ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (1)-001

友人のN子さんが約束をしていた当日の朝に「財布がない」って言うメッセージをくれて、サーヤもびっくり。サーヤは前回失くしたと思ったら友人の車に落ちていたという奇跡的なことがありましたが、N子さんは帰ってくることはなく、夜中にクレジットカードが落ちていたよっっていうメッセージを超親切な赤の他人の外国人の方からメッセージをもらい・・紛失確定。でも、厄落としと思えば…きっと大丈夫だよね。うんうん。
一緒にタンブン行こうなー

ってことで、今日紹介するのは、超マニアックなスリランカ料理のお店

Manel Lanka



(マネルランカ)でございまっするー

先日、昔バンコクに住んでいたTさんのお食事会で知り合ったKさんにと、スリランカ料理食べようーって話になりまして、トリップアドバイザー的に一番有名なこちらのお店に行ってきました。

場所はねープラトゥナム。インドラスクエアーの反対側くらいで、BTSで行くならチットロム駅からセントラルワールドまで行って、バスかタクシーかなー。(サーヤ達はバスで行きました)

事前に電話してもらったら「予約なんかいらないからWalk in しろ」的な事を言われたって言ってた割に、店内は、常に満席でした。うそつきー
ちょっとでも遅かったら確実に待たされていたわ。

スリランカ料理…っていえばスリランカ旅行を思い出すんだけど (記事はこちら → http://sayabangkok.doorblog.jp/archives/cat_50030423.html)
本当にお米、穀類をよく食べるのよ。
だから…ここに食べに来ている人のお米摂取量は、かなりすごい量でした。

が、不良少女と呼ばれていたサーヤ軍団は、他の人たちがソフトドリンクでご飯を食べているにもかかわらず、平気でビールをガンガンオーダーして、お食事をしてきました。

ちーなーみーに、ここの値段設定はやっぱり意味不明で、セットメニューを頼むととってもお得って事はサーヤから言えるコメント。
でもそのセットメニューが確実に2,3人前なので…どう見ても客単価が恐ろしく安い気がする…


スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (9)
Fish Curry set 120バーツ と papad 30バーツ
これにかなり大きなボールに入ったご飯が付いてこのお値段
どどどどどんだーけー
papadは真ん中にある煎餅みたいなやつです

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (10)-001
Fish Curry set 120バーツ その2
色んな具材が一緒についてきました
サンボル(サーモンピンク色のやつ)が意外と癖になります。

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (8)-001
Chicken curry 140バーツ
結構骨の多いチキンでしたがー
いつの間にか全部食べてました

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (5)-001
Ala Hodi 50バーツ
何かわかんなかったけどオーダーしました
ジャガイモをスパイスとココナッツミルクで煮込んだものだったというのは後で聞いたけど
まーうーん…1回でいいかな

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (6)-001
Onion Salad 50バーツ
ヤム的な感じで食べられるんだけどー
メッチャ辛い

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (12)-001
マトン 200バーツ
臭みがそこまでなかったのでお酒のアテにぴったりー
コリコリでしたー

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (11)-001
ゴダンバ(Godamba) 1枚20バーツ
スリランカのナンみたいな感じですな。
できたてで熱々でした。

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (13)-001
String Hoppers 30バーツ
ええとーーーー
10個で1セットみたいです。
スンゴイパサパサなんだけど、カレーに合うから不思議

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (15)-001
EGB 70バーツ
ジンジャーソーダのEGB。
スリランカではメジャーみたいだよ。
結構いろんな人が飲んでました


スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (16)-001
TEA 30バーツ
チャイみたいな感じかな。
ちょっと甘め

スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (4)-001
スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (3)-001
メニュー
なんか、異国感が半端ないわ。


スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (14)-001
スリランカ料理 バンコク プラトゥナム (2)-001
店内
とにかく飾り物が不思議なのよ


スリランカ料理…現地でも食べたけど、やっぱり奥が深いわ。思ったより濃厚じゃないのが良いよね。
サラ―っとしているわ。インドカレーより。


今日のスリランカ料理:Manel Lanka
場所:BTSチットロム駅からタクシーで10分位?
  447/61 Soi Wattana Sin, Rajaparop Road, Pratunam, Makkasan, Krung Thep, Thailand
電話:+66-2 650 1679
営業時間:8時~22時30分
FBファンページ:https://www.facebook.com/manellanka/
現金のみ




しかし、サーヤが行った日のスリランカ人率の高さにマジビビったwwww
バンコクにこんなにスリランカ人がいるのかと…旅行者なのか在住者なのか。本当気になったわ。
でもみんなわざわざ食べにくるくらいだから美味しいことは間違いないはず。
是非、スリランカ料理お試しあーれーーー