ブログネタ
☆★スリランカ★☆ に参加中!
Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ


ふと気づいたことがあります。・・・1週間ほど、会社以外の人と話してなかったのしゅーん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あり得ない。
電話嫌いが原因なんだろうけども、久々に友人に会い、敬語を忘れて話すことができ、本当サーヤは幸せ者だなって思いましたにこにこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・病んでるdown

ってことで、今日はスリランカ世界遺産ツアー第二弾

「シーギリヤロック」


(Ancient City of Sigiriya)でございまっすにこ
今日は、シーギリヤに登るまでを紹介します星

あ、スリランカに詳しくない方にシギリヤとはだね
ってことで便利なウィキペディアです

、スリランカの中部州のマータレーにある遺跡である。シギリヤとも。
シンハラ王朝の5世紀、ダートゥセーナ王の息子カッサパ1世は、王の甥であり軍司令官でもあったミガラの支援を得てクーデターを起こし、477年には父親から王権を奪取する。
しかし平民出身の母親を持つカッサパ王は、王族出身の母を持つ弟モッガラーナに王位を奪還される事を恐れ、長らく首都であったアヌラーダプラを離れ、より安全なシーギリヤへと遷都した。
カッサパが在位にあった477年から495年の間、シーギリヤは複雑な市街と防衛機能を併せ持つ都として発展し、即位から7年後にはシーギリヤロックの頂上に王宮が完成する。
一方、兄カッサパからの難を逃れていたモッガラーナは、亡命先の南インドから軍隊を引き連れ兄に戦いを仕掛ける。
当初はカッサパ王が優勢であったものの後に劣勢に転じ、観念した王は喉を掻き切り自害、495年、シーギリヤは陥落する。王位についたモッガラーナはシーギリヤを仏教僧に寄進し、再び都をアヌラーダプラへと移した。シーギリヤは13世紀から14世紀頃まで修道院として存続するが、徐々に衰退。その後は16世紀から17世紀にキャンディ王国がこの地を分営として利用するまでの間、記録は残されておらず、また同王国の衰退の後にも再び放棄された。


でございます。

あのーー歴史的に凄い建造物ではあるんだけどーーー歴史的背景は凄いね。
うーん。。。お兄ちゃん……って感じね。最初から弟に譲っていたらこのシーギリヤはなかったから、まーいっか。(遠い目ジー)

って、まずは、ダンブッラからシギリヤまでどうやって行ったかといえば
最初は車を借りようかなーって思ってたけどー、結局ー…
スリーウィー そう、つまりスリランカ版でトゥクトゥクです。

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
スリーウィー
往復で500スリランカルピーだったかなぁぁ…確か…

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
途中の道



スリウィーに乗ること30分・・・・ついに到着、って思ったら、駐車場からシギリヤロックまで意外と遠い…ぎゃん


Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
チケット購入
大人30ドル 3,960スリランカルピー (約3,500円)
子供15ドル 1,980スリランカルピー (約1,750円)

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
この道の先にシーギリヤロック

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
地図
広い…


しかしだね…スリランカは外国人価格が本当に高いですな・・・・
スリランカ国民は、50スリランカ・ルピーなんだって…どんだけー。
ま、タイの王宮も外国人500バーツでタイ人フリーだから…何とも言えないけど

・・・・そしてここからサーヤ達の最強の思い出が始まります

そう、シギリヤの日本語達者な怪しいガイド。ラヴィ RAVIですきらきら

めっちゃ囁くような日本語で、マジ笑えるのよひゅるるる
「ニホンノカタデスカー
 ボクーニホンダイスキデー、ドライバー ニ ダマサレテ ホシクナイカラー
 ドライバー ミナ ワルイヒトー、ハーブエン ツレテイッテ キックバック モラッテル
 チキュウノアルキカタ ノ イシイアヤコサン ボク シリアイ デス。 アンシン シテクダサイ」

地球の歩き方の石井さん、お名前勝手に使われてますよー
で、ずっと笑いながら無視していたら

「すいませーん、話しかけてすいませーん。
 怪しいと思うけど、話しかけないと仕事がもらえないからー本当すいませーん」

石井さん勝手に名前使われてますよーーー
・・・・・本当、もはや、お涙ちょうだい風になってきたわね。
そして、最後の最後に

「アナタタチ ダマサレナイデクダサイ」

だって。もはや捨て台詞…イーダ

いやーーーーーこれはね、本人から聞かないと面白くないわけ。
行ったら絶対に聞いてください。
この話し方が良いのよ。マジで。囁くような感じっていうのーーー。ある意味シーギリヤの名物人だな。

いやーーー写真撮り忘れたのが一番の悔まれるところっ
もしシーギリヤに行ったら彼の日本語で思いで作りましょうっあげあげ

さてさて、駐車場からチケットを購入して、登るところまで行くのに1〜2キロくらいあったよ。本当に広い。
それから登るの。今思えば、サーヤ頑張ったわー・・・朝8時にダンブッラ出て9時には歩いて登るんだからな・・・・。
普段じゃありえない行動力



Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
やっとこ見えましたー
どどっどおーーーーーーーーーーーーーーん
しかしこんな岩山の上に良く王宮を・・・すごいなぁぁぁ

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
お堀
堀には昔ワニがいたそうです。

Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ


Ancient City of Sigiriya シーギリヤ スリランカ
入口
ここから登ります


一言申します。サーヤ達、この岩山の頂上まで登りましたからっ(自慢気)
ま、行った人全員言っていると思うけども…
登りきった自分を、今でも褒めたいと思いますっ ハートハート
(一緒に行ったあやのんは体力あるけど、サーヤないから迷惑かけまくったわ。ありがとう。あやのん)


今日のスリランカ:シギリヤロック Ancient City of Sigiriya
場所:スリランカ マータレー県
   Central Province, Matale District
URL:http://whc.unesco.org/en/list/202






っていうか、この日本語ガイド、ラヴィについて、ネットで…いろいろ書かれてて超笑えたー
皆さん、だまされないように気を付け下さい。・・・ってか、ラヴィは気づいているのかなーいろいろ書かれていること…うふふ
ちなみに、あやのんとサーヤ、モノマネできますからっ(自慢にならないうえーん)