ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3831

先日タイ人のお友達が、最後の晩餐に「茄子田楽」を食べたいと言われ、超笑ったサーヤです。コンバンミ。
シブいセレクトだよなー。っと思ったわけ。凄いよなぁぁーwww
サーヤは、白米+納豆+生卵にお味噌汁がいいです。白米はもちろん日本米で!想像するだけでお腹が空いちゃいますな。

さって、今日も元気にプチ夏休みネタ。
今日はスロバキアの首都、ブラチスラバにあるかなり隠れた人気スポット「青の教会」と言われる

聖アルジュベタ(エリザベス)教会


(The Church of St. Elizabeth)でございます。


ウィーンから電車に乗って1時間ちょっと。あっという間のスロバキア!人生初のスロバキアです。
(ウィーンには宿泊せず)電車はRail Europeで600バーツしなかった!安いーーー!!!!
なので、ウィーンでスープを食べた後、Wien Mitteへ荷物を取りに行って(一番大きいコインロッカーで4.5ユーロでした)、電車の出発地点であるウィーン中央駅へ(地下鉄で3駅くらいだったかな)
電車は普通の電車であっという間に着いちゃったよねぇぇぇー

そして、ブラチスバラ散策で、どうしても行ってみたかったのが、ここの青い教会。本当に綺麗な教会。行った日がちょうど日曜日だったので、ミサもしていたのであります。



ちなみにこちらの教会は、ハンガリー人のレヒネル・エデン氏による建築だそうです。
ブダペストにある「応用美術館」「国立地質研究所」「(旧)郵便貯金局」を建築した人だそうです。
凄い人が建設していたのね。

住宅街にある教会なので、思ったよりは大きくないので、素朴な教会な感じがしました。
ちなみに入場料はフリーです。


IMG_3820
遠くから見た感じ
ブラチスバラはね・・・思った以上に狭いので基本徒歩でどこでも行けると思います。
なので、徒歩で青い教会へ向かいました。

IMG_3821
サイド
これが正面かと思っていたらサイドのドアでした。


鐘がなっているところ
偶然、鐘が鳴ったので動画を撮りました。
なんか素敵

IMG_3825
IMG_3828
教会内
教会内も青一色。綺麗なデザインだよねーーー
みているだけで飽きませんでした。うっとり。

IMG_3826
ミサ曲の歌詞
よーめーなーいー
歌えもしませんでした

ミサ
日曜日の朝ということでかなりの人数の方がミサにきておりました!


IMG_3824
開門時間等のインフォメーション
サマーホリデーの7月1日~8月31日の間はRemedy は水曜14時30分~17時ですって

当日は偶然行ったときは入れたんだけど、本来はなかなか入ることができないみたいです。
なので、行く時は個人的に日曜の午前中がお勧めです

今日のブラチスラバ:聖エリザベス教会 (青い教会) St Elizabeth’s / Blue Church
場所:ブラチスラバ旧市街から徒歩5分〜10分
   Rimskokatolicka cirkev, Farnosť Bratislava - Sv. Alžbety, Bezručova 2, 811 09 Bratislava
電話:
公開時間:月曜~土曜 7時〜7時半 17時半〜19時
     日曜 7時半〜12時 17時半〜19時
ミサ時間:月曜~土曜 7時、18時
     日曜  8時、9時30分、11時、18時
入場料:無料
URL:https://modrykostol.fara.sk/
インスタグラム:/modrykostol/
地図:


オーストリアから電車で2時間ですぐスロバキア!日帰りでも行けると思うので是非行ってみてください!!!!(というか、スロバキアに行こう!)