ブログネタ
タイ王国 に参加中!
Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (4)

雨女とお出かけサーヤです。コンバンミ。なんちゅーかなんちゅーかぁぁぁぁーー
雨女vs晴れ女だと、雨女の威力が半端ないという事を知りましたー!恐るべし、雨女。
11月は雨のないはずなのに…怒
しかしながら、本当にびびるわー。雨・・・・降るのはやめてください。


今日はターク県で一番有名であろう観光地を紹介しちゃうぞ!
その名も

プミポンダム


( Bhumibol Dam)
ターク市内から車で約40分。ルンルンと行ってきましたー

プミポンダムってよくニュースでは名前を聞くけど、歴史を知らないのでウィキリました

タイ国内で一番最初に作られたダムでその昔ダムの名前はヤンヒーと言う名前でしたが、ラマ9世は1987年7月25日新しい名前、プミポンダムと名付けました。
このダムの建設が始まったのは1953年そして1964年5月17日終了しダムの始めての運転をしたのは勿論プミポン国王でした。
155mの深さと486mの長さを持ちます、このダムは東南アジアの中でも一番大きくそして世界では8番目の大きさです。・・・が・・・この長さはここで終わりではありません、ここから更にチェンマイ県ホット市まで北上してドイタオと言う湖まで繋がっているのです。その距離は207kmといわれます。
との事!


207キロって凄くないか!?確かに超巨大ダムでした。いやー標高があるからやっぱり涼しかったわー。
バイクで来ている人が多いのにもびっくり!皆、あの山道を走ってきているんだねー。尊敬。
本当、こんなところにこんなでかいダムがあるなんて、凄いぞ!タイランド!




Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (3)
プミポンダム
凄い落差!感動ものです。
でも放水してなかった…
この景色を見て、黒部ダムを思い出しましたwww

Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (6)
ダムの上
ここで記念撮影する人ばっかり。
みんなセルフィーでしたわ

Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (5)
記念碑
黄色いお花が・・・・うるうる。
本当、至る所にありました

Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (1)
ダム情報
結構いろいろ見るところがあるようですな。


Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (2)
下流の方にある記念碑
さすが前国王の写真がどどどどーんとありました
超綺麗にお花が咲いてました

Bhumibol Dam プミポンダム ターク TAK (7)
プミポンダムグッズ
ちっ!帽子と、ポロシャツしかありませんでした!
マグネット作ってーーー!!!



放水しているところ見てみたかったなぁぁぁぁぁ。
黒部ダムの放水もかなり感動ものだったからな。きっとプミポンダムもすごいんだろうなー

今日のターク県:プミポンダム 
場所:ターク市内から車で40分
   Ban Na, Sam Ngao District, Tak 63130
URL:http://123.242.165.136/panorama/tak_16/





いやーーーーやっぱりポロシャツ買うべきだったかなぁぁぁ・・・・ちょっと今更ながらに後悔・・・。
お誕生日プレゼントに買えばよかったー