ブログネタ
神奈川 に参加中!
鎌倉 どらやき 和菓子

和菓子大好きサーヤです。コンバンミランチ
今回の日本の旅行で何が楽しかったかというと・・・その一つに和菓子を堪能できたところかな。
サーヤはあんこの国の人ですから。(←初めて言った)

さて、今日紹介するのは、そんな鎌倉の和菓子店

どらやきするがやどらやき


(SURUGAYA)でーっす☆ STAR


泊まったホテルの近くにあったというのが行った理由の一つなのと…

思いっきり入口に「どらやき」ってあるからなの・・・・うさびっち
そう、サーヤの好物のひとつに「どらやき」があるわけ。ってことで、どら焼きを購入しました。
※母へのお土産も含め

って、こちらのするがやさんとは・・・どういうところかというと

昭和12年12月12日創設。
創業70年目を迎える。
戦前、戦中から兵隊さんに「長谷の大福餅」が評判で、訓練帰りのおやつとして飛ぶように売れた、とのこと。
そして現在は二代目店主から三代目に引き継がれ「長谷の大福餅」と共に「鎌倉どら焼」が店の看板商品となる。
鎌倉商工会議所で鎌倉推奨品として「鎌倉どら焼」が認定されました。


ほぉぉぉー。

でもね、どら焼き以外もおいしそうなお菓子がいっぱいあったよハート2

しかし・・・日本はどうしてこんなにどら焼きに種類が増えてしまったのか…
サーヤはシンプルなどら焼きが好き。ドラえもんと同じくらい。
生クリームとか入れるなぁぁぁーっと声を大にして言いたい。(←きっと少数派)


鎌倉 どらやき 和菓子
鎌どら 250円
サーヤ3つ購入ーーーミッキー


鎌倉 どらやき 和菓子
鎌倉どら焼き
広告がいっぱい


どら焼き買ったけど・・・・買ったけど・・・・結局食べずに日本を去ったサーヤ。
チーンがっくし


今日の鎌倉:和菓子 するがや
場所:江ノ電 由比ヶ浜駅から徒歩4,5分
    〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1丁目11−21
電話:+81 467-22-1886
営業時間:9:30〜18:30
定休日:水曜日




タイで美味しいどら焼きやができたら、毎日通ってしまうことは間違いない・・・な・・・
和菓子屋さーん、かもーーーーーーーーーーーーーん。
サーヤは心からお待ちしておりますーハート ハート バンコク