イーペンサンサーイ 祭り チェンマイ コムローイ


いやーーーん、木曜日にホーチミンから帰ってきて、次の日の金曜日、最終便でチェンマイへ行ってきたサーヤです。こんばんみ。
オドロキ 何しに行ったのって???
そそそ、超超超素敵なお祭り

311676 イーペンサンサーイ 祭り 311676


(YEE PEN SANSAI / Lanna Kathina Ceremony and Lanterns Floating Ceremony)に行ってきましたー

ってことで、今日は、イベントがスタートするまでを紹介しますおんぷ
どんなお祭りかというと…(タイ観光局のコピー)

shikaku02


サンサーイ地区、メージョー大学の敷地内にある、トゥドン・カーサターン・ランナー・メディテーションセンターが主催の仏教儀式です。トゥドン・カーサターン・ランナーとは、四宝帰依を説く仏教集団タマカーイの施設で、メージョー大学の仏教クラブとも密接な関係がある機関です。
このお祭りは仏陀への敬意を表す儀式として、ガティン・セレモニー(僧侶に袈裟を寄進し、徳を積む)、僧侶によるマハチャート大教典の読経、瞑想、ロウソクへの点燈と続き、セレモニーの最後にコームローイ(熱気球)を空に一斉に放ちます。
また、出安居(オークパンサー)のあと、信者が僧侶に袈裟を寄進してもらい、僧侶からマハチャート大教典を読経してもらうガティンという仏教儀式としての側面をもっています。

セレモニーは、天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるように厄払いをするという意味を込めて、何万ものコームローイ(熱気球)が一斉に夜空へ放たれます。

13:00-16:00:"Lanna Kathina Ceremony" (三宝礼賛の儀式/聖職者により読教)
17:00 レジストレーション(予定)
18:30 "The celebration of Lanna Kathina Ceremony" キャンドル・ランタン・イルミネーション・セレモニー
※ロウソクを手にしたセレモニー参加者が会場内を巡行、その後地面に設置されたクラトン(灯篭)とトーチに点火     
19:30 コームローイ・イルミネーション・セレモニー
※コームローイに点火し、天の仏陀に感謝の意を捧げ、願いを込めて空にコームローイを一斉に放つ
20:30 セレモニー終了 

shikaku02


とのこと。
本来は完全なる宗教的なイベント。ってことで、長ズボン、袖ありのお洋服で行ってきました。
一緒に行った、Zさんは、ブーツと言う斬新なファッションでしたけど(笑)

まーメインのコムローイをあげるのが19:30頃なんだけど、場所取りってことで、15:30位に会場入り。
今回は旅仲間Hちゃんがいたのでレンタカーで行ったんだけどさ、いやはや、凄い人


イーペン・サンサーイ
最初の検問
危険物の検査‥
何もしてなかったような…

イーペン・サンサーイ チェンマイ コムローイ
コムローイ
ここでコムローイを買っても会場には持ち込めないので気をつけてくださいね

イーペン・サンサーイ チェンマイ コムローイ
豚まん
美味しそうだったなぁぁー
食べてないけど…

イーペン・サンサーイ チェンマイ コムローイ
開場で売っているコムローイ
これが、当日会場で上げるコムローイ。
1つ100バーツで、寄付をします。(値段決まってるのね)

イーペン・サンサーイ チェンマイ コムローイ
挨拶をしてくれる子どもたち

イーペン・サンサーイ チェンマイ コムローイ
会場
16時前でこの人です…
陣取りしてる人だらけでビビるー
19時半過ぎまでここで待ちましたよー

2013年11月16日 イーペン サンサーイ祭り コムローイ
ツアー会社できてる人たち

2013年11月16日 イーペン サンサーイ祭り コムローイ
お坊さんが通る道
18時過ぎに通ったかな…たしか…

2013年11月16日 イーペン サンサーイ祭り コムローイ
火をつけるやつ
ここから聖火をもらってコムローイに日をつける…ことになってますflower_41


2013年11月16日 イーペン サンサーイ祭り コムローイ
18時過ぎ
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人


ってことで、明日の記事で…夜空にあがるコムローイを紹介しますー


今日のイベント:イーペンサンサーイ祭り Yeepeng Sansai (Lanna Kathina Ceremony and Lanterns Floating Ceremony)
開催日:2013年11月16日(土)
開催場所:メージョー大学敷地内
      (Lanna Dhutanga, Nong Han Sub-district, San Sai District, Chiang Mai)




あ、サーヤ現地に行って知ったんだけどーーー
来週23日外国人向けの…同じ所でイベントするのね。100ドルもかかる〜〜〜te02