ブログネタ
☆★ネパール★☆ に参加中!
Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (19)

日本一時帰国時に、ドラえもん展に行こうか迷っているサーヤです。コンバンミ。
お友達のインスタグラム見たら行きたくなってきちゃったわー。
六本木、ギロッポン。田舎者、行っても平気かしら…www

ってことで、今日も紹介しちゃうよ!ネパールネタ。
こちらも世界遺産!

ボダナート


(Boudhanath)でございますー

多分ネパール・カトマンズ旅行では絶対はずせない観光地の一つな気がするのがここ「ボダナート」
ここもカトマンドゥ盆地世界遺産の一つです。

ウィキリましたところ
、ネパールのカトマンズにある、高さ約36mのネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔(ストゥーパ)である。「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。
世界のチベット仏教の中心地であり、中心にはブッダのお骨(仏舎利)が埋められている。
ボダナートの「ボダ(ボゥッダ)」は「仏陀の」「仏教の」「知恵の」を意味し、「ナート」は「主人」「神」などを意味する。三重の基壇と直径27mの石造りドームからなり、その上には四方を見渡すブッダの知恵の目が描かれている。塔頂からはタルチョーという万国旗を思わせる旗が八方に掛かり、独自の雰囲気を醸し出している。
仏塔及び周辺施設は二階及びそれ以上に登ることもでき、周囲を見渡せるようになっている。ただし、仏塔二階はチベット仏教徒たちの催事の時には立ち入れない。


ってことです。

ストゥーパには意味があって、ストゥーパ自体が曼荼羅の構造をなして、地・水・風・空と言う宇宙を構成する5大エネルギーを象徴しています。

ちなみに、仏陀アイのしたにあるのは鼻ではなくてネパール語の1で、あらゆる生命の統一を表しているそうです

あ、外国人は入場料 400ルピーとなります!


Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (2)
ゲート
大通り沿いのゲートから入りました


チケット
普通に普通に400ルピー
地球の歩き方には・・・250ルピーって書いてあったのにー!

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (3)

マップ
本来は、周辺にもいろんなお寺があったらしいけど、見学せず!

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (14)
入口の絵
なんかかわいいー

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (15)
Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (17)
ストゥーパ
どーーーーーん
結構本当に大きい!圧倒感がありました

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (12)
お祈りします

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (13)

皆ならしてましたー
あの鐘を~鳴らすのは~♪


Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (16)

・・・・糞には気を付けてください!!!!


とにかく鳩が多く、鳩がわさーーーっと飛び立つときに本気で発狂してたのは、サーヤのみ・・・。
皆、鳩・・・・大丈夫なんだね・・・尊敬。

今日のネパール:ボダナートBoudhha Temple
場所:カトマンズ市内から車で20~30分
    Buddha Stupa, Sundhara Marg, Kathmandu 4460
URL:http://www.boudhanath.com/
入場料:400ルピー





そして、サーヤ達、ここでランチもしたんだよーボダナートを見ながらご飯~ってことで、

Boudha Stupa Restaurant & Cafe


に入りました。

さすが観光地。今まで行ったレストランの中でもかなり値段が高めでした

※サービスチャージ10%、VAT13%別途

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (8)
Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (9)
Chicken Thukpa 362ルピー
なぜか食パンが付いているトゥクパでした。
五目煮込み麺って感じかな。
あっさりしてました!

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (6)
水 80ルピーとマサラティ 141ルピー

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (5)
Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (10)
テラス席

Boudhha Temple ボダナート ネパール 世界遺産 (11)

実はここのレストランでサーブされた時に小さな「ゴッ○ー」が・・・・・・
ま、麺の中に・・・入ったわけではない・・・からな・・・って感じで皆、気にしないって感じでしたwww


今日のネパール:Boudha Stupa Restaurant & Cafe
場所:カトマンズ・タメル地区から車で20分くらい
    Buddha Stupa, Sundhara Marg, Kathmandu 4460
電話:+977 1-4478555
URL:http://www.boudhastupaguesthouse.com/





カトマンズに行ったらここは絶対行くべしの一つですな。本当。
お祈りしている人が結構いて、進行芯の強い国だなっと改めて感じた一日でした。