ブログネタ
☆★ネパール★☆ に参加中!
カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (11)

年末年始のバンコクの情報はほぼないサーヤです。コンバンミ。
やばいなぁぁぁ・・・こう考えるとタイに住んでタイでカウントダウンしたのって5回あるかないかくらい・・・・ほぼ日本か海外のサーヤです・・・反省。来年はバンコクで過ごせたらなっと思います。

今日も元気にネパールネタです。
今日紹介するのはカトマンズ盆地で世界遺産にも登録されている

スワヤンブナート仏塔


(स्वयम्भूनाथ मन्दिर)でございまするー
カトマンズ旅行に来たら、ここは絶対はずせない観光地の一つ。

ウィキリましたところ

ネパールのカトマンズ盆地にあるネパール仏教寺院。ネパール最古の仏教寺院ともいわれ「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されている
400段弱の急な石階段を上った高台に複数の仏塔が建ち並び、寺院を構成している。太古に、カトマンズ盆地がまだ湖だったころからこの丘の上に建っていたという伝説をもち、ネパール最古の仏教寺院とされ、1979年に世界遺産に登録された「カトマンズ盆地」の主要な構成要素の一つでもある。寺院中央には下部が白いドーム状で上部にブッダアイを四方にもつ高さ15mの黄金の仏塔がそびえ、四方八方へ5色の鮮やかなタルチョが伸び、カトマンズを象徴する景観を作っている。大きさではボウダナートの仏塔よりもはるかに小さいが、ネパール仏教にとっては最も重要な仏塔である。仏塔には仏陀の知恵の目(ブッダアイ)が四面に描かれている。この仏塔を取り囲むように、チベット仏教の特徴を示すマニ車が並び、巡礼者が右回りにマニ車を回しながら歩いている様子が一日中みられる


との事。
本当巡礼者がいっぱいいましたね。びっくりするくらい。(観光客よりいたんじゃないか的な)

ってサーヤ達は、タメル地区からぷらぷら散歩をしながら、タクシーが拾えるところまで行って200ルピーで参道の入り口で下してもらいました。(かなり強引な値引き交渉だったわ)

参道の入り口だからさ…400段の階段登りましたよ。・・・かなり辛かったわ!!!!
※駐車場があるのは裏側で400段ものぼらなくていいのよ。

いやーしかも1段が高い!老婆の膝に負担がかかりまくりです・・・ぜーはー言いながら上り切ったわ!途中で止められて外国人料金を支払い見学。

でもね、ここの丘からの眺めはすこぶる良かったよ。カトマンズを一望できました。
難点は砂埃が凄くて、かすんでいるところね。残念だわ。

金剛杵(こんごうしょ)と呼ばれる密教の法具があった!御利益がありそうだったのでパチリ、そして、触っておきました。(サルがいてとてもじゃないけど撮影できず)

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (2)
参道の入り口にあったロウソク屋
1個10ルピーで火をつけてお祈りをします。

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (6)
カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (7)
400段の階段
果てしなく向こうにストゥーパが見えます
今思うとよくのぼったわ・・

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (4)
なんだろう・・・
きっと参道の入り口的なことが書いてあるはず

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (5)
参道わきにあった刺繍屋さん
きゃーーーーーーーーーーー刺繍してる
これは、かなりのお勧めアイテム。
バンコク手芸部の人もこぞって魅入ること間違いなし!

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (22)
ココナッツ売ってます
切り方がタイと違うのね

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (8)
カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (9)
チケット 200ルピー
突然警備員に呼び出されて、チケット買いなさいって言われます。
見た目で判断なのかなぁぁぁ(^_^;)
ちなみにチケットは1日のみ有効

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (10)
カトマンズの景色
階段をのぼりきると、この景色ー
ちょっと感動ですー頑張った甲斐がありました


カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (12)
マニ車
時計回りでカラカラとまわしました。
このマニ車を回転させた数だけ徳があると言い伝えられています。

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (17)
大日如来が安置されている側壁
こっちだけ凄く人がいっぱいいた理由が今わかった・・・


カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (13)
聖水をもらってます
お祈りをしたあと、なんかすると水をもらってましたね

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (18)
鬼子母神を祀る「ハリティ寺院」
すんごい行列。皆お祈りしていたわ

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (14)
カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (15)
カスワヤンブナート仏塔の周りのお土産屋
雰囲気が良い味出してますな!

カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (20)
修復途中
地震の影響はまだ残っているようでした


カスワヤンブナート仏塔 カトマンズ 世界遺産 (1)
駐車場近くの池
タルチョ(5色の旗)を付け替えていたのか追加していたのか・・・
意外と手作業でやっていてびっくり
ちなみに青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地を表してるんだって


こんなにもネパール人が多いとは・・・かなりびっくり
そして、猿と鳩がいっぱい…。鳩が苦手なサーヤ、悲鳴あげまくりでございました。

今日のネパール:スワヤンブナート仏塔 स्वयम्भूनाथ मन्दिर
場所:タメル地区から徒歩40分位 タクシーがお勧めです
   Manjushree Marg, Kathmandu, Nepal
入場料:200ルピー (2017年12月現在)




いやーまず、カトマンズの世界遺産1つ目制覇!わーいわーい。
今回の目的の一つが果たせてよかったぜよ!