ブログネタ
東京人気エリアとグルメ情報 に参加中!
BlogPaint

やばーい、めっちゃ太った。お腹がたぷんたぷん。ちょっと食事制限を始めようと思うサーヤです。コンバンミ。
うむーーーーーーーーーー先日の一時帰国で暴飲暴食し過ぎたー。反省。
当分、甘いものは禁止だわっ。お菓子も禁止。って普段食べないけどさっ

ってことで、今日も一時帰国したときのネタ
今日は、かんだの超有名蕎麦屋さん

かんだやぶそば


(YABUSOBA)でございますーーー

ちょっとさ、さすが超有名店なだけあって、超行列に並びましたよー。超寒い中。
ミーハー心が強いサーヤ。頑張りました。約1時間くらい待ったかな…。

って、関東の人は「かんだやぶそば」って知っている人多いと思うけどー知らない人のためにWikiりましたー

藪(やぶ)は、江戸の蕎麦屋の老舗で、「藪」といえば、「更科 (蕎麦屋)」、「砂場 (蕎麦屋)」と並び、蕎麦御三家の一つに数えられている。
「かんだやぶそば」は、神田須田町(住所表示は神田淡路町二丁目10番地)にあり、1880年に創業。作家池波正太郎もよく通った店でもある。木造2階建ての現店舗は、関東大震災後の1923年に建築された。佐々木芳次郎の設計による数寄屋造りで、東京都選定歴史的建造物に選定されている


あれ、昨日のたけむらも池波正太郎…(;´・ω・)

ってなわけで超有名なお蕎麦屋さんってだけあって本当混んでたーーー
し、お蕎麦おいしかったなぁぁぁ。待つだけの価値はあると思います。
老舗のお蕎麦屋さんーーー本当素敵だった。

って、ここの「やぶそば」の挨拶がさーめっちゃ面白くて「ありがとう存じます」っていうわけよ
・・・初めて聞いたわ。あまりにも連呼してて面白かったwww
あと、レジにいる女将さんの掛け声っていうか、挨拶が超独特だったのも気になったわ。



神田 蕎麦 年越し (9)-001
せいろ 670円
みんなこれを3枚食べてたけど、サーヤは1枚食べたー
おいしかったわーー。一度は食べてみたかったお蕎麦なので感動しちゃった

神田 蕎麦 年越し (8)-001
神田 蕎麦 年越し (10)-001
かも南蛮 1,720円
寒い時期にはやっぱりこの暖かいお蕎麦ですなー
カモ肉おいちかったー

神田 蕎麦 年越し (7)-001
メニュー―
定番的なもののみって感じだよね

かんだやぶそば 神田 蕎麦 老舗
店内
すんごい人だった
ありがとう存じますー

かんだやぶそば 神田 蕎麦 老舗
行列
本当に寒い中頑張ってます。
すごい行列だった

神田 蕎麦 年越し (6)-001
やぶそば軍団
全国にあるんだねー

神田 蕎麦 年越し (4)-001
銅像があった

混みすぎててサーヤ、相席になったんだけど、サーヤの反対側に座っていた人が一人で日本酒(熱燗)とおつまみで飲んでて、そのあとせいろ3枚食べてて、すごいかっちょ良かったー
しっぽり一人で飲んでる人ってかっこいいね


今日の蕎麦屋:かんだやぶそば
場所:JR 御茶ノ水駅 徒歩3分 地下鉄丸ノ内線 淡路町駅 徒歩2分 地下鉄銀座線 神田駅 徒歩5分
  〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目10
電話:+81 3-3251-0287
営業時間:11時30分〜20時30分
定休日:水曜
URL:http://www.yabusoba.net/
クレジットカード使用可能




いやはや、一度行きたかったお店に行けてよかったー。
お蕎麦ってやっぱり好きだわ。バンコクでもお蕎麦食べに行こうーっと。