ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
ドゥブロヴニク 日本語OK 土産 クロアチア刺繍 (2)

日本博でひさっびさにめっちゃツ延滞コロッケを提供されてビビったサーヤです。コンバンミ。
この時ばかりは耐えられず、交換してもらいました…本当にごめんなさい。
でも、コロッケは揚げたてが良いのだよ!温度って大切と再認識いたしました。

ってことで、今日も東欧ネタ。
今日紹介するお店は、手芸大好きな人には是非行ってもらいたいお店!

Bačan Handmade Products


(バチャン・ハンドメイド・プロダクト)でございます!

旧市街内にあるクロアチア刺繍専門店。
店員のおじさんが、日本語ができるんですよ。ここ。
「僕は家族の奴隷です」っていう過激な言葉を言ってましたけどwwww

ネットでクロアチア刺繍を調べると

コナヴレ刺繍は、女性の民族衣装の基本的な装飾
コナヴレの多くの家で、特別な配慮を持って注意深く飼育された蚕からとり、自然の色で染めた絹糸で制作される、独自の刺繍です。何種類もの厳密に釣り合いのとれた幾何学的モチーフを用いて、主に赤、黒、深緑の糸を使い、金色がかった黄色の糸でふちどりされます。


日本語を話すおじさんの説明によるとクロアチア刺繍にはいろんなデザインがあって、猫の足?とか、魚とか、日常にあるものがデザインのもとになっているそうです。

作業が細かいから当たり前だけど、ちょっとお値段は高めです。コースターで1,000円くらい。
デザインはいろいろ。エプロンもあったし、洋服もあったが、高めの値段設定ですね

ばらまき用じゃないけどー、もし、お世話になった人へのお土産とかにはいいなーって思いました。


ドゥブロヴニク 日本語OK 土産 クロアチア刺繍 (3)
入口
ここを目指していきましょう!

ドゥブロヴニク 日本語OK 土産 クロアチア刺繍 (1)
ドゥブロヴニク 日本語OK 土産 クロアチア刺繍 (4)
見ているだけでうっとり
本当素敵。細かい作業だし、色使いも素敵!

ネットでみると、「Made In China」ものもあるってことなので、専門店か、その場で刺繍をしている人のところで買った方が良いと書いてあったので、クロアチア刺繍を買うときはきちんとチェックして購入しましょう!
今日のドゥブロヴニク:Bačan Handmade Products
場所:ドゥブロヴニク旧市街内 ピレ門から徒歩8分位
   Prijeko 6, 20000 Dubrovnik, Croatia
電話:+385 20 321 121
営業時間:月曜~土曜 9時30分~15時30分、17時30分~20時30分 日曜 9時30分~15時30分



クロアチア刺繍って本当に細かいきれいな刺繍です。見ていてうっとりしちゃいました。
いつか、刺繍をやるようになったらお勉強したいなと思います!