サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコクに住む現地採用のサーヤのブログ

January 2008

昨日と今日、乾季のこの時期に雨が降りました。朝にね。 サーヤは渋滞がひどくなって嫌だなぁぁーって言ったら・・・サーヤの会社のタイ人は 「この時期に雨降るなんて有り得ない。見てこの空。曇っているでしょ?暗いでしょ?  私はこの天気は、新しい政権を現している気が ... 続きを読む
20080131 naraya 1


昨日と今日、乾季のこの時期に雨が降りました。朝にね。
サーヤは渋滞がひどくなって嫌だなぁぁーって言ったら・・・サーヤの会社のタイ人は
「この時期に雨降るなんて有り得ない。見てこの空。曇っているでしょ?暗いでしょ?
 私はこの天気は、新しい政権を現している気がするわ」
って言うので…個人的な意見かと聞けば、「タイ人の殆どが同じ考えだと思う」だって!?
サーヤはそういうこと良くわからないけど…どうなる新政権!?

さて、今日は、タイにいらっしゃる観光客の9割方の人が買うのではないかと思う


NARAYA の パッポン支店


を紹介いたしまする。続きを読む

今日、J-Aveを会社の子と歩いていたら、超〜かわいい女の子が通りすぎたので、「今の子かわいかったねぇー」って言ったら 「あの子は芸能人です」との回答を…さすがトンロー、芸能人多いですな。 ちなみに会ったのは「 ゴイちゃん 」ショートカットの似合う可愛いおねえち ... 続きを読む
20080130 CHARLIE BROWN'S 1

今日、J-Aveを会社の子と歩いていたら、超〜かわいい女の子が通りすぎたので、「今の子かわいかったねぇー」って言ったら
「あの子は芸能人です」との回答を…さすがトンロー、芸能人多いですな。
ちなみに会ったのは「 ゴイちゃん 」ショートカットの似合う可愛いおねえちゃんでした。
サーヤおばさんトゥンテーン (´▽`)


今日からはバンコクネタにチェーンジ

そんな今日紹介するのは、メキシコ料理レストランの

CHARLIE BROWN'S


さんを紹介します。続きを読む

最近サーヤの周りは風邪っぴきバッカリ。季節の変わり目か? 本当皆さん気をつけましょうねー ってことでマスクをしながら生活をしているサーヤです。コンバンミ。 さて、今日でチェンマイ編最終回!にしようと思います(笑) ってことで、今日はサーヤが利用したホテル Ho ... 続きを読む
20080129 holiday garden 1

最近サーヤの周りは風邪っぴきバッカリ。季節の変わり目か?
本当皆さん気をつけましょうねー
ってことでマスクをしながら生活をしているサーヤです。コンバンミ。

さて、今日でチェンマイ編最終回!にしようと思います(笑)

ってことで、今日はサーヤが利用したホテル

Holiday Garden hotel & Resort Chiang Mai


を紹介します!

何故ここにしたか????
それは愚問です(*・ω・)ノ

先日のDACOに特集されていたからです。


お部屋はあまり広くはなかったけど、お値段の割りには設備はちゃんと整っていたし、まーこんなもんかーっといったところ。
全部で3階建てなので、お荷物が大きい人にはちょっとツライかな?
(まーベルボーイがいるからマイペンライなんですが…)

値段はゲストハウス並だけど、プールはあるし、朝食はちゃんとあるし・・・
ってことでカナリ満足でした

プールもこれまた結構大きくて、ファランが占領してました…

20080129 holiday garden 2
20080129 holiday garden 3
お部屋
こじんまーりとしていました。
でもお部屋は綺麗だし、お風呂はちゃんとバスタブあったし、合格です
ちなみにサーヤはスーペリアデラックスにしました(800バーツしなかったと思う)

20080129 holiday garden 4
20080129 holiday garden 5
朝食
意外と普通。
タイ人の人たちは、お粥を食べている人が多かった

20080129 holiday garden 6
20080129 holiday garden 7

庭とプール
広いでしょ?

20080129 holiday garden 8
ロビー
なんか近代的なホテルチック・・・

20080129 holiday garden 9


難点があるとすれば、照明がちと暗すぎるところね。
ま、テレビを付ければ良いだけの話なんだけどさ。

今日のホテル:Holiday Garden Hotel & Resort Chiang mai
住所:空港から20分掛からないくらい
16/16 Huay Kaew Road, Chiang Mai 50300
URL:http://www.holidaygardenhotelandresort.com/
AGODA:こちらです



オシャレスポットのニマンヘミン通りにも近いし、かなり交通の便にはグッドでした。
一人旅行の人にもかなりオススメのホテルです。

日本人もよく利用するらしく、ホテルマンも意味のない日本語をしゃべってくれましたよ(笑)

・・・って今週中か来週中には頑張ってチェンマイホームページ立ち上げマッスル!
乞うご期待!


blog ranking
人気blogランキングへ

先日マダムAQ宅にお邪魔をしてきたサーヤ。 何気に…料理上手なマダムにサーヤ…感動! 本当、お料理上手な人は魅力モリモリですなぁぁー。また図々しくお邪魔したいなり。 さて、そろそろチェンマイネタも終盤です。 今日は、ガイドブックではちょろーーーっとしか載って ... 続きを読む
20080128 プーピン宮殿 1

先日マダムAQ宅にお邪魔をしてきたサーヤ。
何気に…料理上手なマダムにサーヤ…感動!
本当、お料理上手な人は魅力モリモリですなぁぁー。また図々しくお邪魔したいなり。


さて、そろそろチェンマイネタも終盤です。
今日は、ガイドブックではちょろーーーっとしか載ってないけど、実に魅力のある場所


プーピン宮殿


を紹介致します
続きを読む

先日、あまりにも肩こりがひどかったので、「有馬温泉」に行ったんだけど・・・ 「フットマッサージ+ヘッドマッサージ」マッサージ師2名で1時間500バーツだったんです!!! 意外と安い値段だったので、思わず感動〜!至福でしたわぁぁぁー また、今度も行くぞーっと。 さて、 ... 続きを読む
20080127 ワットプラタートドーイステープ内のカフェ 1

先日、あまりにも肩こりがひどかったので、「有馬温泉」に行ったんだけど・・・
「フットマッサージ+ヘッドマッサージ」マッサージ師2名で1時間500バーツだったんです!!!
意外と安い値段だったので、思わず感動〜!至福でしたわぁぁぁー
また、今度も行くぞーっと。


さて、今日紹介するのは、昨日紹介したワットにあった

カフェ




を紹介します続きを読む

今日は今年初ゴルフ!ラムルッカへ行ってきました。 本当ありえないくらい…へたくそでした いつになったら上手になるのか…来週またゴルフ練習場へ行こう さて、今日もチェンマイネタ・・・そろそろやめます。 とかいいつつやめま〜〜〜〜ん(。・ω・)ノ゙ ワットプラタートドー ... 続きを読む
20080126 ドーイステープ 1

今日は今年初ゴルフ!ラムルッカへ行ってきました。
本当ありえないくらい…へたくそでした
いつになったら上手になるのか…来週またゴルフ練習場へ行こう

さて、今日もチェンマイネタ・・・そろそろやめます。
とかいいつつやめま〜〜〜〜ん(。・ω・)ノ゙

ワットプラタートドーイステープ


を紹介します。
続きを読む

超〜〜〜〜〜肩こってたのでHealth Landへ行ってきたサーヤです。こんばんみ。 今日ちゃんと聞いたら、クーポンは3種類なんです。 1.オイルマッサージ 6300バーツ/10回 2.タイマッサージ(プライベートルーム) 3,500バーツ/10回 3.タイマッサージ(普通のお ... 続きを読む

20080125 antique 1

超〜〜〜〜〜肩こってたのでHealth Landへ行ってきたサーヤです。こんばんみ。
今日ちゃんと聞いたら、クーポンは3種類なんです。
1.オイルマッサージ 6300バーツ/10回
2.タイマッサージ(プライベートルーム) 3,500バーツ/10回
3.タイマッサージ(普通のお部屋)    2,500バーツ/10回

なんですってーーー今度はオイルマッサージにしようか迷うわぁぁぁ


さて、今日も?チェンマイネタ。いつまでやろうか迷うけど、当分やります(笑)
なぜなら…バンコクで外食する暇がないんだもーん


今日は素敵なピン川のほとりにあるレストランです。
最近有名なTARA BARの隣にある

Antique House


さんを紹介いたします(*´Д`*)


最初ガイドブックに載っていたTARA BARにしようと思っていたんだけど、駐車場もいっぱいだし、
お店の前には何故かパトカーもあるしで…ちょっと恐くなりまして…
隣にあった…こちらのレストランに決定したわけです。

川沿いにある割には、お値段がかなりお安い感じ。素敵だわ。

サーヤ達はちょうど川に面したテーブルが空いていてたのだ!わーい

メニューはと言えば、


20080125 antique 2
オーダームアン 129バーツ
北部料理がつまったお料理
美味しかった。

20080125 antique 3
ガイヌンムアンボラーン 89バーツ
これも北部料理。
全然辛くなかったし、美味しかった。

20080125 antique 4
パッカナームークロープ 79バーツ
こってりこてこて



北部料理って本当北部で食べるから美味しいのでしょう。
バンコクでも定期的に食べたいなぁぁー
イサーン料理よりも抵抗なく食べられます


今日のレストラン:アンティークハウス
場所:Lamphun Rd, T.Watket 
電話:05-324-0270
営業時間:午後4時から深夜1時



20080125 antique 5

多分、TARA BARって言ったらここはすぐわかります。
TARA BARは普通のバーなのでレストランはこちらでご飯を食べてから是非〜〜

チェンマイ万歳



blog ranking
人気blogランキングへ


最近、孔雀堂へ行く機会の増えているサーヤです。こんばんみ。 なにせ、最近残業続きなもんで、夜遅くにやっているお店となるといっつもここになってしまいます。 最近は、ジャージャー麺がヒット商品です。 さて、今日もチェンマイネタ。(まだやります) 今日は ... 続きを読む
20080124 カセート貯水池 1

最近、孔雀堂へ行く機会の増えているサーヤです。こんばんみ。
なにせ、最近残業続きなもんで、夜遅くにやっているお店となるといっつもここになってしまいます。
最近は、ジャージャー麺がヒット商品です。


さて、今日もチェンマイネタ。(まだやります)

今日は、一緒に回ったタイ人の子が勧めてくれた

カセート貯水池


を紹介します。


小高い丘というか、山の上にあるんだけど、池があって、チェンマイの街を一望できるところもあって、ほんとーにのんびりしててグッド〜
こういうところでのんびり3時間くらい本を読みたい感じ。

地元の人もよく来るのか?カップル多し!
散歩がてら来るような感じです。(ロマンチックな夕焼けをみたいのでしょう)

ちなみにサーヤが行った時・・・・なぜかギターを練習する青年と、その脇でそのギターを聞いている女子がいました。
ちょっと・・・・笑えるようなシチュエーションだけど、すごく微笑ましかったです。


20080124 カセート貯水池 3
景色
ほらほらほら。素敵でしょ?
が、夜は電気もないので危険かもしれません(笑)

20080124 カセート貯水池 4
看板
この看板を目指して行きましょう。
多分農協事務所があるんだと思います。



本当地元の人の憩いの場って感じでのんびーりしてたよ。
バンコクにもこういう場所があれば、毎週末いっちゃうのになぁぁぁ


今日の紹介場所:カセート貯水池
場所:チェンマイ県のドーイステープの山中


うーん。場所を詳しく説明できない私。

でもぉー・・・きっとぉー・・・地元の人に聞いたらぁぁ、絶対に分かると思うぅぅ〜〜〜〜よ!?


あぁー眠い( -д-)ノ

今日お買い物をしていて疑問に思ったこと。 15,000円の鞄と5,000バーツの鞄。あくまでもサーヤの直感なんだけど、5000バーツって聞くと高い!って思うけど、 15,000円って聞くと・・・・ま、そんなもんか…と思えるのは…何故?日本の物価のせいですかいな? 本当…価値観って人 ... 続きを読む
20080123 kasama 1

今日お買い物をしていて疑問に思ったこと。
15,000円の鞄と5,000バーツの鞄。あくまでもサーヤの直感なんだけど、5000バーツって聞くと高い!って思うけど、
15,000円って聞くと・・・・ま、そんなもんか…と思えるのは…何故?日本の物価のせいですかいな?
本当…価値観って人それぞれですな。って思うサーヤです。コンバンミャ

さて、今日も・・・・しつこいけどチェンマイ情報

今日は陶器屋さんです。

KASAMA


さんでございます。続きを読む

最近またDVDを見始めたサーヤ… 今度は…「マイボスヒーロー」…です。長瀬君…ってサーヤかしたら、だいぶ若い子なんだけど…(笑) 実際、今高校生の子からみたら…おっさんなんだろうなぁぁーっと実感した次第。 きっとサーヤからみた…キムタク?とか…東山?みたいなかん ... 続きを読む
20080122 サムージャイ 1

最近またDVDを見始めたサーヤ…
今度は…「マイボスヒーロー」…です。長瀬君…ってサーヤかしたら、だいぶ若い子なんだけど…(笑)
実際、今高校生の子からみたら…おっさんなんだろうなぁぁーっと実感した次第。
きっとサーヤからみた…キムタク?とか…東山?みたいなかんじかしらね?
どんだけ古いんだって?

さて。今日もチェンマイネタ。…そろそろ…やめろってか?って言われてもやめません。
なぜなら…チェンマイは良いところだからだにぃー!

って…本題…チェンマイで有名な料理と言えば…カオソイです!

そんなカオソイをオススメされたお店…

Raan khaw Soy Samuejay


ร้านข้าวซอยเสมอใจ


ラーンカオソイサムージャイ

を紹介いたします
続きを読む

伯母の上司がバンコクに来てアテンド中のサーヤ… 今日は久々に・・・ラマ4世通りにあるタイ料理レストランSORNTONG RESTAURANT へ行き、満足をしてもらい、そのあと、マッサージをしたわけですが・・・・ 全ておごってもらっちゃったー わーいわーい そろそろそんな事もしてもら ... 続きを読む
20080121 sankampheng 1

伯母の上司がバンコクに来てアテンド中のサーヤ…
今日は久々に・・・ラマ4世通りにあるタイ料理レストランSORNTONG RESTAURANT へ行き、満足をしてもらい、そのあと、マッサージをしたわけですが・・・・
全ておごってもらっちゃったー わーいわーい
そろそろそんな事もしてもらえなくなってくる年頃だな・・・っとつくづく思うサーヤです。コンバンミ。

さて、今日もチェンマイネタ。(いつまでやるか不明)←ブログタイトルは「バンコク」ってあるけど・・・まー気にしないでくんしゃい

今日は、頑張ってボーサン祭り帰りに行った

サンカンペーン温泉


でございます
続きを読む

こんばんみ。素朴な質問。皆さんは何色のタクシーが好きですか? サーヤは「緑」でございます。(黄色と緑じゃなくて緑一色のやつです) なぜならば・・・「乗車拒否をしてはいけない」っていうルールがある会社だからなの。 だーけーど、本日空港からのタクシーを到着ロビーから ... 続きを読む
20080119 dongmuang 3

こんばんみ。素朴な質問。皆さんは何色のタクシーが好きですか?
サーヤは「緑」でございます。(黄色と緑じゃなくて緑一色のやつです)
なぜならば・・・「乗車拒否をしてはいけない」っていうルールがある会社だからなの。
だーけーど、本日空港からのタクシーを到着ロビーから緑タクシーで拾って、行き先を言ってから
「ラマ9世通りを通ってください」って言ったら・・・「チッ」と舌打ちされました。
乗車拒否はしないものの、舌打ちはありなんだぁぁ・・・っと素朴に思ったサーヤです。サワディジャーオ(北弁)


さて、今日紹介するのは、何故サーヤが突然チェンマイへ行ったかと言うと…

ボーサンアンブレラフェスティバル


(Bo Sang Umbrella Festival ・ งานร่มบ่อสร้าง)に行きたかったからなんです!続きを読む

更新遅くなりました。サーヤです チェンマイ行ってきましたーーー!久しぶり!多分…5年以上ぶりかなぁーオシャレな通りとか出来てて、ちょっとビックリー! その報告はまた明日ってことで、 今日は・・・久々に行った ドンムアン空港 でございます。 今回TG(タイ ... 続きを読む
20080119 dongmuang 1

更新遅くなりました。サーヤです
チェンマイ行ってきましたーーー!久しぶり!多分…5年以上ぶりかなぁーオシャレな通りとか出来てて、ちょっとビックリー!
その報告はまた明日ってことで、
今日は・・・久々に行った

ドンムアン空港


でございます。

今回TG(タイ航空)の激安チケットで行ったんですが(往復4,500バーツしないくらい)、このドンムアン空港発のチケットだったんですよー
※帰りはスワナプーム・・・

久々にタクシー運転手に「ドンムアン空港まで」って言って・・・ちょっと緊張しながら行ってきました!

一応インターナショナルの方も電気だけはついているのね(使用しているかはしらないけど)

さ〜〜いざチェックイン〜〜〜って思って中に入ったら…上の写真のありさまです。
誰もいない…

なんか、ちょっと空しくなっちゃった〜〜〜(;´Д`)

20080119 dongmuang 2
ターミナル内
本当ありえない…昔ここに、バーガーキングあったよね?
どこ行っちゃったの??(あ、スワナプーム?)


外は外でサボイレストランとかできていて、それなりには活気はあった気がする…
多分だけどノックエアー利用している人もきっと多いはず!


今日の空港:ドンムアン空港 国内線ターミナル
場所:ドンムアン地区


あ〜〜〜〜〜〜!ずっと書くのを忘れていた事が・・・一つ…
タイ航空で思い出したんですが、サーヤのメールに

「タイ航空の機内食食器をさがしております。
 どうしても手に入りません。
 もし、そちらで買えそうならぜひともおねがいしたいです。
 あのピンクのメラミンの食器がかわいくて。
 トレーもカトラリーもフルセットで欲しいと思っています。」

っていう問い合わせがかなーーーリ前にあったんですよ…
どなたかご存じないですか?ご教示願いま〜〜〜〜〜す(。・ω・)ノ゙






blog ranking
人気blogランキングへ

昨日・・・SHE2で超バカ騒ぎをしたサーヤです。 実は・・・その前に「菜の花」トンローでお食事をして(懐石1500バーツ)、その時に日本酒ガンガン飲んでいたら… 案の定ですが、カラオケの記憶が殆どない。というか、、、自分が歌った事は覚えているけども、何を歌ったかという記憶 ... 続きを読む
20080118 11 gallery 1

昨日・・・SHE2で超バカ騒ぎをしたサーヤです。
実は・・・その前に「菜の花」トンローでお食事をして(懐石1500バーツ)、その時に日本酒ガンガン飲んでいたら…
案の定ですが、カラオケの記憶が殆どない。というか、、、自分が歌った事は覚えているけども、何を歌ったかという記憶がない…
天城越えだったか・・・?どうだろうか…(笑)
ま、今日は激二日酔いで仕事に行くのが辛かったダニ!



さて、今日紹介するのは、最近オシャレになったスクムウィットSoi11にある

11 GALLERY


さんです。
続きを読む

今日はランチに山小屋へ行って来たサーヤです(*・ω・)ノ 最近食欲がありすぎるのか?ラーメンなんて余裕で食べきれるサーヤ・・・ちょっとやばいかも そろそろ本当ヤバイ年頃なので、米を減らさねば!米といわず穀類。 でもー…その前にお酒を止めないと…あかんよね? ... 続きを読む
20080117 濤々 TOUTOU 1

今日はランチに山小屋へ行って来たサーヤです(*・ω・)ノ
最近食欲がありすぎるのか?ラーメンなんて余裕で食べきれるサーヤ・・・ちょっとやばいかも
そろそろ本当ヤバイ年頃なので、米を減らさねば!米といわず穀類。
でもー…その前にお酒を止めないと…あかんよね?

さて、今日は…何を紹介しますかな?って、今日はサーヤの大好きな居酒屋さんです。

その名も


濤々 TOUTOU


さんを紹介いたします。

って、こちらのお店・・・多分区分的には「居酒屋」っていうわくじゃないはず・・・
日本料理レストランなんだと思う。が!お酒が飲めれば居酒屋なのだ。

こちらのお店、多分…ちょっと前にスクムウィットSoi39に移動してきたはず。
前は・・・Soi26にあったはず。
※この濤々さんの入っているお店って以前Brown Eyesがあったところだったように思うだが・・・どうなんだろうか?

さて、店内は一階は普通のテーブル席。2階はちゃんとパーテーションがある掘りごたつ式テーブルでした。
サーヤ達は予約せず6名で行ったけど、丁寧に2階へ案内してくれましたん

お料理はといえば、サーヤはこちらのお店初めてだったので、以前からこちらに良く行かれている人におまかせ。
お料理にハズレはなかったように思われマッスル

20080117 濤々 TOUTOU 2
てんぷら盛り合わせ 320バーツ
うぉっほーい
おいしかったぞな

20080117 濤々 TOUTOU 3
濤々盛り合わせ 1,200バーツ
ぜ、贅沢な一品
おいちかったん

20080117 濤々 TOUTOU 4
かにクリームコロッケ 180バーツ
小さい頃大好きだったんだけど
最近はこってりしててちょっとしか食べられない

20080117 濤々 TOUTOU 5
ねぎサラダ 150バーツ
ねぎ嫌いな人でも食べられるのでは?

20080117 濤々 TOUTOU 6
なす田楽 160バーツ
これだいぶヒットでした。
結構おいしい

20080117 濤々 TOUTOU 7
つくね 140バーツ

20080117 濤々 TOUTOU 8
カレーうどん
シメにもらいましたん




朝も昼も夜もガッツリ食べているから駄目なんだ!デ部を卒業できないんだ!!!
ってことで、これからはシメをなくします!!!


今日のお店:濤々 TOUTOU
場所:スクムウィットSoi39 (日本人会別館の近く) 
   6/7-8 soi Promsri 1,Sukhumvit 39 Road., North Klongton, Wattana, Bangkok 10110
電話:0-2261-4897 08-1910-0881(日本語)
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:30(ラストオーダー22:00)


20080117 濤々 TOUTOU 9


ふー本当、ビールって美味しいわ。どうしたらキライになる事ができるのかしら?


あ!喫煙者の人には悲報?吸わない人には朗報。
今までPUB登録だったお店は、エアコンが効いててもタバコは吸えたけど、
タイ保健省は2月17日より禁煙とするみたいですぞ。
あと、屋外のレストラン・マーケットといったところについても喫煙スペース以外では禁止され、
違反者には2千バーツ・施設の運営者には2万バーツの罰金になるようです。

住み難くなりましたのぅ



blog ranking
人気blogランキングへ