ブログネタ
☆南インド・バンガロール☆ に参加中!
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (10)

先日、久々の長距離フライトを経験したサーヤです。コンバンミ。
しかーーーーし、やっぱりほとんど寝ていて、気付けば映画1本もみれない状況で起床・・・・。
映画・・・少しは見たかった・・・。チーン。
でも、寝られてよかったわ。本当に。

さって、今日も元気に南インド旅行ネタです。今日はバンガロールから車で3時間のところにある古都・マイソールの観光地

Mysore Palace


(マイソールパレス)を紹介します!!



マイソールがどんな街だったかというと

マイソールは1947年までマイソール王国の首都であり、18世紀にハイダル・アリーとティプー・スルターンが支配した時期(マイソール・スルターン朝)以外はオデヤ朝に支配されていた。 オデヤ家は芸術を後援しており、これがマイソールの文化面での成長に大きく寄与しており、マイソールが文化的首都と呼ばれる背景にもなっている。


ふむふむ。やっぱり歴史ある街なんだね。
そんな王国の宮殿が、ここ、マイソールパレス。町の中心にある感じです。観光客で一杯だからすぐわかります。

入場料が色々ネット情報にあったんだけど、サーヤが行ったときは 入場料 50ルピー でした。昨日のバンガロールパレスに比べたらはるかに良心的。(←暴言)

宮殿自体は、1897年に全焼した木造の宮殿を、1912年に石や金属で再建しています。だからかね、すんごいゴージャスな宮殿です。本当凄い良かった!
かーっつ、館内写真撮り放題なので、色々とってきちゃいましたー。

あ、あと、この宮殿は、裸足が基本ですからぁー。ウェットティッシュは必須アイテムです


Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (4)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (5)
チケット売り場
サーヤ達はKote Sri Anjaneya Swamy Temple側の入り口から入りました

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (6)
レシート
2人で100ルピー。これをセキュリティに見せれば入場可能です!

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (7)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (8)
セキュリティをとおります。
ほぼ何もチェックしてなかった気がしなくもないけど・・・。
一応ね。一応。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (9)
広場はこんな感じ
おうおう。広場はとっても広いですね。
日曜日の夕方は凄い人になること間違いなしです。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド 入口
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (12)
靴を預けるところ
5ルピーだったかな・・・有料で預けました
とにかくすごい人です
預けるのが面倒な人は靴を入れる袋を持って行くと便利かも。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (13)
お土産のマグネット
入口のすぐ近くにしかお土産屋がないので、必要な方は入ってすぐ買いましょう
マグネット1つ 200ルピー。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (16)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (18)
黄金の間
1階に入ってすぐのところにある広間です。
金金金ギラギラギラです。豪華絢爛!って感じ
圧巻です

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (19)
壁には絵画がありました
歴史的な背景を描いている絵画が多かったです。
インド人だったり、英国人だったりと・・・いろいろありました


Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (23)
王様が使っていた椅子
豪華!そして象牙!
すごいわー。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (24)
2階へ移動です
2階はホールがありますよー

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (25)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (26)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (27)
Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (31)
2階のメインホール
水色で統一されているホールです。ここも素敵だよねー
見ているだけでうっとり。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (28)
天井の絵
全部微妙に違う絵なわけ。凄い細かい作業だよねー
綺麗だなー

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (22)
館内
全体的に凄い人でしたね。
日曜日だから特に各地から観光客が来ているんだと思います。

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (15)
吹き抜けはこんな感じ。
四角く作るのがインド式なのかなー?

Mysore Palace マイソールパレス マイスール 南インド (32)
出口
ドネイション、本の販売等々行ってました

裏にはラクダに乗れる場所とかありましたけど見ることなく退散。
この宮殿だけで超お腹いっぱいです。

今日のバンガロール:マイソール・パレス Mysore Palace
電話:+91 821 242 1051
開場時間:10時~17時30分
URL:http://minorirrigation.karnataka.gov.in/




次の記事では、夜編で、本当に素敵なイルミネーションを紹介します!!!
楽しみにしててください。今回の旅行で一番感動しました。