20080314 jimthompson house 1

リップスライムのペス君が大好きなサーヤです。こんばんみ。
去年の11月末に発売された当日に買ったRIPのCD FUN FAIRを本日封を開け聞いているわけです。
たまには音楽を聴くと言う事も必要だなって思いました。(最近DVDドラマ見すぎだったので)
そして自分のCDケースをチェックしたところ…未だに封が空いていないCD4枚ありました。
本当…買う意味がないよね…反省

さて、今日は、タイの事を少しでも知っている人なら誰でも知っている

Jim Thonpson House



を紹介します(*・ω・)ノ


行ったのは結構前でTけさんの上司夫妻がいらっしゃった時なの。
朝から空いているお店って意外と少ないじゃないですかー?
このジムトンプソンハウスはね朝の9時からオープンっていう素晴らしいサービス。
(ま、その分夕方の17時には閉まります。ガイドの最終受付は16時30分)

今まで何度かここには来た事はあっても中のミュージアムに入った事がなく、
今回100バーツを支払って、日本語ツアーに参加してきましたー!
ガイドさんは若いお姉ちゃんでした。きっと日本語を習う大学生か卒業したばかりの子。

ジムトンプソンハウスって2階建てなんだけど写真は1階のみしか駄目なのねー
2階は本当彼のお家をそのままにしてあるんだが…吹きさらしなので、ちょっと心配。
でも50年以上前の家にしてはおしゃれなお家になってました。やっぱり芸術家。
扉とかも中国の古い物を使用したり、ランプはカンボジアの置物を改造したものだったりと…
なかなか世間一般のお家では観られない作りでしたΣ(・ω・ノ)ノ


20080314 jimthompson house 2

20080314 jimthompson house 3

20080314 jimthompson house 4
1階の芸術品
凄いよね…
普通の家にあったらちょっと怖いかも

20080314 jimthompson house 5
庭園
民家とは思えない庭園です。
ジャングルっぽい(・◇・)ゞ

20080314 jimthompson house 6
日本語ガイドさん
かわえぇぇぇぇー
良いお育ちなんだろう

20080314 jimthompson house 7
入り口にあった水槽
蓮が綺麗ね。こうやって咲かせるのって超大変なんだよね。何気に。
っていうか、咲く前にだいたい枯れます(サーヤだけか?)

20080314 jimthompson house 8
施設内にあるショップ
他のところより人が少ないので見やすい


他にも英語、中国語のツアーがありました。他にもあるのかな?


今日の場所:The Jim Thompson House
場所:BTSナショナルスタジアム駅から徒歩10分くらい
6 Soi Kasemsan 2, Rama 1 Road, Bangkok
電話:02-216-7368
URL:http://www.jimthompsonhouse.com/




むかーーーし紹介したかもしれないけど、ここのレストランバーが本当オシャレーなんだよ。
ちょっと休憩するのもオススメー。
喫煙の人は、テラス席になるんだけど、このジムトンプソンハウスのすぐ脇に流れているきーーーーーーったない川があるのであまりお勧めしないかも