ブログネタ
タイ王国 に参加中!
ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (9)

実はパソコンでご覧の方はご存知かもしれませんが、→右のバナーに「パンダバス」さんが加わりましたー。大晦日カウントダウンクルーズだってー超楽しそうーーーー
バンコクに大晦日いる人!記念にぜひ行ってみてはどうでしょうかー?

ってことで、今日紹介するのは、意外とファンの多いお寺


ワットサケット


(watsraket)でございまするー
ワットサケットは結構有名+人気のお寺。先月の王宮が入れない時期には、ツアーも王宮からワットサケットに変わっていたりしてましたね。

ワットサケットを今一度、調べましたところ。


アユタヤ王朝(1351〜1767年)から存在する古い寺院で、もともとは「ワット・サケー」と呼ばれていましたが、バンコク王朝が創設された1782年に現在の「ワット・サケット」に改名されました。「サケット」とは、王が散髪されることを意味する王室用語で、クメール王朝との戦いから戻ったチャオプラヤー・チャクリーはトンブリ王朝末期に起きた騒乱を沈静化したのち、自ら「ラーマ1世」として即位する際、ここで散髪してから儀式に臨んだと伝えられています。
ラーマ5世の時代に完成した高さ80メートルほどの黄金の丘「プーカオ・トーン」がそびえており、頂上にある黄金の仏塔(チェディ)には仏舎利が納められています。344段のらせん階段を上がると360度見渡せる回廊が広がっており、ここから眺めるバンコク市内の風景も素晴らしいです。
タイ観光庁ホームページより

だってさ。

ちなみにサーヤのその昔の記事はこちら → http://sayabangkok.doorblog.jp/archives/51277472.html
2008年4月・・・・・・・・・・・・・・。10年近く前・・・・
あっ!!!昔はエントランスフィー10バーツだったのが20バーツになってるじゃんか!
もう、本当、いつの間にっ!!!
しかしだねー行くたびになんとなしにいろいろと変わっているわー。前は土足禁止だったのが土足OKになっていたりと・・・・サーヤ婆さん驚きです。



ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (3)
ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (5)
チケット
買っている人があまりいなかったような気がしなくもないが
一応ちゃんと購入しました。(PUP☆LOVEさんが)

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (8)
拝観可能時間
朝8時~夜19時までだそうですー。
夜はライトアップされていて綺麗そうだね

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (6)
回廊
日陰になっていてちょっとひんやりして気持ちよかったよー

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (4)
見ざる聞かざる言わざる
おっ。これは、日本にもありますな。
やっぱり中華系の影響ってあるんだなー

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (7)
ワットサケートカフェ
あっ!いつの間にかカフェができてる!!!
結構おしゃれなカフェでした

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (10)
仏舎利
ここは相変わらず神秘的。
でも昔と変わっているような気がしなくもない・・・

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (11)
上にいきます
「かんげい」の字が気になりますな



ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ
一番上の仏塔
おおおーーーやっぱり凄いなー

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (13)
眺めも良いですなー
遠くにワットプラゲーオ(王宮)が見えますなー

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (12)
タンブンセット 100バーツ
お祈り等々を書きます!
生年月日を書いてくださいねー。

ワット サケート サケット  wat saraket バンコク オールドシティ
短冊飾ります
各角に飾るところがありましたー

ワット・サケート  wat saraket バンコク オールドシティ (2)
船着き場からの入口
とっても狭いけど、ここも入口ですー
でも一番便利


久々に行ったワットサケット。もとい、ワットサケート。
昔はこんなに混んでなかったのになぁぁぁーなんて思う次第。さすが人気のパワースポットですな。

今日のオールドシティ:ワット・サケット วัดสระเกศราชวรมหาวิหาร (ภูเขาทอง)
場所:Phanfa Bridge船着場から徒歩2,3分
   344 Baan Bat Rd, Pomprab Sattru Pai, Bangkok 10100
電話:+66-2-621-2280
拝観時間:8時~19時
URL:https://www.watsraket.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/watsraket/




ってことで、そろそろオールドシティネタも終わりになりますwww
楽しかったなぁぁぁーまた行きたいなーwww