ブログネタ
タイ王国 に参加中!
Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (4)

そういえば、この間、タイの大手オンラインストア・11Streetで注文したものがやっと届きましたー。サーヤです。コンバンミ。
国内デリバリーだと思っていたのが…何気に中国からやってきました(^_^;)
うーん、だから2週間もかかったんだなっと納得www
しかし、バンコクの生活も、ますます便利になっていきますなー。(ちなみに買ったのは日本の楽天でも売っていた商品www)

さってさて、今日も元気にチェンライネタです。
今日紹介するのは、最近話題の「青い寺」として有名な

Rong Suea Ten Temple


(ワット・ロンスアテン)でございまするー



このお寺について全然知らなかったので調べたところ…

この寺院は、チェンライの有名なホワイトテンプルを建築したチャルーンチャイ・コーシピパット氏の弟子であるスラーノック(プッター・ガープケオ)氏によって建築されました。仏教や神話をモチーフにしており、熟練した職人の感性と技が生み出す独特な寺院です。本堂の前で建物を守っている立派なナーガはもう一つのチェンライの名所、バーンダム ミュージアムを設立した有名なアーティスト、タワン・ダッチャニー氏の工芸品をモチーフにデザインしたものです。
タイ国政府観光庁ホームページより

って・・・そんなに有名だったのか・・・。
カフェ帰りに偶然立ち寄っただけのサーヤ達…事前に調べなさすぎwww

でも、行ってびっくり。バスが何台も停車されてて、中国人観光客いっぱい。なので、観光客に今、人気なのかもしれません。

ちなみに拝観料は、無料です!現時点では。
あ、そういえば、昔は無料だった白い地獄寺ワット・ロンクンは現時点で外国人50バーツの入場料を取ってます。


Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (8)
館内
ほーーーー全部青い!!!
これは、行く価値ありですな。
凄く良かったー

Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (2)
入口にある塔
これまた青い!
これが目立っていたので思わず拝観してきましたっ

Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (3)
Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (7)
Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (6)
本当に全部青い
青好きな人にはたまらないね。本当に全部青。
ここまで青だと圧巻だな。

Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (5)
水晶
でかっ!!!!

Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (9)
拝観時の注意
短パン・ノースリーブはダメですよー

Rong Suea Ten Temple チェンライ 青い寺 (1)
観光バス
結構なバスが停車してました
全部、中国人のツアーでした!!!


2016年1月に建立されたばかりだから、まだそこまで有名じゃないかもだけど、今後、人気スポットになることは間違いなしだね

今日のチェンライ:ワット・ロンスアテン Rong Suea Ten Temple วัดร่องเสือเต้น
場所:チェンライ国際空港から車で15分位
   306 หมู่ 2 ตำบล ริม กก อำเภอ เมือง เชียงราย จังหวัด เชียงราย 57100 306 Thailand, Tambon Rim Kok, Amphoe Mueang Chiang Rai, Chang Wat Chiang Rai 57100
電話:+66-820269038
拝観時間:7時~20時
拝観料:無料
FBファンページ:こちら



いやはや、偶然行ったところが、今話題のお寺だったとはっ!
行って良かったぜYO。
今度チェンライに行く方、是非行ってみてねー