ブログネタ
グルメ・食品 に参加中!
okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (2)

友達に今回の沖縄旅行でピーチ航空がほぼ時間通り(15分~20分の遅延)だったって言ったら、運が良いと言われたサーヤです。コンバンミ。
確かに履歴をみたら、バンコク1時45分発がスケジュールなのに、朝4時発になっている日もあったからな…。本当、運が良かったと思っております。

さって、今日も元気にバンコクから!沖縄弾丸旅行ネタ!
今日は、沖縄そばを食べに沖縄市まで遠征しましたーーー。その名も、自家製沖縄そばのお店

うゎちち


でございまっす!


実は最初、ソバ部で不動の1位の「麺家にらい」に行ったんですが、すでに売り切れで、急遽こちらのお店に変更。

ここは沖縄市比屋根にある沖縄そば屋さんで、オリジナルの麺をネット販売するくらいの有名店。
店名は沖縄の言葉で「天気」という意味だそうです(^∀^)

豚骨と鰹節からとるダシは、スープがにごらないように片時も鍋から離れずに丁寧にアクをとり、手間と時間をかけて作っています。

出来上がったスープは透明で味はあっさりしていますが、しっかりとコクもあり最後の一滴まで飲みほしてしまうほど旨味がある沖縄そばとなります。
そのスープに合うようまた、付けされたお肉は一品一品どれもそのお肉独自の美味しさがあり、当店の沖縄そば全てお勧めです。

出展元:http://www.hoodo.jp/uwachichi/

との事。

サーヤが行ったときもスンゴイ人だった。殆ど地元の家族連ればかり。ちょっと遅めの時間に行ったのに、満席だったわ。運よく席が空いていてよかったです。

※税込価格

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (5)
うゎちちそば 中 730円
サーヤはやっぱり一番定番であろうお店の名前のついているおそばをオーダー。
あっさりスープで個人的には好きなスープの味です。
コーレーグースを入れ過ぎてお酒っぽくなってしまったのを後悔www

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (6)
あぶり軟骨そば 中 730円 
+じゅーしー 100円

甘辛のあぶり軟骨はわさびと食べると絶妙な味。
じゅーしーは単品だと150円ですが、
お蕎麦と一緒だと100円です。
こちらのお店のじゅーしーはかなり人気らしいですよ。

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (7)
なかみそば 大 800円
「中身(なかみ)」とは豚の内臓の事で、ホルモンが入ったそばになります。
結構具だくさん。こういうお蕎麦もあると今回知りました。

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (3)
メニュー
やっぱり初めてだったので定番をオーダーしちゃいました…。
迷ったけどやっぱりうゎちちで…。

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 (1)
フーチバーはフリーです。
ヨモギの葉っぱです。
かなーり苦め…。サーヤは数枚しか食べられずでした。
ちなみに離島では 宮古方言:ヤツーウサ、八重山方言:ヤタフツィ、奄美方言:フッチになるそうです。

okinawa うゎちち 沖縄市 そば すば soba 2019 店内
店内
家族連れいっぱーい。
小さいお子様用に小上がり席もありました。


ちなみに最近インスタを始めたそうなので、興味のある方、チェキラッチョです。


今日の沖縄:うゎちち
場所:与儀バス停から徒歩15分
   〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根1丁目16−27
電話:+81 98-933-6009
営業時間:月曜~金曜 10時~16時 土日 10時~17時(ラストオーダーは閉店30分前です)
URL:http://www.hoodo.jp/uwachichi/
インスタグラム:/suba_uwachichi/
クレジットカード不可 現金のみ
駐車場:有



最終的には、なんというか、ソバ部の方々からは、ランキングには入ってこないとのことでした。
が、地元の人に愛されるお店であることは間違いなし!サーヤ的には十分美味しかったけどなぁぁぁぁ。そば部への入部は険しいぜ!