ブログネタ
オマーン旅行 に参加中!
20120106 Wadi Dayqah dam 1


女の子は、可愛くおとなしくあるものだなーって痛感しているサーヤです。コンバンミ。
ガツガツガツ系のサーヤは…そりゃー友達できないなって思うわけ。
ちょっと反省え?
ってことで、ヤケ酒です。(←飲む理由をつけたいだけ)

さて、今日もしつこーーーっくお気に入りのオマーンの情報

今日は最近できたダム


雨Wadi Dayqah Dam雨


でごじゃいますちゅ


えっと最近過ぎて、サーヤ達が利用していたYちゃんの地球の歩き方には載っていませんでした。

ちなみに場所は、マスカットから南東に60km離れたロケーションに位置しています。
オマーンで一番高いところにあるダム。

オーマンの山岳地帯の年間平均雨量が148mmの枯れ谷流域に堤高75m,堤頂長400mのローラーコンパクテッドコンクリートダムが2009年5月に完成した。
ダムの目的は,上水道と灌漑用水の安定的な供給ならびに洪水対策である。
1万年確率の洪水量に基づいて洪水吐を設計した。
堤体には,15m間隔で鉛直目地を設け,リフト高さを1.2mとして最大骨材寸法50mmのコンクリートを転圧した。上流面は鉛直とし,下流面は階段状とした。
ベルトコンベヤーで骨材を輸送中に4℃の冷水を散水して冷却した。


ってことです。ってどこだよ的な…
英語のホームページを読む気になれないので……詳細は写真をご覧あれ〜〜〜〜!!!!



20120106 Wadi Dayqah dam 2
放水中〜
黒部ダムのほうがサーヤは感動したかも。(最低)

20120106 Wadi Dayqah dam 3
20120106 Wadi Dayqah dam 5
20120106 Wadi Dayqah dam 6
山々
お水はこっちのほうがメッチャ綺麗
思わず飛び込みたくなるね星

20120106 Wadi Dayqah dam 4
周りの公園
めっちゃ綺麗に整備されてます
芝がきれい〜〜〜〜に生えてます。
…ゴルフ場だったら・・・って思った自分が嫌でした


このダムのことを書いてある日本語のホームページがないので‥‥
あまり詳しくかけなくて申し訳ありません泣
が、ガイドさんが言うには、日本の企業のバックアップでできたって言ってました。
きっと黒部ダムを…(←しつこい)


今日の場所:Wadi Dayqah DAM
住所:マスカットから車で1時間くらい



ちなみにサーヤたちはこのダムはガイドさんの計らいでいくことが出来ました。
本当にありがとう〜〜〜ガイドさん〜〜〜hime_16



クリックで救える命がある。
↑一日一善。クリック宜しくです☆