ブログネタ
コタキナバル旅行記 コタキナバル直行便 コタキナバルシャングリラ コタキナバルホテル コタキナバル現地ツアー コタキナバル天気 コタキナバルロングステイ に参加中!
90 MOSK モスク コタキナバル (3)

ソンクランが近づいてきましたね…サーヤです。コンバンミ。
民主記念塔近くで爆発物…とかあるけど、このお祭り騒ぎの間、皆さん、十分気を付けてくださいねー。とにかく防水です!!!防水!
何度と携帯が壊れましたからね…サーヤ…(-_-;) ソンクラン恐るべし。

今日はコタキナバルNo.1の観光名所のモスク

Masjid Bandaraya Kota Kinabalu


(水上清真寺)でございますー
コタキナバルと言えばっこのモスクってくらいの観光地。
確かに…良くこの写真は見ますな…。ってこのモスクをWikiをチェックしたら

サバ州立モスクに続く2番目のメインモスクとして、2002年2月2日に正式にオープンしました。建設費用は3400万マレーシアリンギット、日本円で約10億円!収容人数は最大で12000人も!

参照:マラジャボルネオ

だってーーー

以前オマーンでもモスクは神聖な場所ってことで、頭にかぶり物をしましたが、ここも同じくらい厳しくて、フリーで被り物を借りました…。なんか、かぶったら…凄い変な感じで記念撮影したりしちゃったわ

ちなみに、見学可能時間が決まっているので、館内を見学したい方は早めにいかれることをおすすめします。夕方は15時30分までですYO。

そうそうそう、ここまでどうやって行ったかって話なんだけど、タイで使ってる「Grab Taxi」のアプリがそのまま使用できたので、Grab Taxiで予約したよー。
メッチャ便利でしたー。


90 MOSK モスク コタキナバル (2)
まずは外観の写真撮影
綺麗ですなー
運よく青空で凄くきれいに写真が撮れましたー


90 MOSK モスク コタキナバル (4)
入館への注意書き
やっぱりノースリーブ、短パンはダメですよー
スカーフを適当に巻いて入ろうとしたら、ちゃんとレンタルして来いとの事

90 MOSK モスク コタキナバル (6)
90 MOSK モスク コタキナバル (19)
レンタルしました
ホッカムリっていうのかしら(頭だけのスカーフレンタルはフリーでした)
カオナシみたいな感じで入館しました
※駐車場近くのお店です

90 MOSK モスク コタキナバル (15)
入口
荷物検査が一応ありました

90 MOSK モスク コタキナバル (11)
90 MOSK モスク コタキナバル (12)
90 MOSK モスク コタキナバル (13)
モスク内
下の写真の礼拝堂はムスリムの方しか入れないそうです。
警備員さんに注意されちゃった
ちゃんと壁の注意書きをきちんと見ないとね

90 MOSK モスク コタキナバル (7)
90 MOSK モスク コタキナバル (8)
寄付金箱
今や、クレジットカードで寄付金が払えるのね…
ビックリだわー

90 MOSK モスク コタキナバル (14)
売店
サーヤ滞在中にオープンすることがありませんでした
残念(-_-;)


90 MOSK モスク コタキナバル (9)
入り口付近で売っていたもの
うーん、心惹かれるものがあまりなかったですなぁぁぁ…
マグネットとかあったら買ったのにー

90 MOSK モスク コタキナバル (16)
90 MOSK モスク コタキナバル (17)
90 MOSK モスク コタキナバル (18)
90 MOSK モスク コタキナバル (20)
モスク近くにあった食堂
飲茶とか売ってるしーーー無駄遣いしちゃうよねwww



90 MOSK モスク コタキナバル (1)
チキンカレーマン 2.5RM
うーん、不思議な味でした。



隣に学校が併設されていて、小さい子供たちのはしゃぐ声を聞きながらモスクを見学する雰囲気が凄くサーヤ的には良かったわー。
久々に神聖な場所に来たーって感じでした


今日のコタキナバル:Kota Kinabalu City Mosque コタキナバル市立モスク
場所:コタキナバル市内から車で10分位
   Jalan Tun Fuad Stephen, 88450 Kota Kinabalu
電話:+60 88-212 121
見学時間:金曜 8時〜10時、14時〜15時30分 金以外 8時〜12時、14時〜15時30分
FBファンページ:https://www.facebook.com/pages/Kota-Kinabalu-City-Mosque/140814639277836
入場料なし




サーヤ達が行ったとき、中国人の団体の人がいて、ノースリーブに短パンで歩いていて、皆、レンタルしていたんだけど、レンタルした格好で皆、超写真撮ってた…
まるでモデルかのような…本当凄いよな…っと思ってしまいます。