ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo

9年前の今日は何してたかなぁーって思ってブログを見てたら…DAN & BEAMにスワナプームであってスリーショット撮ってましたwww懐かしいー
ってことで、サーヤです。コンバンミ。当時の記事 → こちら
いやはや、最近はミーハー活動してないなー

って、今日紹介するのはトンロー駅近くにある老舗店

カオトムプルントンロー



(ข้าวต้มปรุงทองหล่อ)でございまするー

なんかのブログでこのお店を見たんだけど…てっきり駅下にあると思ってずっと見つからなーーーーいって思っていたら、Sukhumvit Soi55と57の間にあるのね。何と言う勘違い。
日本人に人気の七星ラーメンの近く。

このお店、おかゆ一本のお店なんだよー。凄いー。
具は、「エビ」「ムーバテンหมูบะเต็ง」「ダック」「魚」「骨付き豚肉」があったわ。
オーダーは、どの具を入れたいかって聞かれて、大体の人は「MIX」を頼んでいたけども
サーヤは「エビ」を注文しました。お値段 100バーツ
そう、こちらのお粥屋さんは結構なお値段のするお店なんですねー。(具にこだわりがあるみたいです)
一番高いおかゆはMIXにムーワーンならぬ、ムーバテンหมูบะเต็งを入れると、150バーツですってー。
ゴージャスなおかゆだわーー



創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (4)
エビ粥 カオトムクン 100バーツ
オリジナルのままだとちょっと味が薄いかもなので
胡椒を少し入れると美味しさ倍増。

創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (5)
癖のあるナムチム
お魚が腐ったようなーベトナム料理のニョクマムみたいな
エビにこれを付けて食べると美味しかったわ。(珍味)

創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (6)
メニュー
ガオラオ(お米なし)もダイエットの人にはいいよねー
でもでも、ここのスープはお米入りのお粥が良いと思うなー

創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (3)
創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (2)
写真メニュー
タイ語がわからない人のために、英語の写真付きメニューもありましたー
何と便利ー

創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (8)
作ってるところ
オーナーらしきお父さんが頑張って作ってました。
お父さんが今日の具は何があるよーって教えてくださいました

創業55年の老舗粥専門店 Khaotom Prung Thong Lo (7)
定休日のお知らせ
毎週月曜日はお休みだそうです


なんだかんだとお客さんはひっきりなしだし、出前が多いのか電話もよく鳴ってました。
サーヤの隣に座った人たちは、「この間の月曜も来たけど、今日も来ちゃったー」って嬉しそうに話してました


今日のお粥屋:ข้าวต้มปลาปรุงทองหล่อ
場所:BTSトンロー駅から徒歩1,2分
   1083 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
電話:+66-2-3918433
営業時間:16時30分〜22時30分
定休日:月曜




お粥って朝なイメージだけど、夜に食べるとあっさりしてて良いかも。
お酒を抜く夜には、もってこいこい。今度は、MIXに挑戦しないとー!!!