ブログネタ
タイ王国 に参加中!
0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (9)

エカマイSoi5にドンキーができるんだけど・・・期待値がサーヤ的にあまり高くないのはなぜなんだろう・・・・・コンバンミ。
なんちゅーか、サーヤは日本に行く機会があるからなんだろうなー・・・それにフジスーパーでほしいもの大体購入できるからな…
どうなるであろうか?!バンコク・ドンキーホーテ!ビックリドンキーなら心からウェルカム!

今日紹介するのは今回の旅行のメインイベント!ターク県の

ロイクラトン・サーイ・フェスティバル


(ลอยกระทงสาย) PART1でございますー

ターク県のロイクラトンがどのようなものか日本語のタイ観光庁のページを見たところ

陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。ターク県では、ココナッツの殻で作った灯籠が有名で、ロウソクに火を灯したターク県独特のクラトン(灯篭)・サーイを満月を映す水面に流します。ピン川は、約1,000個ものクラトン・サーイで幻想的な雰囲気を醸し出し、美しいお祭りの夜となります。他にもピン川でのパレードやクラトン・サートのコンペティションなど催しが開催され、地元の人々や観光客で賑わいます。

参照:https://www.thailandtravel.or.jp/loi-krathong-sai-festival-tak/

ってことです。
そう、川に1,000個も流しますー。

2017年の今年は11月3日~7日まで。サーヤが行ったのは11月4日の二日目。
1,000個のカトーンを流すのは20時30分と21時30分。
流している間、ずっと大音量で踊っているのが本当に凄い。神秘的なんだけどズンドコドコドコド音楽が凄かったです。
※ちょっとイーペンとは雰囲気が違いますな。


0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (7)
11月4日 2日目のスケジュール
とにかくタイ語のみ!!!!
読めないと辛いかもwww

0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (8)
イベント会場
この写真は18時30分くらい。
この後凄い人になりましたー

0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (4)
メイン通り
混む前のメイン通りです。
歩行者天国でしたー

0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (6)
ステージ
このステージで夜踊りやら、カラオケをしてました。
写真撮った時は分からなかったわーー

0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (3)
0 tak loykrathong ターク ロイクラトン (2)
どでかいカトーン
多分コンテストをしているんだな。
どれがいいかしらーん。
ってよく見ると小さい虫がいっぱいいて近寄れず

tak loykrathong ターク ロイクラトン (16)
屋台
色んな物が売ってました。
お祭りお祭り~

tak loykrathong ターク ロイクラトン (17)


なんというか、ターク県って有名だけど行くのが大変だから凄く素朴感があって凄くイイネー。
外国人がほとんどいないところがサーヤ的にはポイント高かったです!


今日のターク県:ロイクラトン・サーイ・フェスティバル
場所:ターク県ターク市内 Memorial Bridgeのすぐ横
    Chomphon, Nong Luang, Amphoe Mueang Tak, Chang Wat Tak 63000
電話:+66-55514341
URL:こちら ※タイ語




明日は、きちんとイベント時の写真を紹介しますなーーーーー!
本当に幻想的だったんだけどーサーヤの写真技術では…難しかったwww