ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (1)

ちょっとサーヤ久々にテレビでイケメンを発見しました!その名も「Western Bulldogs」に所属する「Lin Jong」選手!若干25歳!
オーストラリアンフットボールリーグで活躍する中華系の選手なんだけど、いやーアジア系で彼だけ目立ってかっこいいわけ。いつか応援に行きたいサーヤです。コンバンミ。(去年の優勝チームに所属してますから!)
リーグの冠スポンサーがトヨタかぁぁ・・・誰かコネありませんか?(←結局、他力本願)

さて・・・・・・・・・・・・今日はついに行ってきました!!!!!!その名も

Gaggan


(ガガン)を紹介しちゃいます!!!(ちょっと写真多め!)

つ・い・に行ってきました、「アジアのベストレストラン50」において、2015年から4年連続でNo.1、かつ!去年ミシュラン2つ星を取得したのがタイ・バンコクにある「Gaggan(ガガン)」!!!
2020年には閉店をして福岡に移転するって言っちゃってるあたり本当に凄い。
シェフのガガンさんはインド人で、インド料理をベースに様々な国や食材とコラボレーションした「Progressive Indian Cuisine(革新的なインド料理)」を提供してくださいます。
世界一予約が取れないレストラン」といわれるスペインの『エル・ブジ』の元シェフっていう事でも有名ですな。


まー色んなコメントをいろんな人からもらっていたので、予想通りというか、やっぱりな的な感じでしたが、何より驚いたのは、日本人シェフ・SHUNSUKEさんと、日本人ソムリエMAKOTOさんがいたことね。確かに、タイ人以外の国籍の人が多いなっとは思ったものの、日本人がいるとは!!!ビックリです。(ちなみにMAKOTOさんは親身になってワインを選んでくださいました。予算が無いサーヤの為にありがとう)

って、お料理は全部で25種類。相変わらず絵文字のメニュー。一部、絵文字からは想像できないお料理だったけど、全体的にやっぱりインド感の強いお料理でございました。

ちなみに今回のコースのお値段 6,500バーツ++
清水の舞台から飛び降りました。ま、ミシュランを取るお店はこれくらいしちゃいますな。

しかし…18時~と20時30分〜の2部制で、全席満席っていうんだから、どんだけ凄いんだよGaggan!
接待の人もいるだろうけど、結構、旅行者っぽい人も多かった。

店員さんは全員英語が上手。上手じゃないと入社できないのであろう。(勝手な推測)
タイ人もタイ語訛りのない綺麗な英語を話されていて、サーヤもきちんと話さないといけないなって思いました。


gagan Michelin 2stas bkk Asia no (5)
メニュー
絵文字のみです
想像してくださいって言われたけど、想像とは全然違うメニューでしたwww

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (7)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (8)
1品目 キューカンバーアロエベラ
ライム+キュウリでした
一口で飲み切りました。

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (10)
2品目:Yogurt Explosion.
ちゅるんと一つで食べる事ができました。
ヨーグルトだけどゼリーみたいだった

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (12)
3品目
KISSの「Lick It Up」を聞きながらのお食事
お皿をなめるお料理です。
子ヤギの脳みそカレーペースト・・・初めて食べたわ。脳みそ…。


gagan Michelin 2stas bkk Asia no (13)
4品目:Caviar Horseradish Egg
キャビアを贅沢に使ったお料理
一口で食べきりましたwww

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (14)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (15)
5品目   Tom Yum Kung トムヤムクン
店員さんが手で渡してくれるスタイル。
本当にがっつりトムヤムクンでした

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (16)
6品目 Eggplant Cookie
歯にくっつくタイプのクッキーだけど
茄子の味だった

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (17)
7品目 C h i l l y B o n B o n
ホワイトチョコとチリの融合
サーヤにはかなりキツイ料理でした。
理由:ホワイトチョコが苦手www

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (18)
8品目 Idly Sambar
お米です。これ。
不思議な感じ

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (19)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (20)
9品目  Yum Pla Duk Foo
これはタイ料理に近い感じ。
お魚のヤムでした。プチプチしてた

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (21)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (22)
10品目 Keema Pao
ヤギの絵文字でしたがキーマカレーペースト入りのパオです。
ヤギ肉入り・・・なのかな・・・。
しそが良いお仕事してました

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (23)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (24)
11品目 Turnip Uni Taco
ウニ!これは美味しかったー
特に下のウニの殻に入っていたお料理が特に美味しいわ
見た目も綺麗。
このお料理だけ、スプーンが配られました

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (25)
※お洋服の色に合わせたスプーンを配膳してくださいました

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (26)
12品目 Chutoro Sushi
炙らなくていいと本気で思いました。
しかも下の白い部分は出汁入りのメレンゲ・・・。
本当、創作だわー

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (27)
13品目 Foie Gras Yuzu Ghewar
見た目が超綺麗!
フォアグラ!濃厚!

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (28)
14品目 Anago Mole
穴子とチョコレートソースのお料理。
穴子は穴子で食べるべし。

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (29)
15品目 Kintoki Carrot Rasam
金時人参なるものがあることを今回知りましたwww
これは本当に美味しいスープでしたね
ガガンさんありがとう

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (30)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (31)
16品目 Pork Vindaloo Black Garlic Momo
餃子のマークだったから納得ですが黒い・・・
モモを初めて手で食べましたwww

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (33)
17品目 Scallop Uncooked Raw Curry
見た目が綺麗なホタテ料理・・・・だけど、
ココナッツ、バター、シュガーが入っているって言ってました!

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (34)
18品目  Prawn Balchao
インド感満載のタイガーエビです
ターメリックがガンガン使われておりました

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (35)
19品目 Return of The CTM
CTMってどういう意味なんだろう・・・スペイン語のスラングだと恐ろしく悪い意味だけどwww

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (36)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (37)
20品目  Edamame Shitake Charcoal
枝豆・椎茸・炭って名前ですが中身はなんでしょう?お楽しみですって店員さんが言ってたけど
炭の他にも、ナスの皮で黒くしてるんだって。
玉ねぎも入ってたな

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (39)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (40)
21品目 King Clab Curry Rice Paturi
今日のメインディッシュ!インドカレー
チキンティッカマサラ入りです

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (41)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (42)
gagan Michelin 2stas bkk Asia no (43)
22品目 Beetroot Roses
ここからデザート
ローズの形をしたかわいいデザートでした

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (44)
23品目  Flower Power Rose
きゃわいい。

gaggan Origami Caramel 2018 APR
24品目 Origami Caramel
中身は、チョコレート、ソイビーン、キャラメル、みそ
結構和の要素の強いデザートね。

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (45)
25品目  Yin Coffee Yang Sesame
最後のお料理はこの勾玉風のゴマアイスクリーム

gagan Michelin 2stas bkk ガガン アジアNo1
ガガンさん
シェフズテーブルでお料理を振る舞うガガンさん。
初めて見たー。ガガンさん!

gagan Michelin 2stas bkk ガガン アジアNo1
挨拶に来てくれたガガンさん
わざわざ来てくださったわー。
ありがとうー。(って盗撮気味www)

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (47)
ガガンさんの追っかけ
勝手に追っかけと決めつけたが、この子ずっとガガンさんの動画撮影してたわ
本当にガガンファンだと思います。

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (2)
お店
一軒家を改築したお店なんだね。
反対側のGAAも気になるのであります。

gagan Michelin 2stas bkk Asia no (3)
ミチュラン



思ってたより、量が少なめで、最後まで全部食べることができました。きっと、昔より量を減らしたんだろうね。

今日のミシュラン:gaggan ガガン ※閉店済
場所:BTSチットロム駅から徒歩10分位
   68/1 Soi Langsuan, Ploenchit Road, Lumpini, Bangkok 10330
電話:+66 2 652 1700
営業時間:18時~23時
URL:http://eatatgaggan.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/gagganbkk/
クレジットカード使用可能




今回、予約は全部ネットでしました。英語で対応してくださいます。
当日、雨が降っていたから、わざわざ、「雨だけど時間通りに来てくださいね」ってメールが来てました。
時間制限があるから、きちんと予約時間に行きましょー!
サーヤが食べ終わったころ、次の8時30分~の人たちが玄関で待ってました・・・・。本当大人気!!!!
いつかまた・・・機会があったら行って・・・みようかな・・・。
そして、最後まで読んでくれてありがとー。