ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!

いやんいやん、いやーんふなっしー 絵文字
本当に素敵すぎるイーペンサンサーイに…夢中なサーヤです。こんばんみ。
いやーーーこれは一生に一度は行くべきイベントですな。

ってことで今日も

きらきらきら イーペン・サンサーイ きらきらきら


(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)でございまーーーっす☆ STAR
昨日書いたけど…式典のスタート自体は…18時30分頃からナク
今年は、タイ語、英語、日本語、中国語とありまして、大変わかり易い進行となってました

しかしながら…あれほど、住職さんが聖火に点灯してからじゃないと、コムローイに火をつけるなって四ヶ国語で言っているのにも関わらず…式典中待ちきれずあげている人が多い…これいかに

でもね、確かに会場の外では、自由にあげている人が多く、まーそれに流されて…ッて感じなんだろうけどね

で、実際にあげたのは…20時頃だったかなぁぁぁハート ハート バンコク


(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
点火
全員がつけ始めるとますます幻想的〜〜〜
コムローイにメッセージを書く方が結構多いですね

(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
サーヤ達のコムロイ
暖めた空気で浮力をためますーーーー

(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
飛んでけーーーー
キャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャー


(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
アイフォーンで撮りました
うむ、iPhoneなかなかやるなー


いやいやいやー本当に素敵だなー、心が洗われました。
感動しちゃったよ。
3時間以上待った甲斐ありましたよはーーと

って・・・この後が大変でしたよ。
帰る時になったら、まーーーーーーーーーーーーすごい人。
灯籠(コムローイ)があがってから、すぐ帰れるなんて思った自分がバカだった。
入って来る人、出る人とで押しくら饅頭状態です。
あの込み方は…Lady Gagaのコンサートの時以来だな…とおもったわ。


(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
帰り道
危うく、将棋倒しになるところだったよ


いや、それに車も大渋滞。
来る車、帰る車…にプラス、モタサイがいっぱいわーん
路駐している車もいっぱい…
来年は大通りの近くに路駐をするのがいいのかもしれませんな…お花

いやはや、22時頃にはチェンマイに帰れて良かったよ〜〜〜
Hちゃん車の運転ありがとうございました。


今日のイベント:イーペンサンサーイ祭り Yeepeng Sansai (Lanna Kathina Ceremony and Lanterns Floating Ceremony)
開催日:2013年11月16日(土)
開催場所:メージョー大学敷地内
      (Lanna Dhutanga, Nong Han Sub-district, San Sai District, Chiang Mai)




来年は11月の満月に一番近い土曜日だからー‥…いつなのかなー
ちょっと…来年も行きたくなってきたかもーーー
一緒に行きたい人大募集しますよーーーwwww