ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!
おかげ横丁 伊勢神宮内宮 5


伊勢神宮にはおみくじがないと行ってから知るサーヤです。コンバンミまりお
おみくじが無いかわりに「伊勢神宮に参拝に訪れた日は誰もが吉日」とされています。とのこと。
日々お勉強ですね〜〜〜Star

ってことで今日は伊勢神宮・内宮前にある<

ohanaおはらい町・おかげ横丁ohana


を紹介しますはーと


皆さんご存知の赤福本店があるのもこの通り。いや、凄い人でした。
っていうか、赤福を買うのに行列ができるのね…びっくし。
※サーヤはちょっと離れたところにあった臨時の所で買いましたけど

いやー伊勢って言ったら…赤福しか知らなかったサーヤ…他にもいっぱい気になるご飯やらお土産があって…対してお腹すいてないくせに無駄遣いしまくっちゃったー

ちなみにネット情報によりますと、

お伊勢さんに残る風習のひとつで、毎月一日に早朝から神宮へお参りし、清らかな気持ちでその月をはじめるという朔日詣。明治以降に定着したものですが、現在もその風習は受け継がれ、おはらい町の中ほどにあるおかげ横丁では、朝市や各店が特製のお粥を作り、早朝からたくさんの参拝客をもてなしています。

とのことです。
サーヤ達、朝早くない参拝だったけど…1日に参拝したから良いよね


おかげ横丁 伊勢神宮内宮 6
赤福本店
行列しまくりでした

おかげ横丁 伊勢神宮内宮 1
団子屋さん
のみたらし団子専門店だけども
しょうゆダレと伊勢の黒蜜ダレ、“きな粉団子”、“生醤油団子”もあります。
行列していたので買ってみました

おかげ横丁 伊勢神宮内宮 7
みたらし団子 100円
いやーーん柔らかいお餅でしたー
が・・・若干味が濃いような…
気のせいかな・・・・

おかげ横丁 伊勢神宮内宮 2
豚捨 おかげ横丁店
すんごい行列の先にはコロッケが〜〜〜〜

おかげ横丁 伊勢神宮内宮 3
元旦はコロッケのみ

おかげ横丁 伊勢神宮内宮 4
コロッケ 90円
素朴な美味しさっていうの?
普通に美味しかったです。

201301 伊勢神宮 初詣 ise 3
五十鈴川
風流だねぇ〜〜〜
っていうか、水めっちゃ綺麗だったあーーーっぷ


通りには「さんま寿司」とか「伊勢うどん」とかあったんだけどーお腹が空いてなくて〜〜〜
たいして食べられなかったYO〜〜



今日の横丁:おはらい町・おかげ横丁
場所:伊勢神宮内宮前


伊勢楽しかった〜〜〜〜
いつかまた行きたいな〜〜〜〜