ブログネタ
大阪飲み歩き♪ に参加中!
名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (9)

バンコクのチョンノンシー駅から出ていたBRTが今年の4月でサービス終了…って聞いて…何のためにこのBRTはできたのかと不思議に思っちゃったサーヤです。コンバンミ。
一応7年間サービスしてたらしいけど…。ナラティワート方面で使用していた人は、今後どうするんだろうか…ってあんまり利用している人が少ないから、廃線になるんだろうな。
でもなんか、ちょっとさみしいです。※一応サーヤがBRT乗った時の記事はこちら → http://sayabangkok.doorblog.jp/archives/51691891.html


って今日も大阪ネタでございまする。
今日は、偶然に見つけた超老舗和菓子店

玉製家


(ぎょくせいや)でございまっするー


偶然、歩いていたら、行列を見かけたので、スマホで調べたら「おはぎ」屋さんではありませぬかーぁぁぁーーーー
サーヤの好きな和菓子リストの10位以内には入る「おはぎ」ってことで、行列に並んでみました。
(単なるミーハー)

「玉製家(ぎょくせいや)」は明治32年(1899年)に大阪難波の方で創業した、おはぎ専門の和菓子屋さんで、後に現在地に移転しています。


だって。どんだけ老舗なのさー。おはぎだけでこんなに人気があるお店って関東にあるのかな…イメージがわかない。

おはぎの種類は、「きなこ」「つぶあん」「こしあん」の3種類のみです。
本当徹底したおはぎ屋さんだね。

こちらのおはぎは、基本当日に食べきってほしいって言ってました。あんこは次の日でもOKだって。
新鮮なお菓子だから、仕方がないね。(お米が大事だからね)

ちなみにお値段は
6個入りが907円
8個入りが1,210円
10個入りが1,512円
15個入りが2,268円

って…昼の14時オープンで、普通の人は大体6個入りとか12個入りなんだけどー
サーヤの前に並んでいた二人が60個入りを一人ずつ頼んだせいで、超待ちました。
っていうか、おはぎ120個…食べきれるんだろうか…超気になりました



名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (2)
注意書き
はいっ。承知いたしましたーっ

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (4)
箱入り
どれにしようかなーってサーヤ6個で十分です

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (1)
店内
中に4人座って待てるスペースがあるだけ。
本当に小さな店舗です

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (3)
サンプル
飾ってあったので写真撮ってみました

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (6)
ゲットー
1時間くらい結局待ったかなーーー
良く待ちました。うんうん。

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (7)
名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (8)
6個入り きなこ3個、つぶあん3個
サーヤは粒あん派なので、粒あんときな粉にしたわ。
本当、どっちも超美味しい。並んだだけあったーー。感動の美味しさだったわ。
これをお土産にもらったらサーヤ気絶するかも

名代おはぎ 玉製家 大阪 千日前 行列 (5)
行列
サーヤが買い終わった後も行列は続いてました


いや、人生で一番おいしいおはぎに出会えました。
っていうか、きなこのおはぎがこんなに美味しいなんて知らなかった


今日の大阪:玉製家 (ぎょくせいや)
場所:地下鉄千日前線/堺筋線・日本橋駅(なんばウォーク) B28出口すぐ
   大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
電話:+81-6-6213-2374
営業時間:14時~17時 (売切れ次第終了)
定休日:日曜、木曜
クレジットカード使用不可




都内で有名なのはやっぱり池袋の「すずめや」かなぁぁぁぁ。
今度時間があったら買いに行こうかな…っていつになるやら…。
美味しいおはぎ、また食べたいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ