サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住17年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

February 2020

さーって、バンコク生活をもっと便利に!ってことで今日は クルンシィアユタヤ-JCBプラチナカード (Krungsri JCB Platinum)を紹介しますーーーーー。 皆さんご存知、黄色の銀行と言えば、大手金融機関Krungsri 銀行。東京三菱銀行と連携しているので日本語サイト、コ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
Wise_Krungsri_AW_JCB V2 - Rev. Final


さーって、バンコク生活をもっと便利に!ってことで今日は

クルンシィアユタヤ-JCBプラチナカード


(Krungsri JCB Platinum)を紹介しますーーーーー。

皆さんご存知、黄色の銀行と言えば、大手金融機関Krungsri 銀行。東京三菱銀行と連携しているので日本語サイト、コールセンター等もきちんと完備しております。


タイのIKEAにとっても行ってみたいサーヤです。コンバンミ。
今思えば多分、2回しか行ったことが無いのよ。何となく、IKEAのフードコートでご飯が食べたくなってきたのよねー。IKEAのインスタグラムが凄くいいのよー

そんなKrunsri銀行で発行されているJCBプラチナクレジットカード。日本ではなかなか手に入らないプラチナカードですよ。皆さん。
個人的に魅力的なところは「年会費無料(12か月使用がないと会費がかかります)」なところ。
サーヤが今使っているやつ、大体年会費かかるクレジットカードだもんな…。

その他の特典は
☆タイでのお食事800バーツ以上ご利用時、3%キャッシュバック
☆日本、香港、韓国、台湾、シンガポールで4,000バーツ相当額 以上をご利用時、1%キャッシュバック(各国通貨でのご利用時のみ対象)
☆ちゃぶとん、かつや、吉野家、てんや、牛角、温野菜、シーファーでの10%ディスカウント**
☆西国際空港、中部セントレア国際空港、新千歳空港での空港リムジンバスチケットの20%割引**
☆空港ラウンジ特典:日本、ハワイ、中国、台湾、韓国、マレーシア、シンガポール、ドイツ、英国
☆Bangchakガソリンスタンドで、売上伝票ごとにTHB 800ごとに1%*のキャッシュバック**
**Krungsri JCB Platinumカードで支払いの場合


そして!今回は特別キャンペーンの情報があります

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナ影響で日本のタケノコ堀どころか、ソンクランのお休みも影響してきたサーヤです。コンバンミ。 こんな感じなら、ソンクランの水かけイベントも中止になったりするのかなぁぁぁ。 ありとあらゆるところに影響が出てきてますなぁぁぁー さってさて、今日紹介すのは、MR ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0832

コロナ影響で日本のタケノコ堀どころか、ソンクランのお休みも影響してきたサーヤです。コンバンミ。
こんな感じなら、ソンクランの水かけイベントも中止になったりするのかなぁぁぁ。
ありとあらゆるところに影響が出てきてますなぁぁぁー

さってさて、今日紹介すのは、MRTホアイクワンにある24時間営業のビュッフェ式火鍋レストラン

Aroi Dimsum



(อร่อยติ่มซำ・アロイティムサム)でございますー 


そう、ここは24時間営業のお店。そして、火鍋はビュッフェスタイル。

☆お値段1人 219バーツ
目を疑うような安さ…。時間制限あるけど、ほぼないのと一緒。(店員さんナーンにも言ってこないし)

そして、このお店のもう一つの嬉しいポイントは、店名になっている通り「ティムサム 飲茶」があるんですねーーーー。現在、1籠全て 19バーツ

お財布にやさしいお店なんですーーーー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、タイ語を習おうと思っているけど、なかなか習うまでに時間がかかっているサーヤです。コンバンミ。 うーん、タイ語の上達必須だよなぁぁぁ。ってそろそろタイ語検定の時期だったな…勉強しないとやばーい。(って申し込みもしてないけど) さってさて、今日紹介する ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0791

最近、タイ語を習おうと思っているけど、なかなか習うまでに時間がかかっているサーヤです。コンバンミ。
うーん、タイ語の上達必須だよなぁぁぁ。ってそろそろタイ語検定の時期だったな…勉強しないとやばーい。(って申し込みもしてないけど)

さってさて、今日紹介するのは1月20日にオープンしたばかりのゴージャススパ

アーバンオアシススパ


(Urban Oasis Spa)でございます。

チェンマイを中心にタイで16店舗展開をしているオアシススパの新店舗がこちら。
IMG_0789


場所は、エカマイSoi21、トンローSoi20にできました。

どんなスパかというと
バンコクのトレンド中心地、トンローの<アーバンオアシススパ>で特別なスパ体験をお楽しみ下さい。
このスタイリッシュな都会の遊び場にある豪華なオリエンタルスタイルのスパで、あなたに忘れられないひと時をご提供します。
14室の広々としたトリートメントルーム、タイハーバルスチームルームで、緩やかに流れる水音に癒されながら権威ある賞を受賞したトリートメントをお楽しみ頂けます。
BTSプロンポン駅からの無料送迎がご利用可能です。


1部屋1部屋が凄いゴージャスなので、4階建ての広い敷地になっていました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダーツのセンスが無いサーヤです。コンバンミ。 本当、楽しいけど難しい。当分やらなくていいです。おとなしくしてます。 というか、観戦している方が本当に楽しいね。うんうん。 今日紹介するのは、さみしいけど、2月27日に閉店になってしまうタニヤの老舗寿司店 寿司 築 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0902

ダーツのセンスが無いサーヤです。コンバンミ。
本当、楽しいけど難しい。当分やらなくていいです。おとなしくしてます。
というか、観戦している方が本当に楽しいね。うんうん。

今日紹介するのは、さみしいけど、2月27日に閉店になってしまうタニヤの老舗寿司店

寿司 築地


(SUSHI TSUKIJI)です。


サーヤが最近書いた記事は2017年8月


タイで有名な日本料理レストランの「FUJI」グループなのにもかかわらず、閉店って…本当にびっくりです。
タニヤ通りの真ん中にあって、ランチで利用する人も多い寿司店。いまだに信じられない。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にバンセーンビーチへ日帰り旅行をしてきたサーヤです。コンバンミ。 本当、凄い遠いようで近いバンセーン。1時間半で到着しましたよー。楽しかったなぁぁー。 今度、サーヤなおオススメ、バンセーンレストランを紹介しますねー。 ってことで、今日紹介するのは、バン ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9789

久々にバンセーンビーチへ日帰り旅行をしてきたサーヤです。コンバンミ。
本当、凄い遠いようで近いバンセーン。1時間半で到着しましたよー。楽しかったなぁぁー。
今度、サーヤなおオススメ、バンセーンレストランを紹介しますねー。

ってことで、今日紹介するのは、バンコクで唯一、RIMOWAのスーツケースレンタルサービスをしている

onoff rental


(オンオフレンタル)でございますーーー。

バンコクに住んでいる人対象にしているサービス。
スーツケースって確かに…場所をとるので、かさばるし、大きいスーツケースって旅行では必要だけど、買うほどじゃないよなーーーって時に、便利なサービスがこちら。

エカマイのドンキーモール2階にカウンターがありますが、ネットやラインでも申し込み可能です。

IMG_0826


参考にこんな感じのお値段設定となっております。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラジオっ子サーヤです。コンバンミ。KING GNUの井口君のオールナイトニッポンで井口君とAIKOが歌った「カブトムシ」が超凄いのよ。これ。 もしお時間がある方、ネットで探して聞いてみて。AIKO世代にはかなり感動もの。 あーカラオケ行きたくなってきたわー さってさて、今 ... 続きを読む
IMG_0609

ラジオっ子サーヤです。コンバンミ。KING GNUの井口君のオールナイトニッポンで井口君とAIKOが歌った「カブトムシ」が超凄いのよ。これ。
もしお時間がある方、ネットで探して聞いてみて。AIKO世代にはかなり感動もの。
あーカラオケ行きたくなってきたわー

さってさて、今日のネタは多分お相撲好きな人しか喜んでくれない内容かも。
ってことで今日は、今回の一時帰国のメインイベント

錦木関の結婚披露宴


について書いていきます。

サーヤが錦木関を応援していることは何回も書いているので、皆さんご存知かと思いますが(強気)
結婚式にサーヤ一家で参加してきましたー。(サーヤ母、サーヤ弟家族とサーヤ)

ニュース記事はこちら


サーヤは元々彼女のことは知っていたし、去年の大阪場所でもご飯を一緒に食べたしー誕生日も祝ってもらったんですよー。(超図々しい)

そんな錦木関が披露宴するっていうから、バンコクから飛行機乗って行ってきましたーー。(ミーハー)もうね、関取がいっぱいい過ぎて鼻血ぶーですよ。本当に。
結婚式よりもお相撲さんとの写真撮りに忙しかったわwww


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと、事務所内で今年3人目のインフル…やめてぇぇぇぇーーー 困ったわ。マスクしていても意味が無い気がしなくもない…。 本当、手洗いうがいは必須です 今日も渡航自粛になっている日本への一時帰国ネタ。 今回は贅沢に贅沢をしようと言う事で、人生初の 游玄亭 ( ... 続きを読む
ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
IMG_0567

ちょっと、事務所内で今年3人目のインフル…やめてぇぇぇぇーーーびえーん
困ったわ。マスクしていても意味が無い気がしなくもない…。
本当、手洗いうがいは必須です

今日も渡航自粛になっている日本への一時帰国ネタ。
今回は贅沢に贅沢をしようと言う事で、人生初の

游玄亭


(ゆうげんてい)のディナーに行ってきましたー!

芸能人と言えば游玄亭!みたいなバブルなイメージがあるサーヤ…ってことで、今回初めて行ってきましたー
叙々苑は行ったことはあったけど、游玄亭は人生初。一言でいうと豪華ね。無駄に。(ひどい)

でもね、確かに美味しい。でもね、量が多い。老婆には辛かった。
次の日まで胃がもたれたわ…。コースにしなきゃよかったわ…でも、トータルで考えるとアラカルトより、コースの方が断然お得です。

ちなみにコースの種類はこちら
游玄亭会席 <雪>20,000円
游玄亭会席 <月>16,000円
游玄亭会席 <花>13,000円


一番安い「花」をセレクトしました。(全然安くないけどね…(^_^;))
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ソンクランどーしよー。全く決まらないサーヤです。コンバンミ。 何も予定がありません。絶対水かけだけは参戦したくないので、他の国に行くことは間違いないです。 なので…今日は現実逃避ネタ。今日から今や昔、あこがれの日本への一時帰国ネタ 今日紹介するのは、東京赤 ... 続きを読む
ブログネタ
☆★☆東京・ホテル情報☆★☆ に参加中!
IMG_0535

ソンクランどーしよー。全く決まらないサーヤです。コンバンミ。
何も予定がありません。絶対水かけだけは参戦したくないので、他の国に行くことは間違いないです。

なので…今日は現実逃避ネタ。今日から今や昔、あこがれの日本への一時帰国ネタ
今日紹介するのは、東京赤坂にある老舗ホテル

ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス 禅


に宿泊日記ですー

滅多にない東京泊。これは…太っ腹にしちゃうかぁぁーっと思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟で予約。1泊 70,000円位しました。(2人で)吐血。
ボーナス出たし、たまには親孝行ってことでポチッと予約。

こんないいところに泊まるのに、おばちゃんたちはえっちらおっちらJR四ツ谷駅から徒歩でチェックインしましたwww (多分、他の人たちは自家用車かタクシーな感じでしたね。)

ってこのエグゼクティブハウス禅が他のお部屋と違うところはと言えば…
ネットしらべたところ
開業から55年。ホテルニューオータニの"おもてなし"を集結した「エグゼクティブハウス 禅」
1964年の東京オリンピックに際して開業したホテルニューオータニは、都心にありながら400年の歴史を誇る1万坪の日本庭園を擁し、1479室の客室、37のレストラン、33の宴会場からなる一つの街のようなホテルです。エグゼクティブハウス 禅は、そのホテルニューオータニの中にある最上級の"ホテル・イン・ホテル"として2007年に開業。
以来、87室の「禅」をコンセプトとした客室、富士山の稜線を望む静謐な宿泊者専用ラウンジと、そこで供される厳選された日本各地の食材による1日6回のフードプレゼンテーション、専任のコンシェルジュによる細やかなおもてなしで、日本のみならず世界各国から訪れるお客さまが"本当の日本らしさ"を感じ、心から安らげるご滞在の提供を目指してまいりました。


っていう素晴らしいお部屋なわけ。
フードプレゼンテーションにはなんとピエールエルメパリのクロワッサンがあったりと、意識高い系のフードばかり。庶民サーヤは大量にピエールエルメパリの物ばかり食べましたwww
サーヤにとって一番のポイントやっぱりクラブラウンジ特典の軽食だと思うわけ。

朝食(7:00〜10:00)
モーニングスナック(10:00〜12:00)
ランチ(12:00〜14:00)
アフタヌーンティー(14:30〜16:30)
オードブル(17:30〜20:00)
ナイトキャップ & チョコレート(20:00〜21:30)
※朝食はルームサービス、もしくは館内4ヵ所のレストランへもお振り替えいただけます。

この時間の間ずっとアルコール提供があると聞き、目がキラキラになる女性一名。
シャンパンを多分1本分は飲んだと思うわ。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北海道・札幌からやって来た北海道寿し居酒屋えぞやが、Sukhumvit Soi30に移転オープン。 以前と同じく、お寿司食べ放題や、道産メニューもあり、パワーアップして帰ってきましたー。 大きな個室もあり、最大50名までOKです。宴会にも持って来い! ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0738

この間Sukhumvit Soi49を通ったら、カルマカメットができてたんだけど、超びっくり。
サーヤです。コンバンミ。
昔は、チャトチャックでしか買えなかったカルマカメット…支店がたくさんできましたなーーー。
ちょっと今度取材に行かないとーーー

ってことで、今日紹介するのは、最近Sukhumvit Soi 30にできたばかりの居酒屋

北海道寿し居酒屋えぞや


(HOKKAIDO SUSHI EZOYA)でございまっす

以前、トンローの駅真下にあったお寿司屋さんが、パワーアップして移転オープンです。

Sukhumvit沿いにあるお店は「北海道グリル 焼肉&ジンギスカン えぞや」(ブログ記事はこちら【北】 バンコクの道産料理居酒屋と言えばここ 北海道グリル 焼肉&ジンギスカン えぞや at Sukhumvit Soi30
今回紹介するのは、Sukhumvit Soi30内にできた「北海道寿司居酒屋えぞや」でございます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラーメン青龍の二階にあるお好み焼き屋「お好み焼き 青龍」 お好み焼きだけでなく、もんじゃや、鉄板メニューも豊富にあります プロンポン駅からも近いので、気軽に行ってみましょー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0760

SARSの時からタイにいるって言ったら皆にひかれたサーヤです。コンバンミ。
SARSの時ってどう収束したっけなぁぁぁぁ…なんて懐かしい気持ちになりました。
その当時も飛行機ガラガラだったなぁぁーって思った次第。
問題はいずれ解決するので、時を待ちましょう。(基本、能天気)。消毒ジェル必須で頑張ります。

さってさて、今日紹介するのは先日女子会をしたお好み焼き屋さん

お好み焼き 青龍


(OKONOMIYAKI SEIRYU)でごじゃいます。

プロンポン駅近くの歓楽街・Sukhumvit Soi24/1にある青龍ラーメンの2階にあるのが、ここ、お好み焼き青龍food_10

サーヤ初めて入ったんだけど、まーーー男性率高いわね。当たり前だけど。サーヤ達が逆に珍しい疑惑ってくらい、女性率低し。って言う日に行きました。

って、ここのお店は、関西風お好み焼きのお店。広島風ではありません。
と言いつつ、お好み焼きは食べずに、サーヤ達はもんじゃを永遠食べ続けるという、お好み焼きのお店であるまじきオーダーをしてました。ごめんなさい。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オーガニック具材にこだわったカフェ、#simplenaturalkitchen バンコクのSukhumvit soi31にあります。 手作りのパンがめっちゃ美味しいです。個人的に今回食べたサンドイッチは最高です。 普通のカフェなので閉店は17時30分になります! ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0817

当分日本行は避けた方が良いと言われたサーヤです。コンバンミ。
でも、今回は本当、シビアに考えた方がよさそうだよねぇぇ。
タケノコ堀に帰国しようと思ったけどどうしよう・・・・。考えちゃうーーー。

ってことで、今日紹介するのはずっと気になって行ってみたかったカフェ

Simple. Natural Kitchen


でございまっす。

Sukhumvit Soi31のちょっと奥地にあるカフェで、元ヒマラヤがあったところの近く。
ヒマラヤ…何でなくなっちゃったんだよーーー

って、こちらのレストランは、元Appiaのシェフが出したというお店。
ずっとネットを見ていて気になっていたお店なんだけど、なかなかチャンスが無く行けなかったんですが、今回やっと日曜日のランチに行くことができましたーーー(閉店が早いから平日行けないのよね)

さすが、人気店。サーヤが言った13時半でもまだ満席。店内はほぼファラン。タイ人率が10%もない感じ。日本人に至ってはサーヤだけでした。

メニューはこだわりの素材、オーガニックの具材を利用したお料理です。お値段は200バーツ~ってかんじです。パスタは若干高めでボンゴレが380バーツだったかな。でも美味しそうだった…。いつか挑戦したいわ。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ランスアン通りにひっそりとあるお寿司屋さん「BONSAI」 日本からやって来た寿司職人の方が目の前で握ってくれるお任せコースがお勧めです。 日本の旬のお魚が食べられます! ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0517

ベビーメタルのチケット買うのを忘れていたサーヤです。コンバンミ。
って・・・来るかなぁぁータイ。なんだか色々とイベントがキャンセルになっているから心配。
LPGAもキャンセルになっちゃったしー。本当、楽しみにしていた人がかわいそう…。
でもその前にコロナウィルスだよなぁぁぁ。早くワクチンできてくれー。

さて、さって今日紹介するのは、かわいいブロガーまりこちゃんに紹介してもらったお寿司屋さん

Bonsai Japanese Restaurant



(ぼんさい)でございまっす

日本人の寿司職人・渡辺さんが握るお寿司を食べることができるお店です。
場所は、ランスワン通りのThe Millennia SG Towerの2階にあり、ソフトオープンは、8月9日。昨年12月にグランドオープン!
日本人向けのフリーペーパーにはあまり広告してないとのことで、サーヤも教えてもらうまで全く知らなかったです。申し訳ありません…。

こちらのお店の夜のコースは

桜コース 3,000バーツ++
お任せコース 4,200バーツ++


今回はお任せコースを食してきましたー続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、人生初めてのベビーシッターをしたサーヤです。コンバンミ。 ・・・世のお母さんたちって本当凄いわ。尊敬です。 そして、無事、右腕が筋肉痛。普段からもっと運動しておこうと思います バンコクに住んで長いけど初めて行った ラマ7世王博物館 (พิพิธภัณ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0422

先日、人生初めてのベビーシッターをしたサーヤです。コンバンミ。
・・・世のお母さんたちって本当凄いわ。尊敬です。
そして、無事、右腕が筋肉痛。普段からもっと運動しておこうと思いますハート

バンコクに住んで長いけど初めて行った

ラマ7世王博物館


(พิพิธภัณฑ์พระบาทสมเด็จพระปกเกล้าเจ้าอยู่หัว)を紹介したいと思いますぴかぴか

場所は、パーンファーリラート船着場の目の前にある、博物館。
すんごいビックリしたのは、入場料が無料なところ。
最初、入った時、警備員の人が「トイレですか?」と聞いてきたので、きっと、トイレで利用する人が多いっぽい。

ここの博物館は名前通り、ラマ7世・ポッククラオ国王と王妃の貴重なアイテムを展示している博物館です。一言で言ったら、ここ、本当素敵な博物館だった。
思っている以上に状態が良いものが丁寧に飾られていました。7世って実際国王だったのは10年弱で、かなり歴史的には重要な国王だったご様子。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うーむ、先日お相撲さんの反物をもらったのに…4色あったことを今更知ったサーヤです。コンバンミ。 お相撲さんの浴衣の作り方って普通の人のサイズと違うんだってねぇぇーお勉強になりました。 なので、相当布が余ること間違いなし…何かスカートでも作ろうかしら…www さ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0398

うーむ、先日お相撲さんの反物をもらったのに…4色あったことを今更知ったサーヤです。コンバンミ。
お相撲さんの浴衣の作り方って普通の人のサイズと違うんだってねぇぇーお勉強になりました。
なので、相当布が余ること間違いなし…何かスカートでも作ろうかしら…www

さってさて、今日紹介するのは、Eden'sの隣にあったお店

VL BY VEE


(ヴィーエル・バイ・ウィー)でごいます。


以前はサイアムスクエアにあったお店が、今はこちらへ移転






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

特技「流れ弾避け」って言ったら不謹慎と皆から怒られたサーヤです。コンバンミ。 バンコクでも立てこもり…ソンブーン本店の近くって言うんだから、めっちゃ定期的に行くところじゃないかーーー。どこにも出かけられなくなっちゃうじゃんねー。迷惑だわ。 しかし、、、なん ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0427

特技「流れ弾避け」って言ったら不謹慎と皆から怒られたサーヤです。コンバンミ。
バンコクでも立てこもり…ソンブーン本店の近くって言うんだから、めっちゃ定期的に行くところじゃないかーーー。どこにも出かけられなくなっちゃうじゃんねー。迷惑だわ。
しかし、、、なんでこんなに銃があるんだろうか、タイランド。不思議まくりです。

さってさて、今日も旧市街周辺のネタです。今日は、グーグルマップを見て気になっていたカフェ

NA CAFE at Bangkok 1899


を紹介しますぴかぴか

バンコクの旧市街地Nakhon Sawan(ナコンサワン)通り沿いにあります。
名前通り1899年に建設されたんだって。ちなみに建築したのはフアランポーン駅も設計したイタリア人建築家マリオ・タマーニョさん。
そしてこの建物は今はロスとバンコクに拠点を置く芸術団体Creative Migrationによって設立された新しい施設になってます。

そんな施設内にあるカフェがこの「NA CAFE 」です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック