ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3874

バンコクで爆発が何カ所で起きているとの事…Asean 会議に何が問題があるのか…本当無差別反対。サーヤです。コンバンミ。
週末は皆さん、おとなしく過ごされた方がいいかもしれませんね。個人的にはサイアム、プラトゥナームあたりは避けた方がいいと思います。お気をつけ下さい。
※BTSは通常運航してほしい…。本当に。

さてさて今日も元気に「スロバキア」ネタです。
今日はスロバキアの首都、ブラチスラバの一番の見どころでもある

ブラチスラヴァ城


でございまっす。




青の教会を見学後、ブラチスラバを散策がてら色々見て、徒歩でブラチスラバ城まで行きました。
多分30分位あるいたかなぁぁぁー。山の上にあるお城なので、かなり坂道がきつかったーーー!

IMG_3870


徒歩で、行くにはかなりの体力がいるわ。本当。膝が痛くなるかもwww
天気が良くて良かったわ。本当に。

って、このお城がどんなところかと言うと

ここにゴシック様式の城が築かれたのは10世紀頃のこと。16世紀の中頃にブラチスラヴァがハンガリーの首都となると、王の居城となったブラチスラヴァ城もルネッサンス様式に改築されます。最も大掛かりな改築はマリアテレジアによるもので、今度はバロック様式にされたそうです。
残念ながら失火による1811年の大火災で焼失しており、現在のお城は1956〜68年に再建されたもの。かつては茶色い外観だったようですが、2008年に始まった大規模な改修工事によって外壁が白く塗られ、ずいぶんと新しい印象のお城に生まれ変わってしまいました。

出典元:http://kitagawa.ws/bratislavacastle/

そう、だからね、めっちゃ近代な建物なんですよ。思った以上に感動がありませんでした。(←言い過ぎ)


IMG_3876

思った以上に近代的な感じの雰囲気です。

IMG_3878
お城
何度も言うが、今時な感じのお城・・・っていうか建物です。
“upside-down table”って言う風に呼ばれているんだって

IMG_3880
IMG_3881
チケット 大人1人 10ユーロ (約1,200円)
せっかく来たので入城しました。
6歳以下と70歳以上はエントランスフィー、無料です。

IMG_3879
ドナウ川
ドナウ川が目の前に見えますよー
「美しく青きドナウ」熱唱すればよかった

IMG_3882
ミュージアムの入り口
お城はもはや博物館なのかとこの時わかりました

IMG_3883
注意書き
入口でチケットチェックがあると
リュックを預けるように指示がありました

IMG_3884
館内
やっぱり改修したばかりなので全体的に近代的

IMG_3885
パイプオルガンがありました
教会も館内にあるようでした。

IMG_3886
IMG_3887
Furniture exhibition
思っていた展示会と違って今時な家具が多めですwww
製作2018年とか・・・それは昨年の家具ですよねー的な。
てっきりアンティークなものが多いのかと思ってました。(←案内をきちんと見てない)

IMG_3888
タワーの一番上
タワーがあると書いてあったので行ったんだけど…
7階分くらいのぼってこれが最上階です
特に素晴らしい眺めがあるわけでもないという…裏切りwww

IMG_3889
城内のお土産屋
ブラチスバラ城グッズがありましたがー
そこまで欲しいものはありませんでしたね…

IMG_3893
IMG_3891
お土産屋
敷地内にお土産屋がありましたが…
これといって・・・・かな!?!?!
ちなみに、城内のお土産屋の方が絵葉書安かったです。

いやはや、結構頑張って歩いていきましたけど…本当遠いのよ、意外と。
歩いていくことが面倒な方はタクシーで行かれることをおすすめしますwww

今日のブラチスラバ:ブラティスラヴァ城 Bratislavsky hrad
場所:ブラティスラヴァ(BRATISLAVA)駅から2km、徒歩 30分
   Namestie Alexandra Dubceka 1, Bratislava 81280
電話: +421-2-20483110
入場料:大人10ユーロ (家族チケット等あるので要確認です)
URL:http://www.bratislava-hrad.sk/en




でもでもこのお城がブラチスバラの絶対行くべきスポット第1位らしいので、
もし、ブラチスバラに行く際は、このお城は必ず行きましょう。(棒読み)