ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (12)

今日はタイでは「母の日」ですねー。ワンメーですYO。街中が水色になってますねー
サーヤです。コンバンミ。
凄くいろんなところから母の日だからプレゼントー♪みたいな広告が来ていたが・・・・サーヤは日本の母の日にプレゼント送ったから良いかっとプラス思考。今度、お世話になっているメーバーンへプレゼントを用意したいと思いまーっす。

ってことでー、今日紹介するのは、サーヤ的にずっと行きたかった、今話題の神秘的なお寺

Wat Paknam Phasicharoen


(ワットパクナム)でございまっするー

ここのお寺・・・・今、結構バンコクで話題のお寺なんだよー
川向うのトンブリ地区にある、正式名称は『プラマハーチェディマハーラッチャモンコン ワットパクナムパシーチャローン』
前・タイ国王と王妃陛下の72歳の誕生日のお祝いとして建てられた仏塔。。起工式が2004年、落成式が2012年ということで出来上がってからはまだ5年しか経ってません。

って何気に千葉県成田にもこちらの別院があるの知ってますかぁぁぁぁ??
日本のホームページ⇒http://www.pakunamu.com/です

さって、さて、なんでここが有名なのかと言うと、今はやりの「フォトジェニック」な天井画があるからなんですねー(TOP画像みたいな感じ)
緑の塔もまるで絵のように見えてしまうのであります。本当素敵な天井画だった。
うっとり魅入っちゃったわーーー

ちなみにサーヤが行った行き方は、BTSタラートプルー駅からラチャダーピセーク通りまで出て、タクシーを拾って行きました。「パイワットパークナーム」って言ってわかる運転手で良かったわー。
確か60バーツ位だったと思います。
久々にローカル感満載の通りを通ってちょっと興奮しちゃったわー


00 wat paknam  フォトジェニック 天井画
ワットパクナム寺院内
結構広いのね。一番奥の塔が天井画のあるところですー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (1)
この道を通ります
自動車も通りますけど気を付けてください。
塔まで一瞬迷うかもしれませんが、警備員さんが案内してくれます。
しかも日本語www

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
ワットパクナム大仏塔
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (7)
天井画の塔
5階建てで、5階に天井画がありますーー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (9)
日本語案内とミニチュア
全体的にこんな感じです
警備員さんが丁寧に日本語案内をくれました。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (10)
エレベーターの案内
サーヤはエレベーターで5階まで上がって階段で下に降りて行きましたよ。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (14)
天井画
すごーい!本当に絵みたいだよねぇぇぇ。
仏舎利奉安塔と仏伝図なんだよー
本当に圧巻です。プラネタリウム?思わず魅入ってしまいました。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (11)
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (13)
5階の全体です。
本当はこんな感じです。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (15)
5階のテラス
すんごく天気が良かったので、1周で断念です。
眺めは良かったよー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (16)
眺め
川向うのワットチャンが気になりました!!!

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (17)
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (18)
4階 タンマクナーロム室
ルアンポーソッド師の金製仏像が鎮座しております。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (19)
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (20)
3階 サンマクナーロム室(博物館)
数々のゴージャスなものが展示されてました。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (21)
2階。儀式行事、会議、瞑想をするタンクナーロム室
・・・全王様の葬儀が近づいて来たらまた雰囲気変わるんだろうなー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (22)
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (8)
1階
ノースリーブ、短パンはダメですよー。
入口でローブを着させられます

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
その他
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (2)
ルアンポーソッドの金製仏像
こちらでタンブンするタイ人の方が多かったですー
サーヤも一応タンブンしたよー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (6)

皆がタンブンしている横で、ぐっすり寝てました。

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (3)

涼しかったー

00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (5)
00 wat paknam  フォトジェニック 天井画 (4)
川沿い
鳩がたくさんいて、断念。
遠くから撮影


そういえば、サーヤが帰るころに、日本語ツアーの方がいたので、最近はワンデートリップツアーにも組み込まれてるのかもしれません。
サーヤがツアーできていた当時とは大違いなんだなーってちょっと感慨深くなってしまいましたwww

今日のパワースポット:ワットパークナム วัดปากน้ำ ภาษีเจริญ
場所:BTSタラートプルー駅からタクシーで10分位 (ラチャダーピセーク通り)
   Thoet That Road. Bang Yi Ruea, Thon Buri, Bangkok 10160
電話:+66-2-4670811
拝観時間:8:00〜18:00
拝観料:無料
FBファンページ:https://www.facebook.com/WATPAKNAM.BKK/




しかし、この天井画・・・いずれは有料になっちゃうのかなぁぁぁぁ。心配です。
王宮なんて・・・現在、外国人価格500バーツだからなぁぁぁ。サーヤが来た当時200バーツから比べたら2.5倍…。このお寺は、いまのままでいてくれーーーー