ブログネタ
タイ王国 に参加中!
ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (1)

11月21日からトリーバーチがセールするってSMSが来たので、ちょっと立ち寄ったサーヤです。コンバンミ。うーん、40%オフかぁぁぁって感じかなぁぁぁ。
これっていう決定打が欠けて購入せず!サーヤ大人になりました!ってついでにこの間取っ手の壊れたトリーバーチのカバンを修理に出しました。ちゃんと修理されてきますように・・・
タイだとどうやって修理されるのか!?気になるところwww

さってさて、今日紹介するのは、よくガイドブックに載っていたので一度見てみたかった

ワットポーのルーシーダットン教室


ฤาษีดัดตน)でございますー

今回、オールドシティに宿泊をしたこともあり、前から気になっていたワットポーの朝ヨガを見学してみたかったわけ。(←参加しない)
なんかネットを観ると、ヨガじゃなくてルーシーダットンの教室なんだね。
ルーシーダットンとはってことでーウィキりました

タイに伝わる自己整体法で、ルーシー(修行者)たちに伝えられてきたタイ式医療(英語版)の系譜に連なる健康法の一つとされている。日本語に直訳すると修行者の体操となるが、日本や本国タイでも「ルーシーダットン」という名称が定着してきている。修行者が座禅や瞑想修行で疲れた自分の身体を修行前の元の状態に戻すためにルーシーダットンを行ったとされている。タイ王室が庶民に伝授した由緒あるヨーガスタイルの名称であるともいわれるが、ヨーガとは本来的な成立原因に微妙に違いが見出せると指摘されている。
(wikipediaより)

ワットポーは現在入場料100バーツ。
チケット売り場からひたすらマッサージ教室方面へ向かって歩きましたー!!
そしたら、本当に朝からやってましたー朝・ヨガ教室ー。ルーシーダットンか?
結構参加者いたかなー15人くらい?サーヤが見た限り・・・結構日本人の人が多いような・・・
皆、ちゃんと裸足でヨガしてました!

旅の思い出には確かにいいかも・・・フリーだし、終わった後のマッサージとか気持ちよさそうだし。ガイドブックに載っているんだろうなー


BlogPaint
ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (9)
教室の雰囲気
皆、ちゃんとヨガをする格好で来てます!
っていうか、同じのような・・・(借りたのかなぁぁぁ・・・)
しかし、朝早くからみんな偉い!
タイ語で「サーイ(左)、クワー(右)」って先生が指示してました!

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (8)
マッサージ価格
なんでフットマッサージだけ同じ価格なんだろう…。タイ語で書くの良くない!!
不思議・・・・昔は全員同じ価格だったのになぁぁーー(10年前の記事は→ こちら)


ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料
スクールの入口
8時~19時オープンしてますー。
今回は写真を撮るだけでした!

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (4)
ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (12)
ゲート
このゲートの奥の奥の奥にマッサージ学校がありますー
とにかくずんずん奥の方へいきます。

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (15)
涅槃像
ワットポーと言えば!!!やっぱり涅槃像!
相変わらず凄いねー

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (16)
どーん
やっぱり見ごたえあるわー

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (18)
工事中
相変わらず、足の裏工事中でしたー

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (19)
ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料
108つの鉢
20バーツをドネーションしてー
コインをもらって鉢の中にお金を入れていきますー
108つある鉢の中に硬貨を入れると、煩悩を消すことが出来るんだってー

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (13)
ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (14)
ラマ1世から4世のお墓
歴代の有名な王様のお墓がここにあるんですなー

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (3)
ガイド代
たかっ!!!!

ワットポー バンコク ルーシーダットン ヨガ 無料 (2)
ワットポーの看板



いやー朝からタンブンできました!そして、いつか行くかもしれないルーシーダットンの朝教室も確認できた!うんうん。良い感じ!

今日の朝ヨガ:ワットポーの無料ヨガ
場所:ターティエン船着き場から徒歩2,3分
   2 Sanamchai Road, Grand Palace Subdistrict, Pranakorn District, Bangkok 10200
電話:+66-2-2259595
URL:http://www.watpho.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/chetawanwatpo/




タイマッサージの聖地、ワットポーで朝からルーシーダットンなんて、なかなか経験できませんYO。是非、興味があったら参加してみてくださいー。毎日教室はあるそうですー。
※先生は毎日違うみたいです。