ブログネタ
☆★ネパール★☆ に参加中!
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (7)

6年前のちょうど今頃、胃炎で入院したサーヤです。コンバンミ。
あのときの痛み・・・・本当、よく耐えたなって思うし、会議終わって入院して、退院してそのあとまたすぐ出勤したんだったな・・・若いって凄い・・・。
あの時もお食事会ドタキャンしたんだったなぁぁぁー遠い目。本当健康管理って大事!!気を付けましょう!!!

ってことで、今日もまだネパールネタです・・・飽きずに付き合ってーーー!!!
今日紹介するのは、カトマンドゥ盆地世界遺産の一つ

パタン


(PATAN)でございまーっす。


パタンは車でカトマンドゥから20分〜30分位。昨日紹介したバクダプルからも車で30分位でしたね。

ここがどういうところかっていうとー

パタンはカトマンズの南、バグマティ川を越えたところにある小さな町で、ネワール文化の華開いたマッラ王国が栄えた時代には、首都だったところです。カトマンズ盆地では一番古い町で、299年にアショーカ王によってつくられたといわれています。
別名を「ラリトプル」(美の都)といい、その名の通り大変美しい、趣深い町です。町の住民は彫刻・工芸・絵画などの芸術に長けたネワール族が8割を占め、いたるところで工房や絵描きを見かけます。数々の寺院の装飾にも息を呑みますが、街の中の何気ない家や祠にも繊細なネワール彫刻を見ることができます。


ってことです。

でもねぇぇぇ・・ここもなんだかんだと震災被害がひどい地区でした・・・。
前の感じがわからないくらいでしたね。(最初の写真とか・・・)

でもでも、当たり前ですが、入場料がありまして、外国人は1,000ルピーです!
本当、早く改修工事終わってほしいですな・・

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (2)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (3)
チケット売り場
日本人は1,000ルピー(約1,000円)でーっす
ここもロクタ紙のチケットだー!かわいいー。

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (5)
ダルバール広場
ほぼ工事中・・・

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (4)
クリシュナ寺院 Chyasim Deval Krishna Temple
皆がなんかのんびーりしてました

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (6)
クンベシュワール寺院

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (9)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (10)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (11)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (12)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (13)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (14)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (16)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (17)
patan パタン タルバール広場 世界遺産 (18)
Patan Museum
パタンミュージアムは3階まであがれます。
クマリの気分を味わってきました。

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (15)
小窓
光の射し方がきれいだったから撮りました
パタンミュージアムにて

patan パタン タルバール広場 世界遺産 (19)
Bhimsen Temple
1682年に再建されたお寺。
支柱にカップやスプーンが取り付けられてる・・・って今知りました



そして、ちょっと離れたところにあるゴールデンテンプル。パタンの金閣寺です!(サーヤが勝手に決めましたwww)
正式名称はクワ・バハール(Kwa Bahal)もしくはスワルナ・マハビハール(Suwarna Mahavihar)ともいう仏教寺院です。
ここもパタンに行ったら是非行ってもらいたいわー。
なんと、ここのお寺、革靴での入館ができないのよ。でも・・・・みんな履いてたけど・・・革っぽい靴ではいかないことをおすすめします!※本来は革製品がだめなんだって。
入館料は50ルピーです

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (12)
入口
獅子が2体おりますーーー

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (1)
パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (11)
パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (10)
チケット 50ルピー
ちゃんと説明が書いてありました。

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (2)
革靴ダメ!
気を付けてください

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (7)
ゴールデンテンプル
12世紀に建立されたお寺
ちゃんと金だね

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (6)
マニ車と猿
カラコロとマニ車全部まわしましたー

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (4)
仏像が安置されてます
凄くご利益ありそう

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (3)
金剛杵(こんごうしょ)
仏像様の前にありました

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (9)
入館時間
朝5時〜夕方18時までです

パタン ゴールドテンプル 金閣寺 ネパール (5)
ロウソク
細かいお金がなく50ルピーのロウソク買ったら
メッチャ大きかった!!!


あ、そうそう、ガイドどうですか?って凄い声をかけられますが、基本無視することをおすすめします。
結構日本語で話しかけてくる人多いです!

今日のネパール:パタン PATAN
場所:ネパール カトマンドゥから車で20,30分

電話:
営業時間:
URL:http://www.patan.com/




数年後、改修工事が終わったころにまた行けたらなーって思います。
って・・・いつ終わるのかな・・・