ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!
島根 一力堂 松江 和菓子 shimane


2月22日は...竹島の日らしいです。今回の旅行で知ったサーヤです。コンバンミ。
色んな日があるんだねー。でも、島根県頑張れぇぇぇっと思うのでありますふなっしー 絵文字

さて、今日から数日、和菓子特集です。

今日は、

お花一力堂お花


ICHIRIKIDO)です311676






松江って超超超ーーーー和菓子王国なわけ。

城下町の松江は、古くから京都・金沢に引けを取らない茶処・菓子処だった。松江のお茶消費量は静岡に次いで2位、一世帯あたりの和菓子購入量は日本一。

なんだってーーーー
あんこ好きサーヤに、ぴったりんこな街なんですなっ

和菓子・・・・本当に奥が深いよね。

って、今日紹介する一力堂さんはかなりの有名店。

ホームページによると

創業250年 松江銘菓 和菓子 松江藩御用菓子司 一力堂
松江は京都・金沢と並び日本有数の菓子処と呼ばれる程、人々の生活とお茶・お菓子が深く結びついています。

だって・・・どんだけ老舗。

ちなみに生菓子は、日持ちしなさ過ぎて購入せず、ばらまき用のお土産だけ購入したでがんすkumamon


島根 一力堂 松江 和菓子 shimane
桜餅
超超超食べたかったーー
が、お腹いっぱいであきらめました


島根 一力堂 松江 和菓子 shimane
ひな祭り限定
女の子がいたら買いたかったwwww


島根 一力堂 松江 和菓子 shimane
ちょっと古めかしい通り


サーヤ母は、ハーンの羊羹を大量に買ってました


今日の和菓子屋:一力堂
場所:松江市営・日ノ丸・一畑バス「大橋北詰」バス停から徒歩1分
    〒690-0843 島根県松江市末次本町53
電話:+81 852-28-5300
営業時間:9:30〜18:30
URL:http://www.ichirikido.jp/
クレジットカード使用可能




生ものって本当に賞味期限が短くてコマッチング
・・・みんなに買って帰りたいけどしぶしぶ諦めましたナク