ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
サラエボ オリンピック 球場 sarajevo (2)

ぬぬぬ、先日、日本人の若手男子に「日本語上手ですね」って言われ、ガチでムカついたサーヤです。コンバンミ。ぬぬぬぬぬぬ!!!!!!!!怒り!!!だが、要はサーヤに問題があるんだな。うんうん。反省です。これからは日本人に見られるようにがんばります。反省!うんうん。頑張る。

今日紹介するのは、なかなかよくわからないサラエボ市内の観光地の一つ

サラエボオリンピックスタジアム


でございます。

まず最初に訪れたのは、ここ「サラエボオリンピックスタジアム」

1984年にユーゴスラビアのサラエボで開催された第14回オリンピック冬季競技大会。2月8日から2月19日までの12日間にわたり熱戦が繰り広げられた。49の国や地域が参加し,6競技,39種目が行われた。


そう、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のたった8年前にあったんだねーこのオリンピック。

・・・・でもね、このオリンピック競技場・・・・別に見なくてもよくて、本来はオリンピック博物館を見るべきなんだと思います。
サーヤ達は結局遠くから博物館と、墓地を見ただけでした…。何をしに…。
ビックリなことに・・・・紛争中にお墓を作る土地が不足し、やむなくオリンピックの補助グラウンドを墓地にしたそうです。凄い時代だったんだな‥‥本当。たった26年前だよー。
時間もあまりなく、プラ―っと見るだけで終わりました…

サラエボ オリンピック 球場 sarajevo (1)
オリンピックマークの塔
まーさーかーのーマクドナルド宣伝
当時もメインスポンサーだったのかなぁぁぁぁ・・・・

サラエボ オリンピック 球場 sarajevo (3)
スタジアムから博物館へ向かう道

サラエボ オリンピック 球場 sarajevo (4)
左側に見えるのが博物館
そしてその奥にはかなり広い墓地がありました

この球技場で、U2がミスサラエボを歌ったのは1997年。
当時は凄い人だったという映像がありますね・・・・。名曲はここで生まれたんだなと思いました。(勝手な感想)

今日のサラエボ:サラエボオリンピックスタジアム
場所:ラテン橋から徒歩40分位
   Alipašina bb, Sarajevo 71000
電話:+387 33 226-414
営業時間:博物館 9時~17時 (土日休み)
URL:http://www.okbih.ba/new/



ミスサラエボ、お時間があるとき聞いてみてください!