ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3994

先日川向うまでバイタクで行ってみたサーヤです、コンバンミ。
タクシン橋をサトーンからトンブリに向かって超える時、やっぱり少し不安になるけど眺め最高ですなーーー。川は茶色いけどwww
たまにはバイクで遠くに行くのもいいなっと思った次第です。(若干危険もあるのでお気を付けを。)

さって、今日も元気にブダペストネタ。憧れの街!インスタ映えまくりな街!
そんな街の有名観光地

マーチャーシュ聖堂


(Matyas Templom)でっす。


マーチャーシュ聖堂とは
ブタペスト市内のドナウ川のちょっと小高い丘にある教会
13世紀ベーラ4世により建てられ、戴冠式や政治的行事が行われた。オスマントルコによってモスクに改築された歴史をもつ。内部の華麗な装飾や音響の良さでも有名。byJTB

詳細はWikiでチェーーーック!


行き方
サーヤ達は・・・・実は徒歩で行ったんですが、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー坂道が凄かった。超疲れたwww
なので、公共機関を使用していくのがいいかも。
アプリのタクシーも良いけど、バス系統 16,16A,116,916番に乗って「Szentharomsag ter」駅だと目の前に着くことができます。(なので帰りはバスで帰りましたwww)
IMG_4013

バス停はここら辺です

チケット購入方法
チケット購入しないと中に入れません。
チケットは色んな種類がありまして、

IMG_3996

the Church (教会) / the Church Tower (教会のタワー)
大人 1,800HUF(約650円)
シニア(60歳以上)&学生 1,200HUF (約435円)
ファミリーチケット (大人2枚+子供1枚)4,200HUF (約1,500円)

Guided tours ガイドツアー 
1人から5名  2,500HUF(約900円)
6人から45名  6,000HUF (約2,500円)
※6歳以下は無料です。

・・・・ガイドツアーで45名まで受け入れるのがびっくり。
たしかにサーヤがチケット買ってたらその後ろの中華系のガイドさんが、21枚って買ってたな。

IMG_3997

チケット
大人 1,800HUF(約650円)クレジットカードで払いました。


マーチャーシュ聖堂 Matthias Churchに入りましょう

IMG_3999
教会の入り口
チケットを厳しくチェックされてました。

IMG_4003
教会内
ここもすごく素敵な教会。本当に綺麗。フレスコ画にうっとり
ミサの最中で、座っている人が多かったです!

IMG_4005
ステンドグラス
凄い綺麗でした。見応えありまくり。
すごーい。写真でうまく伝わらないのが悲しい。

IMG_4007
パイプオルガン
立派なパイプオルガンです。

IMG_4008
2階から見た教会
見学会をしてました


IMG_4004
IMG_4006
IMG_4009
2階は博物館
宝物のレプリカが飾られてます

IMG_4010
IMG_4011
お土産屋
結構色々こまごま売ってるの。オリジナルグッズが。
思わず無駄遣いを…

IMG_4001
出口
出口まで壁画が凄い!


おまけ
IMG_3995

聖イシュトヴァーンの騎馬像
チケット売り場の近くにあります。
ハンガリー建国の父!!

今日のブタペスト:マーチャーシュ聖堂 Matyas Templom (Matthias Church)
場所:メトロM2 Batthyany ter駅下車徒歩15分
   Budapest, Szentharomsag ter 2, 1014 Hungary
電話:+36-1-3555657
営業時間:月曜~金曜 9時~17時 土曜 9時~24時、 日曜13時~17時
クレジットカード使用可



ここは一見の価値ありまくりな教会でした。ブタペスト観光の必須スポットの一つだけあります。
体力をつけて行きましょうwww