ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok (1)

先日、自分の耳の悪さに感動をしたサーヤです。コンバンミ。
うーむ。空耳アワー以上にひどい。
どうやったら、聴力ってよくなるんだろう・・・遠い目。老眼にもなりつつあるからな・・・いろいろ気を付けねばー!

ってことで、今日もバンコクネタですー!
今日紹介するのはSukhumvit Soi 20にある老舗食堂

トンリー


(Thong Lee/ท่งหลี)でだよー


創業60年以上、以前はスクンビット ソイ40→ソイ12→ソイ20と現在のところにお店を出されているそうです。
すんごいかわいいおじいちゃんが対応してくださるんですが、お勧め料理があるようで「これもあれも」って紹介されましたけど、二人だったので、あまり食べられず、超残念ー。

お料理は、初代のオーナーさんが中国・海南ご出身で、その地方のお料理をベースにタイ料理、西洋料理を混合したフュージョン系のお料理ですー。

ここで、とにかく人気なのは、「ガイトート」っていう情報をネットでみたので、さっそくオーダー。海南風のフライドチキン!
あと、豚レバー揚げ!どっちもおいしかったー。
昼間に行ったんだけど、ビールと一緒に食べたら美味しかっただろうなー

※サービスチャージなし、VAT込み

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok ガイトー
Hainanese Style Kai Tod ガイトーハイラム 140バーツ
お店の看板メニュー。鶏肉です。
揚げだけど、ジューシーでしたー。
食べやすい味付けで、おかわりしたくなったわー…。(結局おかわりしてませんから!)

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok レバー
豚レバーニンニク炒め TUB-TOD 90バーツ
これ、かなり美味しかった。レバー好きな人は絶対食べてください。
ニンニクが気になるけど、ペロリと食べてしましました。

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok ムーパットガピ
Moo Pad Kapi 90バーツ
そんなにガピ感はなかったけども、白いご飯にぴったり!
チャン島産のカピを使用しているんだってー

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok (6)
パッションフルーツジュース 17バーツ
おじいちゃんおすすめ手作りパッションフルーツジュース
ジュースだけ買って帰っていく人もいたわー

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok (5)
おすすめメニュー
英語もあるからべんりですな

tonglee トンリー バンコク 老舗 食堂 Bangkok (7)
ジュースのメニュー
あービートのジュースもあるんだートライすればよかったな


難点はラストオーダーが19時15分だし、アルコール販売は11時~14時と17時~閉店なので…
ビールと美味しく食べられるのは、かなり早い時間だけなんだな・・・っと・・・遠い目


今日のタイ料理レストラン:トンリー Thong Lee ท่งหลี
場所: BTSプロンポン駅6番口から徒歩10分
   64/3 Sukhumvit Soi 20 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nua, Wattana, Bangkok 10110.
電話:+66-2-258-1983, +66-2-259-4649
営業時間:9時~19時30分 (ラストオーダー 19時15分)
定休日:第三土曜日と第三日曜日
FBファンページ:こちら




あー今度またゆっくり食べに行きたいー。ビールと一緒に食べたいー。
お時間ある方、一緒に行ってください。チキンを食べまくりたーい!