Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ

うーむ、いまどきの女子は皆痩せていることを知ったサーヤです。コンバンミdown
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当、今回こそダイエットしますから。
「華奢(きゃしゃ)」とは「姿・形が(上品で美しいが)弱々しく感ぜられる様子。がんじょうでない様子。」・・・・・・・・・そのままやんけっ。しかも「頑丈じゃない様子」・・・・・・・・・・・
チーン
結核とかになったら「華奢だね」って言われるかな…(←間違ってるしゅーん

ってことで、今日も元気にスリランカネタ。今日は、サーヤ達のアイドル、ドライバースムルが強引に連れて行ってくれた

花花 ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ 花花



Royal Botanic Gardens)でございます
朝早くから行動しているサーヤ達、キャンディで他に何か見るところがないかって言ったら
ドライバースムルのおすすめでこの公園にやってきましたムフフフ


総面積5.6km2の広さを誇る植物園。4000種類以上の植物があり、とても1日ではすべてを観ることがができない。ペーラーデニヤ植物園、ペラデニア植物園、ロイヤル・ボタニック ガーデンズ(Royal Botanic Gardens)などと表記しているものもある。

14世紀にパラークラマ・バーフ1世が王妃のために作った庭園が元に、イギリス占領下の1821年に現在の植物園として開園された。
園内には四千種類以上の植物があり、著名人による植樹としてエドワード7世などによるものがある。


・・・・へぇぇ。こんなところがあるんだねー。あ、地球の歩き方にも紹介が…一応ありました(^_^;)

やっぱりというか、案の定、外国人入場料がかかりましてーー


Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
公園のメインの入り口
ここからは入れません・・・

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
値段表
デタッ
また大人1,100スリランカルピー
まー仕方ないな泣く


Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
チケットカウンター
ここでチケット買いますー

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
チケットとガイドブック
ありがたやー 英語です

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
館内の案内
とにかく・・・広いのよmatte


Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
園内
とにかく広くてだんだん同じに見えてきます…

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ

こんなに太い竹があるんだね…
初めて見たー

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
No.17のつり橋
なぜか常に警備員さんがいます
全く怖くないつり橋でしたーー

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
オーキッドコーナー
日本の蘭博を思い出したーハート

そして、びっくりなことは…何気に、各国のロイヤルファミリーが植樹しているのねー。
だから、日本のロイヤルファミリーの植樹探しましたー寺 仏閣


Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
今上天皇 明仁様
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皇后美智子様と植樹されたのね。
オーキッド館の真横にありました


Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
三笠宮崇仁親王様
1956年かー来年で60歳の樹なのねー。
これからも大きくなってほしいわー



ち、ち、ちなみに・・・・デジカメを首から下げて歩いていたら、ローカルの男の子と達に「写真撮って」って言われたからてっきりカメラを渡されるのかと思ったら「僕たち携帯ないからそのカメラで撮って」ってことだったので

Royal Botanic Gardens ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ
パチリ
お母様も強引ににこ



ほんわかした、ローカルの方とのふれあいその1でございました

今日のスリランカ:Royal Botanic Gardens
場所:スリランカ キャンディ市内
     A1, Peradeniya 20400
電話:+94 81 2 388088
入場料:大人 1,100スリランカルピー 子供550スリランカルピー 学生 825スリランカルピー
開園時間:7時30分〜18時




えっとー、まず、ここに入るだけで、スムルから電話があり、ちゃんと入れたか、って電話がありまして、、、
どんだけ、お子ちゃまと思われているのかしら、、、困るわ〜
というか、ドンだけいい子だったのか…スムル…
どなたか、スリランカに行く際、スムル指定でドライバー付レンタカーしてあげてくださいグー