ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (2)

市立習志野・・・残念だったけど、準優勝おめでとうーーー!サーヤです。コンバンミ。
今年の夏、令和元年の夏の甲子園は市立習志野かなぁぁぁぁ?
掛布も大喜びな事でしょう。うんうん。

ってことでー弾丸沖縄旅行ネタです。
今日紹介するのは、沖縄在住20年、T木さんおすすめの沖縄そば屋さん

とらや


でございまっすー


在沖縄20年の方が紹介してくれるので間違いなし!という事で行ってきました。
ここは味があっさりしたスープの手打ち麺のお店。自家製木灰そばという珍しいお蕎麦です。
かん水の代わりに、“灰汁(木灰を水につけて置いた上澄みの部分)”を用いるのが「木灰そば」なんだって。

麺のタイプが二つあって、「中細麺」か「平麺」。サーヤは、T木さんお勧めの「平麺」をセレクト。
殆どの人が平麺だった気がします。

スープはあっさり味。そこに自分で、 コーレーグース(島とうがらしの調味料)、七味、紅ショウガ等々を入れて味を変えて食べるのが沖縄そばの食べ方との事。

あとね、このお店の自家製漬物が超美味しかった。サーヤ、お蕎麦が出てくるまでに、かなり食べてしまいました。本当にさっぱりしていて美味しかったー。

11時にオープンで11時5分位に行ったけど、そのあとはずーーーっとお客さんがいましたね。
場所柄なのか、海外の人もいらっしゃいました。
沖縄の中国人の観光客が凄い多いことにびっくり。ガイドブックにも載っているから有名だってT木さんはおっしゃってました。


自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (4)
食券
まず入店してすぐに食券を買いましょうー

自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (9)
本ソーキそば 中 650円
お肉が別皿になっていました。
あっさりスープで麺はコシがかなりありました。
お肉を入れて食べるのもあり、別々に食べるのもありです。

自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (7)
きんぴらのせごはん 180円
きんぴらがもっさり!
ご飯との相性ばっちりですね。

自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (8)
ひじきのせご飯 180円
ひじきは甘めのひじきで、たっぷりいただきました。
ひじき大好きサーヤがオーダー

自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (3)
自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (6)
店内
カウンター席とテーブル席があります。

自家製木灰そば とらや 沖縄そば okinawa toraya naha (1)
駐車場の案内
お店の目の前に停めることができます。


ひらやーちと言うお料理もあったんだけど、お腹いっぱいで食べられず…。
今度、もし行くことがあれば挑戦したい!!!
じゅーしー(炊き込みご飯)は、若干カロリーが高いらしいので今回は食べずでした!

今日の沖縄:木灰そば とらや
場所:ゆいレール小禄駅から徒歩5分
   〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺1丁目5−14
電話:+81-98-858-2077
営業時間:11時~17時 (売切れ次第閉店)
定休日:火曜
URL:
個室:無
駐車場:有

ここだと、空港から近いので、フライト時間が合えば、タクシーでぷいーっと行くのもありかもしれません。
滅多に食べられない自家製木灰そばを堪能してくださいー♪