ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
BlogPaint

そういえば、サーヤ、2月の中華正月、暇だからどこか行こうかと思っていたけど・・・今やどこもかしこも飛行機いっぱいなのねー。もう諦めモードなサーヤです。コンバンミ。
・・・バンコクでどっか郊外お勧めスポットがあったら教えてください!

さって、今日紹介するのはサーヤが今年一押ししたいお店(というか気になっていたお店)

เตี๋ยวแม่กลองตลาดรถไฟรัชดา


(ティアオメクローングタラートロットファイラチャダー)でございます

最近、(きっと)流行のジャンボシリーズ。もはや、流行っているかは謎ですが、サーヤは今年、ジャンボシリーズに挑戦したいと思いますー!

今回行ったお店は、「ティアオメクローングタラートロットファイラチャダー」と、名前を見てわかるように…MRTタイカルチャーセンター駅近くの「タラートロットファイ(電車市場)」内にあるお店。ここの名物料理はタイ語だと、เส้งต้มแช่บ(Leng Tom Zab)っていうお料理。日本語にすると・・・唐辛子入り豚のスぺリアリブスープって感じかな・・・タイ語のセープが酸っぱ辛いって意味なかんじだからな・・・・

サイズがM,L,XL,XXLとあるんですが、インスタ映え的に今流行はXXL!
写真が撮りたいがためにオーダーしました!!!!

実際見て、何が凄いってさー・・・「スンゴイ量の唐辛子」。人生で初めて見たわーこの量の唐辛子。料理の味は、基本、唐辛子だな…。
料理の味よりももはや、写真映えがメインのようですが、サーヤ達の覚悟は違います。5人で全部食べ切りました!!!!!
肉がね意外とホロホロでおいしかったんだよねー煮詰まっているから脂も少なくていい感じでした。

ってことでですが、このお料理を食べるまでにはかなりーーーーーーーー待ちますからね。
オーダー方法は

まず、人数を伝えて、食べ物をオーダー。事前に支払います。(現金のみ)
そして、支払った時に番号をもらう事ができます。その番号が呼ばれるのをずっと待ちます。
ちなみにサーヤが行ったときは82番の子が呼ばれていて、サーヤの番号は96番。
店員さんが「凄い待ちます」っていうから隣のテーブルでビールを飲んでいたら・・・あっという間にサーヤ達の番号が呼ばれましたwww
なので、実際は10分くらいしか待ちませんでした。結構回転が早いみたいwww

テーブルに座ってからお料理が出てくるまで、5分位だったかなー。
このお店では、ビールは売っていないので、近所のお店で買ったものを持ち込んで飲むのは可能。
サーヤたちも結局、ビール大瓶5本くらい他のお店で買ってきたものをここで持ち込みで飲みましたwww


ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子 (5)
ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子 (6)
เส้งต้มแช่บXXL 599バーツ
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
想像以上
持とうと思ったけど重すぎて無理でしたwww
緑色は全て唐辛子!ありえーん。
何頭分なんであろうか…

ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子 (7)
食べ途中
食べても食べてもなかなか減らない塊たちwww
一つ一つ塊が大きいーー!!!

ラチャダー ナイトマーケット スペアリブ 唐辛子 インスタ
残った唐辛子
・・・・・これが全部じゃないのよ。
切っている人たちの目が心配ですwww

ラチャダー ナイトマーケット 美味しい キャベツ炒め タイ料理
キャベツ炒め 80バーツ
店員さんのおすすめー
この辛さをやんわりさせるには本当に良いお料理でした

ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子
店内
激混み!満席!エアコンなし!
ってことで乾季の今がお勧め!暑い時期は・・汗だくになる事、必須。


ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 行列 タイ料理
待つ人たち
常に10組くらい待ってたわ

ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子 (8)
作っているところ
基本的に、お肉を煮込んで、唐辛子のスープを後からかけるので
お肉自体がそんなに辛くないのが唯一の救いですな。

ラチャダー ナイトマーケット ドデカ料理 スペアリブ 唐辛子 (9)
ラインデリバリーもあります!
・・・どんな感じで送付されてくるのか気になりますねwww


意外とお客さんの半分くらい中国語の人だった。ガイドブックに載っているのかもしれないね。
日本のガイドブックに載る日も近いかもしれませんよーーー


今日のジャンボシリーズ:เตี๋ยวแม่กลองตลาดรถไฟรัชดา (ティアオメクローングタラートロットファイラチャダー)
場所:MRTタイカルチャーセンターから徒歩4,5分
   Chan Mueang 10 Alley, Khwaeng Din Daeng, Khet Din Daeng, Krung Thep Maha Nakhon 10400
電話:+66-81-6940309
営業時間:17時~24時
定休日:月曜




ってことで、サーヤの年明けジャンボシリーズ第一弾でした!
次は・・・どこに行こうかなーーーー楽しみ過ぎて困っちゃうのであります!
企画練らねば!!! 皆さん、楽しみにしていてください。(期待してないって???www)