ブログネタ
海外の旅 に参加中!
シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (17)

サワディーピーマイカー!仏歴もう元旦だよね?新年あけましておめでとうございます。
あっという間に15回目の…ソンクラン…。あっという間過ぎて困っているサーヤです。コンバンミ。
水掛祭りは本当に体力を使うので、基本国内にいたくないのです…。
経験のない方に是非、経験してもらいたい…。本当に銭湯に3時間いるくらいの消費です。

さって、今日も南インドネタです。今日紹介するのは、バンガロール市内にある大きなシヴァ神像がある

Shivoham Shiva Temple


でございます。


ここ、お寺というか、、、シヴァ神のテーマパークみたいなところです。
デパートの横が入口という不思議なところでした。

ここがどういう所かというと
Shivoham Shiva Templeは1995年に建てられました。
今日、神殿はシヴァ神の聖地であり、そこにはシヴァ神の巨大な65フィートのアイドルがそびえ立つ信仰の象徴として立っています。

との事です。

参拝自体にかなり時間がかかったので、ゆっくり参拝できる時に行ってください。
あと、お祈りするときずーーっと「オムナバシバーヤ」(って聞こえた)と言いながらお祈りしました。


シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (2)
入口
デパートの横にあります。
この入口が実は入り口が、シヴァの" リンガ "の形をしているの・・・www

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (3)
入口付近で売っていたお供え物
買え買えと言われたから買ってみました。100ルピー位だったはず

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (4)
この通路を通っていきます
この奥に、いきなり英語を話すガイドさんに遭遇し、
チケットを買えと言われたので購入(多分、観光客だったからだと思います。)

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (6)
チケット 250ルピー
何故買わなきゃいけなかったのか…と今も思うが
英語のガイド付きになったし良かったかなっと。(参拝にかなり時間かかったけど)

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (7)
デパートの駐車場を通ります
一瞬、本当に大丈夫か不安になりましたwww

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (8)
シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (9)
受付と靴箱入れ
受付で靴を預かってくださいます。
寺院内は土足厳禁なので、裸足で参拝となります。

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (10)
シヴァ像
残念ながら修復中でしたが・・スンゴイ大きいシヴァ像でした

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (11)
シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (12)
菩提樹の実
お椀いっぱいの菩提樹の実を渡され、この中に1つずつ入れていきます
余ったら最後のところに入れましょう
終わるとお坊さんがおでこに印をつけてくださいました

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple 僧侶
腕に菩提樹の実
最後の菩提樹の実一個を手に巻いてくださいました

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple
巨大ガネーシャ像
このあと、ガネーシャ像にお祈りします。

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (13)
シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (14)
洞窟のようなテーマパーク
ヒンズー教の歴史を語ってましたが…あまり理解できませんでした・・・
とにかく洞窟もかなり時間がかかりました

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (15)
シヴァ像
洞窟から出るとびっくりな事にシヴァ像の真下に出ました

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (16)
シヴァ像の周りでもお祈りします
何度も唱えました

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (18)参拝者はたくさん
現地の方は普通に参拝されてました。
(洞窟に入っている人あんまりいなかった)

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple 宇宙
シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple (19)
宇宙部屋
ここで最後の休憩をしていたら
ドネイション(寄付)しなさいとなり・・・200ルピー寄付いたしました。
※100ルピーは少ないと言われましたwww

シヴァ寺にあるシヴァ神の像 shivoham shiva temple
もらったCD
最後にこのCDをもらいました・・・が、使用することなくまだ置きっぱなしです。


帰りに足をウェットティッシュでふいたらかなりの汚れっぷり。なので、潔癖な方は絶対ウェットティッシュ持って行ってください

今日のバンガロール:Shivoham Shiva Temple シヴァ寺にあるシヴァ神の像
場所:バンガロール市内
   97, HAL Old Airport Rd, Ramagiri, Murgesh Pallya, Bengaluru, Karnataka 560017
電話:+91 9731885555
参拝可能時間:24時間 (有料入場は、9時~21時)
URL:http://shivohamshivatemple.org/
FBファンページ:ShivohamShivaTemple


「オムナバシバーヤ」と何度となえたか・・・微妙にあの声が頭をよぎります。不思議な感じでした。
一度行くには絶対に記念になると思います!