタクシン駅まで行くことに。
お友達の腐子さんと共に学生服でサパーンタクシン駅で集合。
時々やるタイの大学生の格好ね…上は白いシャツに下は黒のスカート。生足が基本です(笑)でも本当。

到着してすぐ、お腹空いていたので、久々にタイのマクドナルドでお食事をする事にしました。

現在プロモーションで出しているのが、照り焼きチキンということでこのセット89バーツを頼む事にしました。
(本当にタイ語でも「ガイヤーンテリヤキ」って書いてありました。)
0226タイマック2

まー普通の照り焼きチキンですよ。日本にありましたっけ?ダブチのセットばっかり食べてた気がする…。

タイのマクドナルドにも色々なセットがありますので、是非お試しを。
あ、タイのオリジナルメニューにシェイクサラダ・ソムタム味って言うのがあります。
これ、1度は食べてみるといいかもしれません…味はー…ノーコメンツです。
屋台のソムタムの方が数倍おいしい事は確かですね。(暴言)





続きを読む

今日はずっと行ってみたかったお店Raan Som Tum Nua(ラーンソムタムヌア)へ会社の子達といってきました。 このお店は、サイアムにあるイサーン料理なんですが、いっつも待っている人がお店の外に溢れていて、中々入れないんです。 が、今日は会社の子が事前に予約を入れ ... 続きを読む
0225SOMTUMNUA01今日はずっと行ってみたかったお店Raan Som Tum Nua(ラーンソムタムヌア)へ会社の子達といってきました。
このお店は、サイアムにあるイサーン料理なんですが、いっつも待っている人がお店の外に溢れていて、中々入れないんです。

が、今日は会社の子が事前に予約を入れていた為、5分ほどで中に入れましたーー♪ラッキ☆
お店の中は若者のタイ人ばかり。大学生がほとんど…ワイルンだらけですよ。

今日サーヤが頼んだ料理は、スップノーイマイ、プラーナムトック、ガイトート、ソムタムカイケム、ソムタムタムスア、パットカノムヂーン。
イサーン料理をできるだけ食べやすくしたオリジナル料理でしたね。ソムタム(パパイヤーサラダ)なんか、かなり食べやすく、そんなに辛くなし。
しかし、パットカノムヂーン(カノムヂーンの炒め)はムーヨーン入りだったので、ムーヨーン嫌いの人にはお勧めできず
っていうのもサーヤも食べれません。ムーヨーン…とは、豚肉からできた鰹節みたいなもの。激まずい。

ソムタムカイケム(塩漬け卵入りパパイヤのサラダ)
0225SOMTUMNUA02


ソムタムソムタムタムスア(パパイヤサラダ+カノムヂーンの麺のサラダ)
0225SOMTUMNUA03



今日のレストラン:ラーンソムタムヌア(Raan Som Tum Nua)
場所:Siam Square Soi5(MKの通りを入って左側。サムライカフェの隣です)
電話:02−251−4880
予算:140バーツ〜

予約していく事をお勧めいたします。

今日は会社帰りにサーヤの会社のタイ人が彼氏とトンローのマーケットプレイスで待ち合わせをするっていう事なので、お二人の邪魔をしに行ってきました。(暇人) 二人がフードコートでお食事をするっていうから、サーヤも同席。 彼女達は、OISHIの寿司を食べ、サーヤ ... 続きを読む
0224iberry01





今日は会社帰りにサーヤの会社のタイ人が彼氏とトンローのマーケットプレイスで待ち合わせをするっていう事なので、お二人の邪魔をしに行ってきました。(暇人)

二人がフードコートでお食事をするっていうから、サーヤも同席。
彼女達は、OISHIの寿司を食べ、サーヤはカノムヂーン(25バーツ)を食べました。グフ。

食後、彼女達がiberryでムースが食べたいというので、ここにも同席(超暇人)

続きを読む

本日は、マカブチャーの日という事で、タイ王国では休日。しかしサーヤの会社はお休みじゃない…なぜ?って感じです。 地道に仕事をしてまいりましたよー。本当。 さて、今日の夕飯はお友達のお誘いで、スクムウィットSoi39にある博多へ行ってきました。 ... 続きを読む
0223博多1



本日は、マカブチャーの日という事で、タイ王国では休日。しかしサーヤの会社はお休みじゃない…なぜ?って感じです。
地道に仕事をしてまいりましたよー。本当。

さて、今日の夕飯はお友達のお誘いで、スクムウィットSoi39にある博多へ行ってきました。


続きを読む

本日はガイドとして、観光客のメッカカオサンへ行ってきました!!! 先日アテンドした方が、夜のカオサンが見たいということで… 本当は、スージーパブというお店に行く予定だったんですが、そこのお店は飲み以外ナシと言う事だったので、カオサン通り沿いにあるCenter Kao ... 続きを読む
0222kaosan1本日はガイドとして、観光客のメッカカオサンへ行ってきました!!!
先日アテンドした方が、夜のカオサンが見たいということで…

本当は、スージーパブというお店に行く予定だったんですが、そこのお店は飲み以外ナシと言う事だったので、カオサン通り沿いにあるCenter Kaosanでお食事をする事になりました。

先日も歩いていてビックリしたんですが、ファラン(白人)がめっちゃんこ多い。この時期なんでこんなにいるのか!?って不思議に思うくらいファランだらけ…
おかしーなぁー。なんでだろう…
まー頭のおかしいバックパッカーも多々いるんだろうけど…(暴言)

サーヤが行ったお店も8割方ファランの客で、アジア人が1割、タイ人が1割程度…ここはタイか!?って思いました。

オーダーした料理は、ヤムマーマー、ムーマナーオ、ラープムー、ゲーンキアオワーン(グリーンカレー)、カイチアオジェー(野菜の玉子焼き)でございます。
このヤムマーマーが超辛くて、日本から来た方が大変苦労されて食べてました…ごめんなさい。
他は、まーまー普通に食べれた感じですかねー。普通のタイ料理とはちょっと違う味付けでしたかな。

(激辛の)ヤムマーマー
0222kaosan2


(一瞬レトルトにも見える)グリーンカレー

0222kaosan3

今日のレストラン:Center Kaosan
場所:カオサンをバーガーキング側から入って300m程入った左手。
   セブンイレブンの斜め前です。

機会があったら行ってみてください♪
はっきり言って今のカオサンはタイじゃないです。異国異国。

今日は上司がいないということもあり、ランチの時間にタイ人と足を伸ばしてベトナム料理屋まで行ってきたわけです。 お店の名前は…「ネーム・ヌアン Nem Nuong」であります。 ... 続きを読む
今日は上司がいないということもあり、ランチの時間にタイ人と足を伸ばしてベトナム料理屋まで行ってきたわけです。
お店の名前は…「ネーム・ヌアン Nem Nuong」であります。
続きを読む

今日はついに念願のソンブーン(シーフード)へ行ってきました。 実は、この有名店…サーヤ一度も行った事なかったんですよーー。なんで、ドキドキで行ってきたわけです!!! 実は、今日お友達のE子さんに依頼をされて雑貨屋さんを経営される方のガイドに付き合ったお礼と ... 続きを読む
0220sonbun1今日はついに念願のソンブーン(シーフード)へ行ってきました。
実は、この有名店…サーヤ一度も行った事なかったんですよーー。なんで、ドキドキで行ってきたわけです!!!

実は、今日お友達のE子さんに依頼をされて雑貨屋さんを経営される方のガイドに付き合ったお礼と言う形でなんですけどね…
(ガイドと言われても、昼間のカオサンに行ってシルバーアクセサリーを大量購入してきただけなんですが…
昼間のカオサンって何か違った感じがして、ある意味新鮮でした。)

実はこのお店、一昨年のAPECの際に、小泉首相が訪れたと言う事で有名…やたらと小泉首相の写真が飾られてました。
小泉首相はお忍びでいらしたって言うお話ですが…実際はどうなんですかね!?
0220somboon02
さてさて、お料理ですが、ここで有名なお料理は、プーパッポンカリー(蟹カレー炒め)ですねー♪
でもーサーヤ達が頼んだのは、プーパッポンカリーピセートで、本来、プーパッポンカリーはまとめてつくってあるやつなんですが、ピセートにすると、新しくちゃんと作ってくれるんですよ。
なんで、大変作りたてなので、まろやか度UP!!!
もし注文する時は「ピセート」を語尾につけて、いつもよりおいしいプーパッポンカリーをお食べいただくことをお勧めします♪


プーパッポンカリー
0220somboon03

シーバスの煮魚
0220somboon04



今日のレストラン:ソンブーン(SOM BOON) 本店
場所:895/6-21,Chula Soi 8,Pathumwan
   (サナームキラーヘンチャート駅から徒歩10分ほど)
電話: 02‐214‐4927
予算:お一人 200バーツ〜

支店;スリウォン店(02-233-3104)、ラチャダー店(02-692-6850)、
   バンナー店(02-764-6850)

と言うか、、、頼みすぎた…今現在、太田胃酸を服用したばかり…うっぷ。

今日はネイルをしにスクムウィットSoi33にあるTAKE CAREへ行ってきました。 このお店のお勧めなところは、マッサージチェアに座りながらネイルをします。しかもマッサージチェアには液晶テレビがついていて、USB放送の映像を見ながらネイルができちゃうんですよ!!! サー ... 続きを読む
0219-1今日はネイルをしにスクムウィットSoi33にあるTAKE CAREへ行ってきました。

このお店のお勧めなところは、マッサージチェアに座りながらネイルをします。しかもマッサージチェアには液晶テレビがついていて、USB放送の映像を見ながらネイルができちゃうんですよ!!!
サーヤは、そんなハイソー気分を味わってまいりました。グフフッフフ


続きを読む

本日は駐在婦人のお友達A子さんのお宅へ邪魔しに行く。 夕飯を宅配で頼む事になったのですが…バンコク市内で宅配してくれるお店はいっぱいありますが、今日は…スクムウィットSoi39にある駐在婦人御用達(って本に書いてあった)オペラへ依頼することにしました。 ... 続きを読む
本日は駐在婦人のお友達A子さんのお宅へ邪魔しに行く。
夕飯を宅配で頼む事になったのですが…バンコク市内で宅配してくれるお店はいっぱいありますが、今日は…スクムウィットSoi39にある駐在婦人御用達(って本に書いてあった)オペラへ依頼することにしました。
続きを読む

本日は、昨年12月に赤ちゃんが誕生したお友達の家に図々しくお邪魔しに行くことに… 赤ちゃんは会うたんびに成長をしていて、なんだか自分の「老い」を実感する日々… さて、そんなお友達の家に行くのに手土産を買おうと思って、いざプロンポーン駅を降り立ってみたわけです ... 続きを読む
本日は、昨年12月に赤ちゃんが誕生したお友達の家に図々しくお邪魔しに行くことに…
赤ちゃんは会うたんびに成長をしていて、なんだか自分の「老い」を実感する日々…

さて、そんなお友達の家に行くのに手土産を買おうと思って、いざプロンポーン駅を降り立ってみたわけですが、何を買えば良いのか…
って思っていたところ、お友達のだんな様が大の甘党と、言うことを思い出し、ケーキも売っているパン屋、マイベーカリーへ向かったわけです。

続きを読む

ちょっとトンシア(下痢)気味なサーヤ…昼に食べたヤムカイダーオ(目玉焼きのヤム)であろうと思われる… さてさて、本日、きっちり定時で上がって帰宅したサーヤ。今日は…ゴルフ練習場へ行ってきました。 何ヶ月ぶりでしょう…(笑) へたくそなサーヤが一人で練習 ... 続きを読む
0216-01ちょっとトンシア(下痢)気味なサーヤ…昼に食べたヤムカイダーオ(目玉焼きのヤム)であろうと思われる…

さてさて、本日、きっちり定時で上がって帰宅したサーヤ。今日は…ゴルフ練習場へ行ってきました。
何ヶ月ぶりでしょう…(笑)
へたくそなサーヤが一人で練習している姿は誰にも見られたくないです…本当に。

以前はココロの先輩Mさんと二人で練習していたけど、Mさんは本帰国されたし、一緒にゴルフする友達と言えば、A子さんだけど、A子さんは家がサーヤとは離れていて、利用するゴルフ練習場も違うのです…
と言うわけで、頑張って一人で行ってみたわけでっす!!!

今日は地道に5,7番アイアンと、3番を練習。
あたらないあたらない。恥ずかしい!!!もう、練習あるのみねーーー♪

ゴルフ後は、駄目人間なので、マッサージ屋へ直行。2時間やってきました。
お店が閉まる時間までいちゃったよー。ごめんちゃいねー。

さてさて、最近の話題。0216-2現在、タイのITVで「ゴールデンボール」が放映中。

土曜、日曜 12時〜

なぜか?今更なのか、金城さん人気なんですよねー。タイ人に。
お時間のある方見てください…

個人的にはティックのドラマ「ฝันเฟื่อง」を見なきゃと思いつつ、全然見てない…
だってー時間が夜の8時半からなんだもーん。家にあまりいないっすよー。
詳細はhttp://www.tv5.co.th/drama/onair.php?oper=showstory&partid=99&dname=ฝันเฟื่องを見てねん。

あ、今3CHでPダオさん(医者)が津波での活動を力説中。
見た目が派手なおばちゃんなんだけど、1日500人の死体を見てきたそうな…
そりゃー顔がちかれてる訳ですな…お疲れ様です…

今朝寝坊をした。起きたら普段家を出る時間の10分前…あーりーえーなぁーいぃー 適当な化粧で結局出社…いつもより到着が20分以上遅れた…でも定時の8時前には着いたから良かった♪ そういえば、どうでもいい情報なんですが…今タイで「冬のソナタ」が再放送されている。 ... 続きを読む
0215-1今朝寝坊をした。起きたら普段家を出る時間の10分前…あーりーえーなぁーいぃー
適当な化粧で結局出社…いつもより到着が20分以上遅れた…でも定時の8時前には着いたから良かった♪

そういえば、どうでもいい情報なんですが…今タイで「冬のソナタ」が再放送されている。
これは日本の影響なのか?

放送時間 月曜〜金曜 午前11時05分から  ITVにて

ちょっと前までキムタクのGOOD LUCKがやっていたんですが、タイ語を話す日本のドラマとか…ありえない。
だって、日本語で「マジ、ヤベーーー!!」っていうセリフが「ジャターイ!!(死んじゃう!!」になる。
おいおいおい。ありえないっしょ…っていうかね。ま、ある意味良いお勉強ですけどー。

今日は話題がないのでこんな感じで…
あ、あと先日お知らせした、岩井俊二特集の映画の時間がわかりました。

リリーシュシュのすべて
上映時間:12:00, 14:45, 17:30, 20:15
お値段:お一人100バーツ(のはず)
詳しくは、http://www.apexsiam-square.com/home.htmで!!!

映画の前に流れる国王の曲のときはちゃんと起立しましょうねん♪


さてさて、本日2月15日はサーヤのクンメー(お母さん)の誕生日…
本来は今日届くように何かを贈るつもりだったけど、すーっかりめんどくさがって忘れていたら…間に合わなかった…
とりあえず電話で済ませてみました(←ひどい)

しかし、タイ人の母親感って日本とは大違いで、男の人がお母さんと手をつないで歩いているのなんてかなり普通。
っていうか、良く見かける。き、き、きもいっす。これって文化の違いなのかな!?

あ、どうでも良いけどサーヤの母、冬ソナツアーに行ってきたらしいです。恥ずかしいです…

今日はバレンタインデー。タイではかなりの盛大イベントなんです。 いつもサーヤが通勤している道なりにもこんな露店が出て、小学生と中学生が生意気にも薔薇を購入していました。 (本当に上げる相手もいないので、かなりサブイ…) さてさて、そんな中、サーヤの会社 ... 続きを読む
0214-1今日はバレンタインデー。タイではかなりの盛大イベントなんです。
いつもサーヤが通勤している道なりにもこんな露店が出て、小学生と中学生が生意気にも薔薇を購入していました。
(本当に上げる相手もいないので、かなりサブイ…)

さてさて、そんな中、サーヤの会社のタイ人の女の子は、会社宛に届いた薔薇にアロムディーマークです。
っていうか、相手も会社にデリバリーさせるあたり、かなり笑える。
まーこんな素敵な薔薇が届いて、女の子みんなでイッチャーイッチャー(羨ましい)って言ってたわけです…(暇なのか!?)0214-2
本当まったくーこんな薔薇を送ってきたのは誰だ!?って問い詰めたところ、42歳のおじ様からとのこと。
彼女も好きらしいが、年の差がありすぎるのでお付き合いできないんだって…
かわいいんだからもっと年下の人相手にすれば良いのになぁーなんて他人事のように思っているサーヤでしたけど・・・

で、結局、憂さ晴らしにお友達の腐子さんを誘い、お食事+飲みへ行ってきました。
今日行ったお店は、シーロムコンプレックス内にある、SHANGARILA KITCHENです。
お安めの中華料理屋ですかねー。サーヤと腐子さんが注文したのは、小龍包、牛肉と野菜炒め、レタス炒めにご飯。



0214-3

小龍包  100バーツ(現在特別価格で80バーツ)


0214-4

牛肉と野菜炒め  100バーツ


値段の割にはかなりおいしかった。周りのタイ人なんかこれでもかっていう量を注文してました。
メニューの中にすんごーい大きい中華麺 500B がありました。 食いしん坊のかた是非、お試し下さいな♪
店員さんが担いで運んでくれるですよーーー。


レストラン:Shangarila KITCHEN
場  所:シーロムコンプレックス2階(サラデーンの駅と連結している階です)
電  話:02-632-1238
予  算:150バーツ程度〜