ブログネタ
コタキナバル旅行記 コタキナバル直行便 コタキナバルシャングリラ コタキナバルホテル コタキナバル現地ツアー コタキナバル天気 コタキナバルロングステイ に参加中!
03 Kinabalu park Ohrkid (2)

アメトーーク見てたら、ゲーンペットクンが好きってブルゾンちえみが言ってて…ゲーンペット…最近食べたかなぁーっと思ったサーヤです。コンバンミ。
エビ…っていうと、タイ料理だとやっぱり「トムヤムクン」とかになっちゃうから…カレーにあんまりエビを食べない気がします…ちょっとタイ料理食べに行きたいー

ってことで、今日もコタキナバルネタ。
今日は、キナバル山にある自然公園

キナバル国立公園


(Taman Negara Kinabalu)でございますー。

さすが、自然王国・キナバル山の公園なだけありまして、今まで見たことない植物がいっぱいありました

Wikiったところ

キナバル公園は、マレーシアで始めて認定された世界遺産です。東南アジアの植物多様性の中心にあり、約5000種類以上の植物、そして低地には90種以上の哺乳類が生息しています。また、食虫植物として有名なウツボカズラの王国とも呼ばれており、世界で一番大きなウツボカズラやハイブリッド種そしてキナバル山固有種のウツボカズラも生息しています。
また蘭の種類も豊富で、ハイブリッドや世界的にも非常に珍しいスリッパランも。


本当、植物好きな人にはたまらない公園なんだけどー…サーヤに限って言うと花とか植物を見る分には好きだけど、種類とか名前がどうしても覚えられません。
ガイドさんが細かく教えてくれたこと、ほぼ忘れてます…。ごめんなさい。


03 Kinabalu park Ohrkid (3)
園内のマップ
この道なり通りに散策をしましたー
普段歩かないから結構疲れたわ

03 Kinabalu park Ohrkid (5)
入場料
マレーシア人と外国人の値差はあんまりありませーん

03 Kinabalu park Ohrkid (6)
チケット買いますー
ガイドさんが購入してくださいましたー

03 Kinabalu park Ohrkid (7)
03 Kinabalu park Ohrkid (9)
園内
川も流れてますー
涼しかったわー

03 Kinabalu park Ohrkid (16)
03 Kinabalu park Ohrkid (14)
03 Kinabalu park Ohrkid (10)
03 Kinabalu park Ohrkid (11)
03 Kinabalu park Ohrkid (13)
不思議な植物がいっぱいー
綺麗なお花やら、葉っぱがいっぱいありました。
なかなかこんなに鮮やかな色のお花を見る機会ないよなー

03 Kinabalu park Ohrkid (15)
コケ
凄い綺麗だよねぇぇぇ

03 Kinabalu park Ohrkid (12)
ウツボカズラ
がーん、ボケてる。
昔、NZの植物園で見た気がする

03 Kinabalu park Ohrkid (1)
オシャレTシャツ
買おうかと悩んだんだけども…結局買わずでした。
買えばよかったかなぁぁっと今更後悔


サーヤと一緒に行動したご夫婦が本当面白くてさー、サーヤはずっとそのご夫婦の写真の撮り方を見て笑ってました。
ほぼ同じ写真を別々のカメラで撮ってるわけ。


今日のコタキナバル:キナバル国立公園 Taman Negara Kinabalu
場所:マレーシア サバ州
   Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
電話:+6088-211 881 / 212
入場時間:9時~16時
入場料:マレーシア人 4リンギット 18歳以下 2リンギット
     マレーシア人以外の方 5リンギット 18歳以下 2.5リンギット





ってことで、明日はこの公園の後に行ったポーリン温泉を紹介します。