0820 マッサージ学校 1

ああぁぁー気づけばサーヤの夏休みも終わってしまいました…残りは土日のみ・・・ががががーん。

さて、日本に帰らず何をしていたか…っと言うと…プッサパータイマッサージ学校に行って、タイマッサージをお勉強してました。

なぜ、ここの学校に通ったかと言うと、友達の紹介っていうのが一番の理由。
そして、先生に日本人の方がいるので、安心できるというのもあります。授業も日本語だったし♪
サーヤは初級しか受けてませんが、中級、上級、ハーブマッサージ、フットマッサージコース等々もあります。

で…習ってみて初めてわかったんですが…超大変…今まで何気なく受けていたマッサージですが…すんごい色々あるのね
って実感できました。すごい体力消耗…マッサージをするのに慣れてないあまりに…筋肉痛です…特におしりの筋肉が…

0820 マッサージ学校 2
トレーニングルーム
ここで、5日間みっちり実習を受けてきました。
毎日ペアを替えて練習。押し方とか本当難しい…

0820 マッサージ学校 3
卒業証明書
やっとこゲッツ…先生に何度も駄目押しをされ・・・どうにか取れた…
とりあえず、30時間受けましたっていう証明書です。これは。

本当に…本当に…流れを覚えるのって大変。。。
忘れないように…また練習に通いたいと思います…(許可は取った)


今日の学校:プッサパ タイ マッサージ学校(Phussapa Thai Massage School)
場所:プロンポン駅からスクムウィットSoi26に入って、100辰曚
   25/8 Soi26, Sukhumvit Rd, Klongtan Klongtoey Bangkok
電話:02−204−2922
URL:http://www.thaimassage-bangkok.com/
※普通にマッサージを受ける事もできます。

ただマッサージを習うだけでなく、教科書を利用してマッサージとは何かっていうから学べるし、
タイマッサージとはどういうものかということをちゃんと教えてくれるので、
凄くお勉強になりました。今度からマッサージ屋さんに行ったら色々考えながら受けれそう…
本当お世話になりました!!!

あとサーヤが気になるのはハーブからできた、フェイシャルクリーム…
しみが消えるって言うんですもの…今度トライしてみたいと思います。

いやはや…絶対忘れないようにします…ってことで、受け手になってくれる人募集!!!ヨロピク。