サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコクに住む現地採用のサーヤのブログ

March 2005

今日は、屋台のお菓子のご紹介。 サーヤが食べれる数あるタイ菓子の中一つ、ローティーサイマイでありますー。 ローティだけだと、良くそこいらにありますが、ローティサイマイとは、そのローティにサトウキビでできた綿菓子?みたいなかんじの砂糖を入れて巻いて食べるん ... 続きを読む
今日は、屋台のお菓子のご紹介。
サーヤが食べれる数あるタイ菓子の中一つ、ローティーサイマイでありますー。
ローティだけだと、良くそこいらにありますが、ローティサイマイとは、そのローティにサトウキビでできた綿菓子?みたいなかんじの砂糖を入れて巻いて食べるんです。
これは、すんごーいカロリー高いお菓子の一つなんですけどー、意外や意外とおいしく、やめられないーんですよー

0331 ローティサイマイ 1
昔、アユタヤで撮影したローティサイマイのローティを作るオバチャマ。
手にローティの元となるものを巻きつけ、クルクル円形にしてローティを作るわけです。
かなりの神業!?見ていてビックリしましたー

0331 ローティサイマイ 2
今日会社の前で売っていたローティサイマイ 20バーツ

0331 ローティサイマイ 3
で・き・あ・が・り♪
サーヤが作りましたー


このお菓子は、タイ人が言うには昔からあるお菓子とのこと。(カノムボランですって。)
アユタヤ周辺で買ったときは20バーツで倍の量があったかと思われる。

今日のお菓子:ローティサイマイ
価格:だいたい20バーツ
販売場所:屋台で売ってます(あまり見かけないけど…)

サーヤが昔、工業団地で勤めていた時、会社のタイ人の子達が良く買ってきて食べたなー
ちょっと懐かしくなっちゃいました。

皆さんは、タイのお洋服ブランドは何が好きですか?サーヤは特にこれって言うのはないんですけど(じゃー聞くなって?) 今回はサーヤのお友達が大好きなGREYHOUND(グレイハウンド)について語ります。 ... 続きを読む
0330 GREYHOUND 1皆さんは、タイのお洋服ブランドは何が好きですか?サーヤは特にこれって言うのはないんですけど(じゃー聞くなって?)
今回はサーヤのお友達が大好きなGREYHOUND(グレイハウンド)について語ります。





続きを読む

今日は会社のタイ人を誘って餃子を食べに行ってきました。 どこの餃子屋かというかとースクムウィットSoi41にある東來順(Tong Lai Chun)であります。 このお店は、歩くバンコクとかにも載っているほど有名店。(だけどサーヤは初のお食事でした) ... 続きを読む
0329 東來順 1今日は会社のタイ人を誘って餃子を食べに行ってきました。
どこの餃子屋かというかとースクムウィットSoi41にある東來順(Tong Lai Chun)であります。
このお店は、歩くバンコクとかにも載っているほど有名店。(だけどサーヤは初のお食事でした)

続きを読む

今日サーヤがご紹介するお店は、韓国焼肉店の桃梨園であります。 そこまで広いお店ではありませんが、土日の夜ともなれば、家族連れや、タイ人のカップル等でにぎわうお店。 そんな中サーヤは会社の上司と2人でお食事…サッサブッ! サービスの前菜。 キムチはか ... 続きを読む
今日サーヤがご紹介するお店は、韓国焼肉店の桃梨園であります。

そこまで広いお店ではありませんが、土日の夜ともなれば、家族連れや、タイ人のカップル等でにぎわうお店。
そんな中サーヤは会社の上司と2人でお食事…サッサブッ!


0328桃梨園1
サービスの前菜。
キムチはかなりおいしかったです。

0328 桃梨園 2
牛タンとカルビを焼いているところ。
中央にあるのは、にんにく焼き。

0328 桃梨園 3
食後にサービスでくれた氷あずき
甘さ控えめでおいしかった。


お店自体の換気があまり良くないため、帰る頃は全身焼肉臭くなっているのが、難点かなー。
家に帰って髪の毛を洗う時とかに、くさっ!って思う程度に…

今日のレストラン:桃梨園(DO RI WON)

場所:スクムウィットsoi49(soi Promsee)
   Soi39とSoi49をつなぐ通りの途中にあります。

電話:02−712−8070
予算:500バーツUP
営業時間:昼 11時00分〜14時00分 
     夜 17時00分〜22時00分(ラストオーダー)

あ、ここ、お弁当配達もしていて、プルコギ弁当がお勧めです。
時々、会社で注文しますー。
お弁当注文をするとですね、キムチがセットでついてくるのがサーヤは好き。
臭くなるけどね…歯磨き必須。

こんにちはー。バンコク在住の方でビール好きな方ってどれくらいいるんですかねー!? 今日はそんな方に是非お勧めしたいお店串カツでございますー ここは串揚げ+その他もろもろの居酒屋料理のあるお店なんですが、サーヤの大好きなところは… 飲み放題、食べ放題で 500バ ... 続きを読む
こんにちはー。バンコク在住の方でビール好きな方ってどれくらいいるんですかねー!?
今日はそんな方に是非お勧めしたいお店串カツでございますー
ここは串揚げ+その他もろもろの居酒屋料理のあるお店なんですが、サーヤの大好きなところは…

飲み放題、食べ放題で 500バーツ(時間無制限)


っていうところなんですー。続きを読む

皆さん、上の写真のビル知ってますか!?空港からバンコク市内に入る際に絶対見ますよね!?この象の形に見えるビル。 そう、今日は元会社の同僚のタイ人とトゥックチャーン(エレファントビルディング)の見学会へ!!! とか言って、、、サーヤは大勘違いをしていたんで ... 続きを読む
0326エレファントビルディング

皆さん、上の写真のビル知ってますか!?空港からバンコク市内に入る際に絶対見ますよね!?この象の形に見えるビル。
そう、今日は元会社の同僚のタイ人とトゥックチャーン(エレファントビルディング)の見学会へ!!!

とか言って、、、サーヤは大勘違いをしていたんですよ…このビルって…オフィスビルディング+サービスアパートで遊ぶところなんてなーい!!!
っていうわけで、中にちょろっと入って、すぐ出てきました…(何しに行ったやら…)

その後に向かったのが、セントラル・ラップラオ店です!!
お腹が空いたので、S&Pでお食事。
S&PはBTSの駅にお菓子屋としてありますが、レストラン経営もしております。(というか、レストランがメインなんですけど…)
かなりローカルなタイ料理屋さんです。(ブラックキャニオン系)


0326 S&P 1
お友達が頼んだ、鶏肉の炒め物をご飯にかけたもの

0326 S&P 2
サーヤが頼んだゲーンガリーガイ(チキンカレー)
油っぽくて…あまり…でも全部食べた。
※サーヤの豆知識:タイ語で「ガリー」って、カレーの意味もありますが、売春婦って意味もあります。


周りを見ていたら、焼飯系を頼んでいる人が多かったのと、デザートだけを食べに来ているひとばっかりでした。
ラップラオ店だったから案の定、日本人はサーヤのみ…タイ人率100%。
多分、トンローとかだったら違うと思うけど…


今日のレストラン:S&P(エスアンドピー)セントラルラップラオ店
※他にも、シーロム店、トンロー店(soi25の近く)、スクムウィットSoi26店(アーリーゴルフの近く)等
予算:お一人100バーツ程度から

季節のデザートとかも出しているので、そちらをお勧めします。
が、ケーキはお勧めできません!


久々のセントラルラップラオ。地下にすごいかわいいお店があって、思わず靴を購入しちゃいましたー。
そしたら、そこの店員さんのおば様が日本の東京新橋で働いているとか…
いやーそこまで聞いてないし…って思いつつ和気藹々(わきあいあい)と会話してまいりました。
本当、ラップラオとかだと、普段見れないタイ人がいっぱいで楽しかったですぅー。

バンコクもじわじわと暑くなっている今日この頃… ビールがおいしくなってきてました。タイだと涼しくなってきたらビアガーデンなんですけどね。 さてさて、最近サーヤの朝ご飯をご紹介。 以前は、サンドイッチを買ってきていたんですがー…最近は、セブンイレブンを利 ... 続きを読む
バンコクもじわじわと暑くなっている今日この頃…
ビールがおいしくなってきてました。タイだと涼しくなってきたらビアガーデンなんですけどね。

さてさて、最近サーヤの朝ご飯をご紹介。
以前は、サンドイッチを買ってきていたんですがー…最近は、セブンイレブンを利用してます。
そんなセブンイレブンでお勧めするものは、
パニーニ 28バーツですー。

中身が、ツナと、ベーコンがあります。(サーヤはツナしか食べません。なぜならツナマニア)
お店でチンしてもらえます。(ウェブマイ?って聞かれます)

0325セブンイレブン1
こんな袋に入ってます


0325セブンイレブン2
一応半分に切ってみました。
微妙な写真だけどー味は値段の割りにはおいしい。


この朝ごはんでサーヤは朝を迎えます。
(会社でガツガツ食べてます。)
タイ人もおいしいって食べてますよーん。

ま、たまにはこんなチープなお食事をしてみるのもありですよーん。
タイ料理ばっかりじゃタイ料理嫌いになっちゃいます…(嘘)
続きを読む

今日3月24日って実はサーヤのお誕生日でありますー。嬉しくないけど… 別にたいしたイベントもない一日を過ごしました… 今日は、タイ人のハイソー家庭にお友達4人でお邪魔してまいりました。 おハイソーなお友達は、モーチットのちょっと先に住んでいるんですが、家が ... 続きを読む
今日3月24日って実はサーヤのお誕生日でありますー。嬉しくないけど…
別にたいしたイベントもない一日を過ごしました…

今日は、タイ人のハイソー家庭にお友達4人でお邪魔してまいりました。
おハイソーなお友達は、モーチットのちょっと先に住んでいるんですが、家がデカイ!
門は超でかい上に自動式だったし、家そのものの建物もでかい…ありえない。
しかもこの家は土曜日のみの使用との事…も、もったいない…
っていうか、何軒家持ってるんだ!!?!?!?!

今日作ってもらった料理は…

0324タイ料理2
手作りの肉まん(サラパオ)
おいしかったけど、しょう油をつけて食べたかった…(図々しい)

0324タイ料理1
手作りホーモク。
ガティ(ココナッツミルク)が効いていて超濃厚でおいしかったですー


久々の手作りタイ料理…カンドゥーです。
他にもソムタムや、カオムー、その他もろもろ6人でご飯を食べたのにもかかわらず、食べ物は10種類近くあって食べ切れなかった。もったいない…
最後のデザートは案の定…カオニアオマムアン。
サーヤは食べれないので、写真すら撮りませんでした。
っていうか、マンゴーともち米を一緒に食べるって…信じられない。
しかも、もち米にはココナッツミルクが混ぜられていて異様な甘さ…
ま、一緒に行った友達日本人はがっつり食べてたけどさ…(笑)
サーヤはやっぱり甘味関係はタイにおいて強くなれません。ごめんなさい。

初のお宅訪問でしたが…ここまでサービスしてくれるなんて…かんどぅ
至れり尽くせりの夕食会でした。

最近、会社関係のお食事会に参加する事が多いサーヤです。たは(笑) 今日は、友人Aさんと、会社の上司3人で上司お勧めのフカヒレを食べに行ってまいりました♪ お店の名前は、HENG SHARK'S FIN(ヘンフーチャラーム)であります。 中国語で書くと、興魚翅と書きますー。 ... 続きを読む
最近、会社関係のお食事会に参加する事が多いサーヤです。たは(笑)
今日は、友人Aさんと、会社の上司3人で上司お勧めのフカヒレを食べに行ってまいりました♪
お店の名前は、HENG SHARK'S FIN(ヘンフーチャラーム)であります。
中国語で書くと、興魚翅と書きますー。
続きを読む

今日はお仕事の関係でインターコンチネンタルバンコクへ行ってまいりました。お仕事の関係と言う事もあり…ランチはご馳走していただきました♪ し・か・も、会社のタイ人にね…(インターコンチネンタルホテルのメンバーズカードをなぜか持っていました。おハイソーな方 ... 続きを読む
0322SUMMER PALACE1


今日はお仕事の関係でインターコンチネンタルバンコクへ行ってまいりました。お仕事の関係と言う事もあり…ランチはご馳走していただきました♪
し・か・も、会社のタイ人にね…(インターコンチネンタルホテルのメンバーズカードをなぜか持っていました。おハイソーな方でした。)

さてさて、今日行ったお店はSummer Palaceであります。続きを読む

今日のご紹介は、タイでは一番大きいカフェの、Baan rai cafe(バーンライカフェ)でございます。 ... 続きを読む
今日のご紹介は、タイでは一番大きいカフェの、Baan rai cafe(バーンライカフェ)でございます。
続きを読む

今日はレストラン情報じゃありません。あしからず… 昔買った本が捨てられないのはサーヤだけかしら? 日本からの引越しの時に、異様に漫画を持ってきたサーヤ… これがやっぱり邪魔になっているのですよ。ってことで、古本屋に行く事にしました。 サーヤが本を売っ ... 続きを読む
今日はレストラン情報じゃありません。あしからず…

昔買った本が捨てられないのはサーヤだけかしら?
日本からの引越しの時に、異様に漫画を持ってきたサーヤ…
これがやっぱり邪魔になっているのですよ。ってことで、古本屋に行く事にしました。

サーヤが本を売ったお店は、エンポリアムのあるプロンポーン駅のガード内にある古本屋さんブックオブワールドさんです。


0320ブックオブワールド


駅から直結しているのでいっつも誰かしらが買い物をしているか、本を売っているんですよ。
売れるお値段は本の新しさが一番大事。
おじ様がよく読まれている週間ポスト系の最新号が一番高値で売れるって事でした。(エロイ写真があるからだとか…)

サーヤが売った漫画なんて1冊5バーツ…なんか悲しくなってしまったけど、日本で売るより高いかなーって事で…
たははは。

今日のお店:ブックオブワールド
電話:02−258−4965
URL:http://www012.upp.so-net.net.jp/bow



あー今日は仕事もしたし、そのお礼にご飯もおごってもらったし許すとするか…(夕飯、以前紹介した、ソウルのシャブシャブでした♪)
いい夢見れそうだわ。満腹だから…

今日ご紹介するのは、駐在員の方にとっては、憩いの場にもなっているトンローSoi13にある日本村にある、寅次郎でございます。 こちらの店長さんはタイで活躍する日本の芸能人の方でもあります♪超タイ語がお上手♪ ※日本村は日本料理屋さんが7店舗ある、日本料理屋だらけ ... 続きを読む
0319寅次郎1今日ご紹介するのは、駐在員の方にとっては、憩いの場にもなっているトンローSoi13にある日本村にある、寅次郎でございます。
こちらの店長さんはタイで活躍する日本の芸能人の方でもあります♪超タイ語がお上手♪
※日本村は日本料理屋さんが7店舗ある、日本料理屋だらけの一角なんです。
 が、あまり広くないですよ。「村」って言う感じでは…

さてさて、サーヤたちが頼んだ料理は…って実は接待で利用する事しかないので
サーヤが選ぶ権利はほぼなし。がーーーん

0319寅次郎2

お刺身の盛り合わせ 290バーツ

0319寅次郎3
カルフォルニア巻き 140バーツ
海鮮巻き?   140バーツ


新鮮さの漂うお料理でしたー。特に刺身ね。
でもぅー残念だったのが、カルフォルニア巻きなのに、アボガドが入ってなかった。
アボガド好きな私にとってはちょっとショック。がーんがーんがーーん。

焼き鳥とかも注文しましたが、大変おいしゅーございましたよー。塩焼きでしたね。

あーーー食べ過ぎた。がふー


今日のレストラン:寅次郎
場所;トンローsoi13 日本村内
電話:02−381−4100
URL:http://www.trajiro.net/

できるだけ予約をした方がベターです。
あ、後に日本村内に駐車場もあるので、車で行っても問題なしですー
続きを読む

今日はお友達とランチです。 J-Avenueにある大戸屋でございます。 大戸屋と言えば、関東では有名な定食のチェーン店。日本だったら格安というイメージという感じだったんですが…バンコクになると結構なお値段のお店に鳴ってるんですよねー ランチにしてはちと高いって…感 ... 続きを読む
0318大戸屋1今日はお友達とランチです。
J-Avenueにある大戸屋でございます。

大戸屋と言えば、関東では有名な定食のチェーン店。日本だったら格安というイメージという感じだったんですが…バンコクになると結構なお値段のお店に鳴ってるんですよねー
ランチにしてはちと高いって…感じでした。

しかーし、味はピカイチ。おいちーーー♪かんどぅー日本を思い出せました。うんうん。

続きを読む

タイのカラオケ…って皆さん行った事ありますか?サーヤは日本人(偏見)なんで良くタノンウィッタユにあるBig echoばっかり行ってたんですけども、 先日、Majorに併設されているカラオケに行ってきたんです。 (もちろんご近所のMajor Ekkamaiでございます) ... 続きを読む
0317MAJORKARAOKE1タイのカラオケ…って皆さん行った事ありますか?サーヤは日本人(偏見)なんで良くタノンウィッタユにあるBig echoばっかり行ってたんですけども、
先日、Majorに併設されているカラオケに行ってきたんです。
(もちろんご近所のMajor Ekkamaiでございます)


続きを読む