ブログネタ
☆★ネパール★☆ に参加中!
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (21)

お友達が本来バンコクに来る予定だったのが・・・バンコクに来れなくなり、超凹んでいるのを聞いてビックリしたサーヤです。コンバンミ。
タイ以外の国に住んでいる子で、会社の人事のミスだって・・・可哀そうすぎる。なので、チケットを捨てた・・・って・・・可哀そう・・・。VISAって色々問題があって面倒だなーっと再認識。サーヤはマルチビザがもらえてて幸せだなって思いました。

今日も元気にネパールネタですYO!
今日もカトマンドゥ盆地世界遺産の一つ

パシュパティナート


(Pashupatinath Temple)でございます♪
今回の旅行でサーヤが一番見学してみたかったところなんですよねー。なかなかこんな神聖な場所行く機会無いなーっと。。。。

ってどんなところかってことでウィキリました

シヴァが滞在したとの言い伝えのあるこの地は、はるか1500年以上も昔から巡礼の地となっており、インド大陸四大シヴァ寺院の一つにも数えられ、ヒンドゥー教が国教であるネパールでは最高の聖なる地である。

寺が面しているバグマティ川には、隣接した火葬台を複数備える火葬場があり、灰は川に流される。バグマティ川は、ヒンズーの聖地である、インドのバラーナシを流れるガンジス河に通ずる支流にあたるため、ここのガートで荼毘に付せば母なる大河ガンガーへと戻ってゆくと考えられている。ゆえに、遺灰をこの川に流すのがネパールのヒンズー教徒の願望である。バグマティ川の中では火葬が行われている脇で身体を清める者もあれば、洗濯をする女の姿も見受けられる。位の高いものほど上流の火葬台で焼かれる。バグマティ川に架かる橋上は、火葬の最高の見物ポイントになっている。

パシュパティナート寺院はヒンズー教徒以外は立ち入れないが、火葬場は入場料を払えば誰でも入れる。終日立ち込めるカトマンズの霧は火葬場の煙であるとさえ言われている。魂が天上へ帰る場所にふさわしく、すぐそばの丘に登れば7000m級のアンナプルナをはじめとするヒマラヤ山脈がはるかに聳え立つ。


沐浴している人は見ることはなかったけど、火葬の様子は見ることができました。

外国人は基本1,000ルピーの入場料を払えば中に入ることができます。
ガイドガイドガイドってしつこい誘いを無視し中に入りました。

丁度夕方だったので夕陽と、火葬の煙が凄いコントラストでした・・・。
なんか、生死とは・・・って考えちゃったなぁぁぁ。少し。


パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (3)
パシュパティナートのゲート
駐車場からてくてく歩きました

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (4)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (6)
チケットを買いましたー
1,000ルピー支払います!

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (7)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (9)
ヒンズー教徒しか入れない寺
サーヤは入れませんーーー
ダメダメって怒られましたー


パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (8)
レストラン
火葬場のレストラン・・・なかなか食欲が・・・


パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (10)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (11)
間違って入った空き地
ココは何だったんだろうか・・・
本来はこっちではありません。
集まっている人たちは、ご飯食べてました


パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (16)
本来のゲートくぐりました
ヒンズー教徒以外の人もくぐれますよー
ガイドがたくさんいますー気を付けてー

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (12)
リンガ
シヴァ神の象徴で崇拝されています

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (13)
占い師さん
結構いたわー。手相占いだね!

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (14)
ツーリストポリス
何かあったらこちらへ

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (15)
・・・
何を書いているのであろうか・・・わからず・・・

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (20)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (22)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (21)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (23)
火葬してます
なんか・・・人生で初めて目の前で人が焼かれているのを見ました。
灰になってこのバグマティ川に流されることがヒンズー教徒の願望かぁぁぁ・・・と・・・・

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (18)
火葬している反対側岸
反対側は見物客、観光客、などなど
色んな方がいました


パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (34)
チャイティャ(小仏塔)
中にはそれぞれにシヴァ神の象徴であるシヴァ・リンガが祀られ、 ナンディ(牡牛)が控えているんだって

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (24)
サドゥ
あきらかに・・・やる気が感じられない・・・

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (26)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (32)
Manakamana Mandir
凄く雰囲気が良いなぁぁぁー

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (27)
ゴラクナート寺院
シヴァ神を祀っているそうです

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (28)
大木
いきなりあったわ
大変大きな木でしたよ

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (30)
石段
ネパールで石段とい石段を歩いた気がします・・・
普段運動していない証拠

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (31)

皆、手を入れてました。
真実の口みたいにネパール人の子供たちが遊んでました

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (29)
ワンコ
かわいーーーーーーーーー。ちゃんとお座りしてたよ
同じ格好www

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (17)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (19)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (35)
他にもいろいろありました
宗教的な建造物が本当にたくさんあり過ぎて何が何だか途中からわからなくなってしまいました・・・

パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (1)
パシュパティナート Pashupatinath 世界遺産 (2)
売店
ビンディの元なんだろうな・・・・


そういえば、ここでネパールのサドゥと写真撮ったんだった…チップチップって感じだったけど・・・彼ら仙人なんだよね・・・遠い目www

今日のネパール:パシュパティナート पशुपतिनाथ मन्दिर
場所:タメル地区からタクシーで20分~30分位
   Pashupati Rd, Kathmandu 44600
電話:+977-1-4470340
開門時間:朝4時〜夜21時
URL:http://pashupatinathtemple.org/




他の人のブログを見たら、タメルから歩いたら3時間で着いたって・・・・マジ凄い。
若い人には良い散歩コースかもしれません・・・(サーヤには無理!)