ブログネタ
☆★インドネシア★☆ に参加中!
プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds



ボルブドゥール遺跡を観に行くにあたり、とっぴー地球の歩き方を買ってきてもらったのに・・・結局行く当日まで・・・じぇんじぇん読まず・・・何の知識もないまま行ったのよねぇぇぇ・・・
そしたら・・・・本当に知識がなさ過ぎてガイドさんも唖然だったサーヤです。コンバンミしずく

ってことで、今日紹介するのはジョグジャカルタに行ったら絶対行く遺跡の一つ

かぴばら プランバナン寺院群 かぴばら


(Prambanan Temple Compounds)でございますばんび


まず、この寺院群の説明をWikiったところ

さくら


プラバナン寺院は古マタラム王国のバリトゥン王(在位898年〜910年)による建立と言われる。
古マタラムの王宮もこのあたりにあったと考えられているが、伝染病が流行り10世紀ごろ遷都した。
のちの1549年の地震で遺跡のほとんどが崩壊した。
しばらく忘れ去られていたが、1937年から遺産の修復作業が行われている。
プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされる。

さくら


そう、この遺跡はヒンドゥー教の遺跡なのよ。

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds


2006年5月27日に起きたジャワ島中部地震で結構被害を受けて、まだ修復中なのねー
だからメインのチャンディ・シヴァは中にもまだ入れませんー
修復はいつ終わるかまだ分からないとのことでしたbaibai

で、お寺の配置は…
神殿の中にある各側室には東側にシヴァ神、南側にアガスティア(シヴァの導師)、西側にガネーシャ(シヴァの息子、象頭の神)、
北側にドゥルガ(シヴァの妻、女神)の像がそれぞれ祀られている。

シヴァ神殿の左右にはそれぞれブラフマ神殿、
ヴィシュヌ神殿が並び、さらにそれらと向かい合う形で3つのヴァーハナ堂(乗り物堂)が並んでいる。

その名の通りそれぞれの神の乗り物が祀られ、シヴァ神には牡牛・ナンディー、ブラフマ神には白馬・ハンサ、ヴィシュヌ神にはガルーダが対峙している。
けど、動物は、牛しか残ってないんだってわーいわーい


プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
受付

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
入場料 207,000インドネシアルピー
ですが・・・・

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
ボルブドゥール遺跡とのパッケージは30USD
ってことで、30ドルのチケットを購入しましたー (345,000インドネシアルピー)
パッケージのほうが安いのねー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
腰には布を巻きます―
全員巻きます

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
公園ー
緑が豊富でいい感じーーー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
説明
ふむふむ。馬耳東風だよね

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
日本語お勉強中の大学生
この子たちがお勉強中ってことで、日本語でガイドもしてくれました

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
チャンディ・プランバナン(チャンディ・ロロ・ジョングラン)
これがメインの寺院ですー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
ガイドさんおすすめショットその1
チャンディ・シヴァとーチャンディ・ブラフマーとーチャンディ・ナンディのはず・・・

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
チャンディ・ヴィシュヌ
階段の下の動物

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
ガイドさんおすすめショットその2
動物とチャンディ・シヴァ

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
ヴィシュヌ神像
光の加減がすてきでしたくま

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds

牡牛・ナンディー
シヴァ神の反対側に祀られてましたー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
アピト寺院
アピト寺院の階段

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
ブラフマー神像
3つの顔と4つの腕を持っているんですー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
これは何だったかなぁー
説明ちゃんと聞かないからこうなっちゃうのよね・・・

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
この穴から雨がでます
良くできてますなー雨

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
地震で崩れた石

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
出口で布は返しますー

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
お花とロロ・ジョングラン寺院

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
さよーなら

プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
出口のお土産屋
ほぼ同じものを売っていた気がします笑い


本来は寺院群だから・・・自転車とかに乗ってほかの寺院を観るはずんなんですが、
体力のないサーヤにはそんなことはできず・・・遠くから見て終了でした・・・涙涙(何しに行ったんだか・・・)


今日の遺跡:プランバナン寺院群 Prambanan Temple Compounds
場所:インドネシア ジョグジャカルタ市内
    Sleman Prambanan
開園時間:6時から17時
電話:+62 274 496401
URL:http://www.borobudurpark.co.id/
FBファンページ:https://www.facebook.com/pages/Taman-Wisata-Candi-Borobudur-Prambanan-Ratu-Boko/355363134506059


空港から車で10分くらい・・・だから、空港から直行で見に行く人が多いんじゃないかな
あ、女性の方、日傘必須ですよー、日差しがきついですのでー晴れ