ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5922

そういえば、第2次オリンピックチケットも当らなかったサーヤです。コンバンミ。
なーぜーなーぜー。本当、当たっている人がいるのかなー?本当に。疑いの目。
サーヤは野球が見たい!どうにかチケットをゲットしたいです。どうやったら入手できるのであろうか…誰か教えてくれーい。

さってさて、今日もチェンマイネタ。
今日は、夕方から朝までオープンしている老舗ジョーク屋さん

ジョークプラトゥーチェンマイジャオガオ


(ร้านโจ๊กประตูเชียงใหม่เจ้าเก่า )を紹介します。

 どんなお店か? 
ここはですね、お店の名前通り、チェンマイ門からすぐのお粥屋さんです。オープンして30年以上という老舗店。



昔はお婆ちゃんが作っていたようですが、今は息子さんが作っていました。(多分だけど、家族経営で、娘さんもお手伝いしてました)
お店で取り扱っているメニューは4種類
★ジョーク โจ๊ก
☆ガオラオルアットムー เกาเหลาเลือดหมู
★カオトムクルアンナイ ข้าวต้มเครื่องใน
☆クアイジャップナムサイ ก๋วยจั๊บน้ำใส

どのメニューも お値段は、普通サイズが40バーツ増量サイズが50バーツとなっております。
どれにするか迷いましたが、一番定番のジョークをオーダーしました。





 今回のオーダー 
ジョーク 40バーツ にピータン(ไข่เยี่ยมม้า)+10バーツを入れてオーダー。
ピータン好きなので、ジョークによくれます。
お肉はひき肉だけにしようかと思ったけど、今回は全具材を入れて食べました。(ホルモン系が色々入ってました)

IMG_5924
IMG_5925
ジョーク+ピータン 50バーツ
なんとなくピータンが若干古いんじゃないか疑惑だったので残しましたが
味付けはいたってシンプルなジョークです。
唐辛子を少し入れて食べると良い感じです。

IMG_5923
調味料
定番系の物が揃います

 作っているところ 
IMG_5926

サーヤが行った時間は本当にお客さんがひっきりなしに来ていて
お持ち帰りする人、食べて帰る人でごった返してました。
チェンマイ門市場に来たついでに食べている人が多いんじゃないかなー


 サーヤ的感想 
これといってすんごい美味しいかと言われると難しいけど、シンプルなジョークでした。
チェンマイの地元の人に愛される老舗店です。
というか、ジョークを食べている人より、ガオラオを食べている人が多かったので、ガオラオの方が美味しいのかもしれません。なので、次回はガオラオに挑戦してみたい。

今日のチェンマイ:ジョークプラトゥーチェンマイジャオガオ ร้านโจ๊กประตูเชียงใหม่เจ้าเก่า
場所:チェンマイ門からすぐ
   Pra Pok Klao Rd Soi 2, Phra Sing, Chiang Mai 50200
電話:+66- 94-6342269
営業時間:17時~朝10時
FBファンページ:https://www.facebook.com/Jokeatcm
クレジットカード使用不可

 最後に 
深夜にジョークが食べたくなったら!か、チェンマイ門市場で朝早くに行ったら!って時にお勧めです。
チェンマイには他にも有名ジョーク店があるけど、ガイドブックにも載ってない地元のジョーク店にも是非行ってみてくださーい。
B級グルメ感半端ないですwww