ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (2)

先日良く見ないでチケットを買ったら、日付が間違っていたサーヤです。コンバンミ。
人間として成長が足らないわ・・・・。激反省。
なんでこんな凡ミスするかなぁぁぁーあー困った。もうこんなことしないように頑張りたい!

さてさて、今日紹介するのは、最近気になっていたタイ料理レストラン

SAAWAAN


(サーワーン)です


2019年に新しくミシュラン1つ星を取得した「SAAWAAN」は元KONBANWAがあった場所です…。
(スワンプルー通りですね。) ちなみにタイ語で天国をサワンสวรรค์と言うので、語源はきっとサワンからだと思われます。
タイ人の女性シェフAOM (Sujira Pongmorn)さんのお料理がミシュラン取得に大きく貢献したみたいですね。いろんな産地の季節のお料理を使用したタイ・コース料理でした。



タイ料理というかーフュージョンというか、でも、見せ方が凄く上手なので、かなり楽しめました。
確かに美味しいですが、ここの良いところは重いタイ料理じゃないというところ。ココナッツミルク系が少なくて個人的には大満足です。

コース料理!?ってことでお値段が気になると思いますが、お値段はミシュランレストランにしてはリーズナブルかな??? 2,450バーツ++となっております。

そして、予約制なんだけど2部制になっていて、1部は18時~18時30分スタート、2部は21時~スタートとなっております。なので21時スタートの方が余裕があるようです。
※サーヤ達、18時で予約していて人数変更しようと思ったけど、変更できませんでした。

※VAT7%別途、サービスチャージ10%有


SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (23)
1品目 前菜
これはメニューに載ってない前菜とのこと
キャビアにこぶみかんを擦るというパフォーマンス。素敵過ぎます。


saawaan Michelin タイ料理 バンコク ウニ
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (8)
2品目 Raw พล่ามะดันไข่หอยเม่น
うにが大きなガラスケースに入ってきました。
スタッフの方が手袋をしてサーブしてくださいました。
一口で食べてしまいました。

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (9)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (10)
3品目 Dip มันปูนา
蟹の味噌にもち米を付けて食べる料理。
超濃厚な味噌がいい感じ!お酒に合います。

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (12)
4品目 FERMENTEDแหนมเนื้อข้าวทอด
黒豚とキュウリのお料理
オシャレ過ぎて、一瞬で食べきりました

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (24)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク beefsoup
5品目 BOILED ต้มเนื้อหน่อไม้ใบย่านาง
バイヤナーン入りのビーフスープです。

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (13)
6品目 Miangเมี่ยงใบชา
ミヤンバイチャーって茶葉のミヤン
かなり味が濃い目の葉っぱですねーくせがあって個人的には大好き

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク 蟹 (1)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク 蟹 (2)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク 蟹 (3)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (15)
7品目 Stir-Fried คั่วกลิ้งสะตอปู
サムットソンクラームの蟹をしようしております。
目の前でパウダーを作成してくださいました。
蟹肉たっぷりです

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (16)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク カレー (2)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク カレー (1)
8品目 CHARCOALED นกกระทาอบโอ่ง
ウズラのお肉!小さくて食べやすいです。
かなり大きな壺から出てくるパフォーマンスもGOOD

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク curry
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク curry マッサマン
9品目 Curry พะแนงปลา
このカレーめっちゃ濃厚で美味しかったです
お米も美味しいし、茄子も美味しいし。これが今回のヒットメニュー!

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (17)
10品目 お口直し

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (18)
SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (20)
11品目 Gluay Nam Wa กล้วยบวชชี
マンゴーが濃厚。
これ思っていたよりお腹にたまります

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (21)
12品目 チョコレート
タイ風なデザートですが、甘さ控えめでよかったです。

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (7)
SAPPORO BEER 220バーツ
おおー!

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (4)
本日のメニュー
2,450バーツ++です。
ワインペアリングはプラス1,890バーツ
ティーペアリングはプラス680バーツとなります!

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (5)
ドリンクメニュー
ワインの種類がかなり豊富です。
サーヤ達はビールのほかにグラスワインをオーダーしました

SAAWAAN Michelin 2019 タイ料理 バンコク (6)
店内
この後、ガイド付きのグループが来ました。


シェフが3人くらいいたけど、AOMさんは最後のお料理にだけ説明に来てくださいました。ちょっと有名人にあった気分で嬉しかったです
英語で丁寧に説明してくださいました。ありがとうございます。

今日のタイ料理レストラン:SAAWAAN
場所:BTSチョンノンシー駅から徒歩15分位
   39/19 Soi Suanplu, S Sathorn Rd, Khwaeng Thung Maha Mek, Khet Sathon, Krung Thep Maha Nakhon 10120
電話:+66-2679-3775
営業時間:18時~24時 (1グループ目 18時~ 2グループ目 21時~)
URL:https://www.saawaan.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/saawaanbkk/
個室:有?(3階席が個室っぽい感じでした)
駐車場:有
クレジットカード使用可
地図:



パフォーマンスが凄い良いレストランでしたねー。本当ミシュランを意識した感があるわー。
でも、ここは接待にもいいと思うなー。また行きたいお店のリストに入りました。
ゴージャスなタイ料理希望な方、是非お勧めです。