ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!
出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN


人生で行きたい場所って本当に行けるか・・・って考えたときに重い腰を上げて行かないといけないなって最近思うサーヤです。こんばんみ。
やっぱり寝ていたいけど、寝ていたいけど、寝てちゃダメなのよ。行動をしないとねってことでサーヤ頑張るけんねーありがとう ハート

ってことで今日は…サーヤの今回のメインエベンツ

寺 仏閣 出雲大社 寺 仏閣


IZUMO OYASHIRO)でございますーー寺 仏閣


出雲大社と言えば…ってことでwikiったところ


縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの古社で、明治時代初期まで杵築大社と呼ばれていました。
主祭神は大国様として馴染みの深い『大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)』で、「古事記」に記される国譲り神話には、大国主大神が高天原の天照大神(あまてらすおおみかみ)に国を譲り、その時に造営された天日隅宮(あまのひすみのみや)が出雲大社の始まりといわれています。

とのこときらきらきら

まーサーヤをご存知の方は、もうわかっていると思うけど、要はミーハーなので、
話題性のあるところに行かねばならぬという根性から行ってきました(;´∀`)

だって、60年に一度だよー。
サーヤ、今度は絶対に見られないと思うわけ。

出雲大社のホームページによると

御祭神の大國主大神様のお住まいの御本殿は古くより「天下無双の大廈(たいか)」と称えられますが、平成12年の境内の八足門(やつあしもん)前での巨大な御柱の顕現によって、語り継がれた往昔の高さ16丈の狹群写義亅瓩慮翹榲造明らかとなりました。現在の国宝御本殿は、延享元年(1744)に御遷宮御造営され、以来、文化6年(1809)、明治14年(1881)、昭和28年(1953)と3度にわたり御遷宮御修造がお仕え継がれてきました。そして、このたび、「平成の御遷宮」をお仕え継ぎいたします。

 平成20年4月20日には大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)にお遷し申し上げる「仮殿遷座祭」をお仕えいたしました。5年の歳月をかけ、御修造が完了し、平成25年5月にはもとの御本殿にお還りいただきます「本殿遷座祭」をお仕えいたしました。また御修造は、御本殿のみならず、境内境外の摂社・末社等も、御本殿御修造に併行して、平成28年に至る間、お仕え致します。


・・・・難しいが、要は来年までかかるのね。うんうん寺 仏閣

しかも昨年は、高円宮妃久子さまの次女、典子さまと出雲大社(島根県出雲市)権宮司、千家国麿さんのご成婚っ
いやはや、運気がありまくるところですな。

ってことで本当楽しんできたでございますー




出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
参道
ほぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素敵ーーーーーーーーーーーー


BlogPaint
お清め

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
「神牛(しんぎゅう)」「神馬(しんめ)」
なでると子宝、安産に恵まれると言われています

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA 
本殿では、二拝四拍手一礼で。
御下賜金(ごかしきん)って読むんだね。
お勉強になりました

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA 
出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA 
御本殿の中
憧れの御本殿
空気が違いました

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
60年に一度だけ!“遷宮記念”のお守り
サーヤも買ったよーーー

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA 
現在工事中ですー


出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA 
御仮殿では朱印受付


出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA
神楽殿
この注連縄は、数年前に出雲大社が縁結びスポットとしてマスコミでも注目された時に、硬貨を投げて注連縄にささったらご利益があると話題になった事があったけど、今は硬貨は投げないでくださいってことで投げている人いなかったー



出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA
国旗
でかっ

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA
説明
ふむふむふむ(今更読んだ)

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA
厄年早見表
おーまいがー平成生まれも厄年なのね

出雲大社 島根 サーヤ IZUMO TAISYA  JAPAN
遠くに見えた大鳥居
遠くて歩けず


本当行けて良かったー
行ってよかった
感動まくりでしたーーー



今日の島根観光スポット:出雲大社
場所:出雲大社前駅から徒歩20分くらい
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
電話:+81 853-53-3100
拝観可能時間:午前8時30分〜午後5時
URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/




ふふふふ。サーヤ、パワーアップしたな。うんうん。
本当素敵スポットだったぁぁぁー
機会があったらまた行きたいなー