ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
50th years anniversary planin プラーニン タイ

なんか、タイの天気予報で今日からめっちゃ暑いって言うんだけど…暑くなるの早くないですか?
ちょっと困ります。サーヤです。コンバンミミッキー
そうなると…また、ソンクラーンに雨降ってめっちゃ寒いみたいなことに…ならないことを祈りますonegai
ソンクラーンが一番熱い時期じゃないと水掛け祭りできないよね…(;´∀`)

ってことで、今日はちょっといつもと趣向が違ったネタです。その名も

祝 プラーニン50周年記念イベント 祝


タイ語:ครบ 50 ปี จาก 50 ตัว "ปลานิลพระราชทาน"でございまっする!!!!

国王陛下がプラーニンを養殖するようにティラピア(プラーニン)の幼魚1万匹をタイの水産局に送った日が、1966年3月17日でその日が、「プラーニン」って命名された日なんだってさ。
お勉強になりますはーと

なぜ、、、プラーニンなのかってところはですねー

1965年3月25日、日本の皇太子(Akihito、現在の天皇)はティラピア(tilapia)のつがい25組をタイの国王に贈り物として進呈した。養殖用の25匹のオスと25匹のメスである。皇太子にはこの魚がタイでどんどん成長するだろうとの素晴らしい先見の明があった。原産地はナイル川域なので国王はこの魚を「Pla Nil」(Ninと発音する)と名付けた。国王は自らの宮殿の庭にある池で魚を養い増やした。1966年、3月17日、国王はタイ中の淡水域に放流するために養殖するようティラピアの幼魚1万匹をタイの水産局に贈った。


※ちなみに「ニン」は天皇陛下の御名前の「明仁」からということで「プラーニン」って説もあります。

・・・・ってそれはそうと、なんでサーヤがこんなところへ…って話だけど、まーこれはいろいろあって、招待していただいたわけ。

で、国王が養い増やしたとされる池に行ってきたのよ。それがかの有名なチットラダー宮殿
そう、以前国王陛下が暮らしていらっしゃった宮殿ですよ。
そんなところに行けたってだけでサーヤめっちゃテンションUP

って...いってもメディア向けの発表会だったので、タイ語オンリーだし、外国人サーヤだけだったし...
なんかちょっとサーヤだけ場違い感だしまくってました泣



50th years anniversary planin プラーニン タイ
発表会見
チャラッターダー博士がプラーニンについて語ってました。
今はいろんな研究が進んで色んな種類のプラーニンがあるんだね。「Pla Tabtim」とかもそうなんだって。
でも最初は50匹からって凄い努力だよなぁぁぁぁ…

50th years anniversary planin プラーニン タイ
銅像
プラーニンでございますmatte
日本名はイズミダイって呼ぶところもあるそうです

50th years anniversary planin プラーニン タイ
50th years anniversary planin プラーニン タイ
養殖所
元気なプラーニンですな。
日本ではなかなか食べないけど、タイでは良く食べる気がします。

50th years anniversary planin プラーニン タイ
帽子
何故かもらいました。
バッジがかわいいー

50th years anniversary planin プラーニン タイ
お菓子
今思えば・・・・S&Pも協賛しているからお菓子があったんだな…


今回サーヤの無知度をかなり実感したんですが、...天皇陛下って…お魚にかんなりお詳しいのね。
発表論文…いっぱいあったの・・・http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ichiran.html
だから、このような素敵なエピソードがあるんだなーって思いましたきらきら


今日のイベント:プラーニン50周年記念 ครบ 50 ปี จาก 50 ตัว "ปลานิลพระราชทาน"
場所:チットラダー宮殿 BTSパヤタイ駅から車で10分くらい
    Thanon Si Ayutthaya、Dusit、Bangkok 10300
FBファンページ:https://www.facebook.com/Makeadishmakeawish/




ってことでこの50周年を記念して、S&P、チェスターズグリル、Lee Cafe、Savoey、パッタラー、セープイリー、etc...色んなタイ料理レストランで特別プラーニンメニューが5月25日まであるそうです。
サーヤもどっかのお店に行ってみよーーーっと