ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
Baan Somtum バーンソムタム Sukhumvit (1)

前回の帰国時に持って帰ってきた「欲しい芋」が超美味しくて、バンコクで美味しい干し芋を探しているサーヤです。コンバンミ。
・・・薩摩芋って本当に美味しい。鹿児島の人ありがとう。っていうか、サーヤが作れるようになればいいのか・・・干し芋レシピ求む!です。

さってさて、今日紹介するのは、先日、日本から来たH君と一緒に行ったタイ料理レストラン

Baan Somtum


バーンソムタム)でございまーす!


今回行ったバーンソムタムっていうと、BTSスラサック駅の近くのお店ってイメージだったんだけど、今や7店舗もある立派なタイ料理レストランなんです!
<<詳細>>
サトーン店
PHUTTHAMONTHON SAI 1店
PHUTTHAMONTHON SAI 2店
PHUTTHAMONTHON SAI 4店
RAMA 5店
PRANANGKLAO店
スクムウィット店 (今回行ったところ)

今回行った、スクムウィット店、外観はオシャレだし、場所柄もエカマイ・トンロー地区ってことでお値段が高いのかなーーって勝手に思っていたら、他の店舗と同じく、とぉーーってもリーズナブル!
ソムタムは75バーツ~、大体お料理100バーツ前後。お財布にやさしいわー。

サーヤ的にはソムタムも美味しかったけど、他のお肉、お魚料理も美味しかったな。特に魚に感動。
※店員さんのお勧めを頼んで良かったわー!

だからなのか、店内はタイ人でいっぱい。お店の前の駐車場もいっぱい。超大混雑でしたね。
なので、もし行かれる際は、要予約をお勧めいたします。

※サービスチャージ無し、VAT7%込み

baan somtam thai ソムタムタイ バーンソムタム
ソムタムタイ 75バーツ
定番中の定番のソムタム。蟹入りに挑戦できませんでしたwww
パパイヤが新鮮でおいしかったです!

baan somtam フルーツソムタム ソムタムポンラマーイ
ソムタムポンラマーイ 75バーツ
フルーツソムタム。
ちょっと甘めです。

baan somtam プラータプティムヌンジェーオ 魚蒸し
プラータプティムヌンジェーオ 300バーツ
淡水魚の高級魚とされるプラー・タプティム ปลาทับทิม ( ザクロ魚 )です!
をนึ่งแจ่ว=蒸す。
単に蒸しただけだけど、このお魚めっちゃぷりぷりでおいしかったー!
また食べたいーーーー

baan somtam 豚トロ コームーヤーン grilledpork
コームーヤーン(豚トロ)105バーツ
やっぱりビールのお供に頼んじゃうよねー
絶妙な美味しさです!

baan somtam ピークガイトー 手羽先揚げ バーンソムタム
ピークガイトート(手羽先揚げ) 100バーツ
これもビールに・・・・
さくっと食べきってしまいました

baan somtam サイクロークイサーン チェンマイ バーンソムタム
サイクロークイサーン(イサーンソーセージ) 105バーツ
たまに食べたくなるよねー
唐辛子と一緒に食べるのが美味しさ倍増

baan somtam ラープツナ バーンソムタム LAABTUNA
ラープツナ 105バーツ
サーヤが個人的に好きなメニューを注文しちゃいましたwww
美味しかったー

baan somtam ヤムヌアサンサポーク 牛肉 バーンソムタム
ヤムヌア 220バーツ
ちゃんとした牛肉のヤムヌア。
本当はもうちょっと良いお肉の牛肉にしようとしたら売切れてましたwww

baan somtam バーンソムタム 付けあわせ 野菜盛り
ソムタムを頼んだら付いてきた野菜
お飾りなのかと思ったんですが、お野菜でしたwww

baan somtam バーンソムタム エカマイ Sukhumvit
baan somtam baan somtam バーンソムタム エカマイ Sukhumvit
店内
基本、テーブル席です。
本当満席だったんだよー。
帰るころ21時頃にはポツポツ空席がありました。

Baan Somtum バーンソムタム Sukhumvit (14)
外観
一軒家をオシャレに改築されています。
外観がおしゃれーなのに料理のお値段がリーズナブルなのはありがたいww


入口にお婆ちゃんの人形があるんだけど(トレードマークらしい)、写真一緒に撮るかっと何度も店員さんに言われたんだけど…タイ人の皆さんは結構一緒に撮っているようでした。
サーヤ婆さんは・・・撮ることもなく普通に入店しましたwww

今日のタイ料理:バーンソムタム BAAN SOMTUM
場所:BTSエカマイから徒歩10分くらい
   Ban Kluai Tai Alley - Soi Suk Chai, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Bangkok 10110
電話:+66-2-3811879
営業時間:11時~22時
URL:http://www.baansomtum.com/
個室:?
駐車場:有




何度もしつこいけど、本当にリーズナブルでおいしかったわー。ここならタイ人スタッフと一緒に行けるな。うんうん。
今度はもっと違うソムタム食べてみようっとーパラー入りとか、生蟹入りとかwww