ブログネタ
☆★ネパール★☆ に参加中!
カテシンブーストゥーパ  (12)

バンコクのRama9のラーメン屋さんが「一蘭」っぽいってニュースをみて・・・はて・・・バンコクに進出していたのは・・・・って考えたら「一風堂」だったことに気付いたサーヤです。コンバンミ。
日本でも「一蘭」に行ったことのないサーヤ・・・あまり興味がないがニュースで話題となると・・・っと思ってしまうけど、豚骨ラーメン苦手だからやっぱり重い腰は上がらないのであります…

ってことでー、今日も元気にネパールネタでございまする。

今日はカトマンズで行った食堂っぽい

カテシンブー ストゥーパ近くのお茶屋


(Kaathe Swyambhu Shee: Gha: Chaitya/काठेसिम्बु श्रीघ चैत्य)を紹介します。


エベレスト遊覧飛行が終わって、ぷらぷら散歩をしていたサーヤ達。
前を歩いていた背の高いファランの人がこの仏塔に立ち寄っていたので、サーヤ達も真似して訪問。

ここは、タメル地区とダルバール広場の中間にあるストゥーパで、ボダナートのミニチュア版という感じの場所で入場料は無料!

地元の人もいっぱいいたわ。それよりも鳩が超いて吐きそうだったけど…。
ここの隣に「Drubgon Jangchub Choeling Monastery」っていう修道院があって、一休さんより若い小さなお坊さんがかわいかったー。

って、メインはこの二つではなく、「食堂」ですのよ。
ふと、小道をみたらサーヤが今回の旅行でどうしても食べてみたかった「セル・ロティ」がうってたわけよー。
3つで100ルピー(100円)っていうからさー…しかもマサラティもあるよーっていうからさー記念に入ったのー。
そしたら、ここの店員さん、全員フレンドリーで超良い人たちでした。旅の思い出です。


カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (2)
カテシンブーストゥーパ
ブッダアイが気になって仕方ない
ちょっとこじんまりしているストゥーパでした
鳩の多さは半端ありません


カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (3)
カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (4)
カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (5)
Drubgon Jangchub Choeling Monastery
大きなマニ車もありました
10ルピーでろうそくに火をつけたよー

カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (7)
お茶屋さんの入口
グーグルマップでお店の名前が見つけられなかったー(-_-;)
でもね、地元の人でいっぱいだったんだよー。(明らかに常連的な感じ)

カテシンブーストゥーパ  (8)
マサラティ 30ルピーとセル・ロティ 3つで 100ルピー
このマサラティーが甘すぎず美味しかったー
セル・ロティは素朴な味だったんだけどー冷めていたので美味しさ半減でしたー
揚げたて食べればよかったー

カテシンブーストゥーパ  (10)
カテシンブーストゥーパ  (9)
セル・ロティが作られていく様子
すんごーーーく手作業。
本当にて作業です。ドーナッツを作る感じに似ている気がする

カテシンブーストゥーパ  Kaathe Swyambhu Shee (1)
店内
3人で切り盛りしている感じでした


本当、サーヤのしおりをみて「これは何、これは何とかー」ってネパール語で言ってましたwww
超フレンドリー!
ちなみに一緒に行ったN子さん、最初のおばちゃまと一緒にツーショット撮ってたわwww
これまた、思ひ出ですな

今日のネパール旅行:カテシンブーストゥーパとその近くにあった食堂
場所:Chandraman Singh Marg通りからちょっと脇に入ったところ
   Shree Gha Bihar Rd, Kathmandu 44600
電話:
営業時間:朝から夕方(きっと)




こんな素敵な出会いがあるカトマンズ。惚れてまうやろーーーー!ってやつですな。
本当、このセルロティ、ネパールに行ったら食べてみてくださいー!ほっこりしますので。