カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (19)

バーツ高が続いてますね。サーヤです。コンバンミ。
じみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにドルに替えているんですが・・・どこまでいくか!?とっても気になるところです。32切るか!?乞うご期待!!!!
っていうか、戻るよね・・・35バーツ位までに…戻ってくれないとコマッチング・・・(-_-;)

ってことでーーー今日紹介するのはーーー、今回さや散歩にお付き合いいただいたMさんのおすすめ屋台

ヌックさんのカオクリアップ・パークモー


( ข้าวเกรียบปากหม้อ)でございまするーーー

今回、このサヤ散歩のガイドをしてくださった、Mさんのお気に入りのお店とのこと。
ここは、毎週日曜日にしか出ない屋台なんですって。きゃーサーヤ偶然に購入で来て感動です。

このお店で売っているのは、

ข้าวเกรียบปากหม้อ カオクリアップ パークモー

ข้าว  (カーオ)  =  お米
เกรียบ (クリヤップ)  = 煎餅 
ปาก  (パーク)  = 口
หม้อ  (モー) = 鍋、ポット

英語にすると「Steamed Rice Dumplings」だそうです。

サーヤ的説明でいうとー
米の粉と、片栗粉を溶いて混ぜて、鍋の口に布を張って中でお湯を沸かし、その布の上に米の粉の生地を薄く伸ばして皮を作ってその皮に具を入れる料理というかお菓子?
ベトナム料理のバンクォンにそっくり。

中身は、豚のひき肉にピーナッツを混ぜた甘いもの。味噌っぽい味がするんだよねぇー。
日本人には食べやすいと思う。

し・か・も、こちらの店はですな、出来立てのものを「味見していいよー」って食べさせてくれるのーーー。なんかほっこりするよねー。

ちなみにお値段は10個で40バーツだったかな・・・(自分で買ってないからわからないwww)
そんなに高いものじゃないし、ヌックおばちゃんすぐサービスしてたよwww


カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY
カオクリアップモー
もちもちですー。いや、出来立て万歳

カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (18)
ヌックおばちゃん
照れながらも撮影OKしてくださいました。
普段はもう一人男性がいるけど、サーヤが行ったときは一人で切り盛りしてましたー

カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (11)
蒸します
これが鍋(モー)
ここでぷりぷりの皮が作られます

カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (16)
出来上がり
あつあつのカオクリアップパークモーはいつもと違う感じですー
いや、タイ菓子にも甘さ控えめってものがあるんだなwww


カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (14)
カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (12)
作っているところ
1個1個丁寧に包んでくれております
本当、大変な作業だなー

カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (17)
野菜
パクチーとか、レタスと一緒に食べますー

カオクリアップ パークモー タイ菓子 日曜 OLDCITY (15)
お店のある場所
クルンタイ銀行前で売ってまーっす
Fueang Nakhon支店です


なんで日曜日だけなんだろう・・・もったいないなー
普段から人気でるのにーーwww

今日のサヤ散歩:ヌックおばさんのカオクリアップパークモー
場所:クルンタイ銀行Fueang Nakhon通り支店前
   70 Fueang Nakhon Rd, Khwaeng Wang Burapha Phirom, Khet Phra Nakhon, Bangkok 10200
営業時間:8時~15時(売切れ次第終了)
現金のみ




たまには路上タイ菓子を買うのも良いなっとお勉強できた一日でした。
まだまだサーヤ、勉強不足ねーっていうか、食わず嫌いは良くないですな。
今度は何に挑戦しようかな!?